昭和10年生まれの思い出の曲を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 昭和10年生まれの父が最近散歩中に音楽を聴いているようです。曲が少ないため、父に聞いても思い出せないようです。昭和の思い出の曲を教えてください。
  • 昭和10年生まれの父が散歩中に音楽を聴いていますが、曲が少ないようです。思い出の曲や当時流行ったドラマや映画のテーマ曲を教えてください。
  • 昭和10年生まれの父が散歩中に音楽を聴いています。思い出の曲やクラシックの曲を教えてください。また、当時流行ったドラマや映画のテーマ曲もおすすめしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

昭和10年生まれの思い出の曲を教えてください

父が昭和10年生まれです。 最近散歩するときにウォークマンで音楽を聴いているようです。 ラジオから録音したものや数少ないカセットテープから録音したりしているようですが、まだまだ曲も少ないようなので父が好きそうな曲をたくさん録音してあげようと思っています。 その年代の人にとって懐かしい思い出の曲などを教えてください。 父に聞いても「都はるみ、五木ひろしくらいとかかなぁ・・」と曲名もぱっと出てこないようです。 あとクラシックも聴いているようです。 他、当時流行ったドラマや映画とかのテーマ曲もいいかな、とか思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

女性なら童謡とかもいいと思いますが 男性なので 昭和30年後半から40年代 ちょうどお仕事頑張ってた時代に流行った曲なんかがいいのではないでしょうか http://www.geocities.jp/fujiskre/ka93.html 昭和の歌謡曲ベスト200 ここにある曲のほとんどはお父様も良く知っている曲だと思いますよ http://blog.livedoor.jp/y_sny/archives/50223915.html 「名曲ベストヒット歌謡」(昭和30年代)

yoppuu10
質問者

お礼

なるほどそういう調べ方をすればよかったんですね! 大変参考になりました。 確かに母は童謡が好きですが父はそうでもないです。不思議ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

俺の母が昭和7年生まれで、死んだ父が昭和5年生まれでした。 父がよく歌っていた歌手は ・北島三郎さん ・石原裕次郎さん ・千昌夫さん ・藤山一郎さん でしたね。 母は ・美空ひばりさん ・淡谷のり子さん ・双葉ゆり子さん を歌います。 時代的に軍歌も歌ってもおかしくは無いのですが、戦争体験を思い出すんでしょうか、一度も歌ったのを聞いた事がありません。

yoppuu10
質問者

お礼

たくさんの回答をありがとうございました。 いろいろ聴いてみようと思います。 軍歌はやめておきます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

とりあえず、昭和20年代のスーパースター「美空ひばり」なら 間違いは無いでしょう。多分絶対知ってて懐かしい筈です。 「軍歌」は好き嫌いがあるんで何とも言えないんですが、その 年代の人で、好きな人はたまらなく好きですね。 意外に知ってるのが「ロシア民謡」。これは当時の学生運動の 中で歌われたことが多いからです。「インターナショナル」など 意外にすっと歌えたりします。

yoppuu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美空ひばりはともかく軍歌や「インターナショナル」ってピンときませんでした。 やはり時代が違うんですね・・参考になりました。

関連するQ&A

  • 昭和60年~80年代の歌謡曲を教えて下さい。

    昭和60年~80年代の歌謡曲を教えて下さい。 上記の昭和の年代に流行っていた歌謡曲(特に、男性歌手の歌っている曲)でお勧めの曲が有りましたら教えて下さい。 出来れば演歌系以外でお願いします。 入院して退屈している母に、ウォークマンに入れてプレゼントしたいのですが‥ 実は私も昭和世代なのですが、若い頃から洋楽専門で歌謡曲をほとんど知りません。 最低でも30曲位集められたらいいなと思っています。 沢山の情報お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 昭和の曲たちのタイトルを教えてください。

    昔のカセットテープをデジタル化しようと思って整理していたらでてきた曲です。 No.1は山下久美子さんですが、タイトル不明です。 全部10曲です。 たぶん昭和57(1982)年頃の曲だと思うのですが、誰のなんていう曲かご存知の方がおりましたら、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 昭和50年代の曲だと思うのですが、歌っている人を教えてください。

    昭和50年代の曲だと思うのですが、歌っている人を教えてください。 カセットテープをデジタル化整理しているのですが、ラベルに「卒業アルバム」と書いてあるのですが、歌っている人が書いてありませんでした。 女性が歌っていて、歌い出しが「あなたと並んで初めて私、小さなカメラで写真を撮りました。」という歌詞です。 歌詞検索サービス等で検索してもヒットしません。 どなたかご存じでしたら、ぜひ教えてください。

  • ウォークマンの使い方について

    昔買ったカセットテープのウォークマンをずっと使ってきましたが、壊れかけてきました。 もう、カセットの時代ではないようで、店に行っても売っていません。最近の、iPodとかは使い方もよくわかりません。 CDからダビング(この言葉も古いのかな?)したり、パソコンにインストールした曲を外で聞きたいのですが、どういう機器を使うのが良いでしょうか? 年代的に、あまり最新の機器はなかなか使いこなせない感じです。なるべく、操作のやさしいものが良いのですが・・・ あと、カセットテープの聞けるタイプの機器は、会議用の録音可能なものくらいしかないようですが、やはり、そうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カセットテープ:上書きされた古い曲を取り出すことは可能なのか

    こんにちは。 音楽用カセットテープは新しい録音をする際、以前録音していた曲の上から上書きする形で録音します。 しかし、カセットテープの種類や古さの違いから、上書きされる前の音楽が新しく録音された音楽に混じってかすかに聞こえるカセットテープもあります。完全に古い曲が消去されていないものと思います。 このようなことを踏まえまして、上書きされた古い曲を取り出すことは技術的には可能なのでしょうか。MDは電子信号?のようなもので音楽を消去するので完全に古い曲が消去されるのでしょうが、カセットテープの場合はもしかしてある程度古い曲のデータがテープに残ったままになるのかな、と思いましたので。 どなたかよろしくお願いします。

  • 昔(昭和10年代ごろ)は幼稚園とかなかった?

    2歳前の息子を保育所に預けることが決まり、 義理父に「子どもを幼稚園に預けると母親の愛情が減る、 と聞いたよ」と言われました。 ちょっとムッとしたんですが、考えさせられました。 というのも、義理父は昭和15年生まれ。 その当時、ひょっとしたら、幼稚園なんてなかったんでしょうか。 義理父は教育には無関心なタイプだから、彼が考えた台詞ではないみたいです。彼の周りにいる人たちも近い年代の人しかいないので、その方たちの話を真に受けちゃったのかなと思いまして。 昭和10年代生まれの人は幼稚園とか保育園とか どういうところか知らないのでしょうか? あっても、通う子はごく少数だったのかな? 通ったこと無いからそう思うのかな~とおもいまして、 ネットで上手く幼稚園の歴史みたいのを調べられなくて。 サイトでもなんでもいいので、教えてください。

  • 昔(昭和10年代ごろ)は幼稚園とか一般的ではなかった?

    2歳前の息子を保育所に預けることが決まり、 義理父に「子どもを幼稚園に預けると母親の愛情が減る、 と聞いたよ」と言われました。 ちょっとムッとしたんですが、考えさせられました。 というのも、義理父は昭和15年生まれ。 義理父は教育には無関心なタイプだから、彼が考えた台詞ではないみたいです。彼の周りにいる人たちも近い年代の人しかいないので、その方たちの話を真に受けちゃったのかなと思いまして。 昭和初期生まれの人は幼稚園とか保育園とか どういうところか知らないのでしょうか? 通う子はごく少数だったのかな? 通ったこと無いからそう思うのかな~とおもいまして。 あまり一般には普及してなかったのでしょうか?

  • 昭和40年代後半だと思うのですが、「異邦人」というバンドの歌っている「

    昭和40年代後半だと思うのですが、「異邦人」というバンドの歌っている「群れを離れて」という曲が古いテープに録音されていました。「群れなす者は、翼を広げ、弱き者たち、ひしめき合い・・・」というような歌詞なのですが、いろいろ調べても何もわかりません。おそらく、当時聴いていた「コッキーポップ」かなにかで録音したのだと思うのですが、このバンドのほかの曲があれば聴いてみたいと思っています。何かご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 昭和62年頃にラジオで聴いた曲

    ちょっと難しい質問なんですが、 昭和62年3月頃に、卒業前の思い出にラジオからカセットテープに何曲か撮りました。FM横浜か、FM横浜が入る場所で入るAMの放送からです。 その中にひとつだけ、長年、歌手も曲名も分からない曲があります。 ・女性の歌手で、 ・歌詞の最後が「♪あ~なた~だ~け~」ここを  音符で書くと「♪ラ~シソ~ファ♯~ソ~」 ・この時一緒にラジオから撮った曲は、松田聖子「卒業」、チェッカーズ「I LOVE YOU サヨナラ」、RCサクセション「トランジスタ・ラジオ」、ギルバート・オサリバン「クレア」でした。うーん、小学6年当時の選曲です。。 以前、マリアンがワイドショーに出たとき、ちょっと声が似てるかな?と感じたりもしたんですが。 このテープはもうなくなっているのですが、この曲をもう一度聴ければと思います。

  • あなたが男で始める五木ひろしの曲名を教えてください

    五木ひろしが歌っている古いテープを持っています。 CDに録音しましたが曲名がわからず困っています。 歌い出しは 「あなたが男でそして私が女なら、 色づく花になりそうなもの、  このまま終わらないわ  互いに大人で粋も甘いも知っていて 今更 若い子供のように夢うつつもないけれど  たび重ねれば愛しさが増し もう何もかも捨ててもいい  落ちていく恋なんて ないわ ないわ ない あ~あ~ はかなく崩れ 崩れて結び また きれいに咲くわ こぼれて散った 彩り数えて恋万華鏡」 と歌って2番まで歌い上げていますがこの歌の曲名がわかりません。 インターネットで五木ひろしの歌詞をたくさん調べましたが、てもどうしてもヒットしません。 どなたか曲名を教えてください!