• 締切済み

昔(昭和10年代ごろ)は幼稚園とかなかった?

2歳前の息子を保育所に預けることが決まり、 義理父に「子どもを幼稚園に預けると母親の愛情が減る、 と聞いたよ」と言われました。 ちょっとムッとしたんですが、考えさせられました。 というのも、義理父は昭和15年生まれ。 その当時、ひょっとしたら、幼稚園なんてなかったんでしょうか。 義理父は教育には無関心なタイプだから、彼が考えた台詞ではないみたいです。彼の周りにいる人たちも近い年代の人しかいないので、その方たちの話を真に受けちゃったのかなと思いまして。 昭和10年代生まれの人は幼稚園とか保育園とか どういうところか知らないのでしょうか? あっても、通う子はごく少数だったのかな? 通ったこと無いからそう思うのかな~とおもいまして、 ネットで上手く幼稚園の歴史みたいのを調べられなくて。 サイトでもなんでもいいので、教えてください。

みんなの回答

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.2

大正生まれのうちの義母は幼稚園に行ってたそうです。 幼稚園・保育園を経験せずに小学校に進ませるほうが、 子供に負担が大きいと思います。

  • mfluffy
  • ベストアンサー率34% (50/145)
回答No.1

昭和 幼稚園 などで検索すれば結構でてきましたよ。 それに、大正にさかのぼって検索してみまたら こんなのがでてきました。(URL参照) http://www.city.mishima.shizuoka.jp/kakukaHP_system_kanrika/syashsin_rekishi/v50.htm と、いうことですので、幼稚園は大正時代からあったようです。 どれくらいあったのかは検索しませんでしたが ご自信で 幼稚園 昭和 園数 など キーワードをいれて 検索すれば見つかると思いますよ。がんばってください。 もしかすると義父様はお知りあいから聞いたんじゃないでしょうか? 幼稚園に行くことによって社会とのつながりができ 人間関係を勉強するのに大切だと思いますし、幼稚園だと大体2時くらいには家にかえってくるでしょうし、 母親としての愛情が減るとは思いません。

soulhudson
質問者

お礼

昭和 幼稚園だといろんな幼稚園がでてきてしまい、 欲しい情報を探せません。。。 質問のし方が悪かったみたいです。 いったん閉めます。

関連するQ&A

  • 昔(昭和10年代ごろ)は幼稚園とか一般的ではなかった?

    2歳前の息子を保育所に預けることが決まり、 義理父に「子どもを幼稚園に預けると母親の愛情が減る、 と聞いたよ」と言われました。 ちょっとムッとしたんですが、考えさせられました。 というのも、義理父は昭和15年生まれ。 義理父は教育には無関心なタイプだから、彼が考えた台詞ではないみたいです。彼の周りにいる人たちも近い年代の人しかいないので、その方たちの話を真に受けちゃったのかなと思いまして。 昭和初期生まれの人は幼稚園とか保育園とか どういうところか知らないのでしょうか? 通う子はごく少数だったのかな? 通ったこと無いからそう思うのかな~とおもいまして。 あまり一般には普及してなかったのでしょうか?

  • 昭和20年代の人の歴史に対する理解度

    うちの母(昭和20年代)のことですが、歴史について全く知りません。 韓国と北朝鮮の区別がつかず、私が韓国旅行に行ってくる!というと、ものすごく心配します。 母の友人(同じく昭和20年代)からは「拉致されないように」と言われたり、中国・韓国・北朝鮮が同じ国だと思っている人もいます。 今は、テレビや新聞やインターネットで世界中のことがわかりますが、その年代の人はどのような教育を受けて、どのように情報を得ていたのでしょうか? ちなみに父は、昭和10年代ですが政治も歴史も詳しいです。

  • 昭和○年を西暦○年にするには?

    昭和○年を、西暦○年に直す計算式を教えてください。 例えば、昭和40年生まれの人は西暦にすると何年生まれになるのでしょうか? 私の記憶では、昭和○年にある数字を足すと、西暦に直すことが出来たと思うのですが、その計算式が思い出せません。 よろしくお願い致します。

  • 昭和20年年ごろの学校名は?

    昭和5年11月生まれの人が、昭和20年8月の終戦の時(満14歳)の学年は、何学校何年となるのでしょうか?また翌年の4月の学年はどうなるかも知りたい。 昭和19~21、22年のところ、旧制小学校と中学、国民学校の関係がわかりませんのでよろしく。

  • 昭和63年生まれの人は何歳になりますか?

    1988年、昭和63年、9月生まれの人は現在いくつになりますか? それと、昭和生まれと平成生まれはどこで分かれてるんですか? あと、昭和はいつまであったんですか? 変な質問で申し訳ありませんが、気になることがあったので教えてください。

  • 昭和10年生まれの思い出の曲を教えてください

    父が昭和10年生まれです。 最近散歩するときにウォークマンで音楽を聴いているようです。 ラジオから録音したものや数少ないカセットテープから録音したりしているようですが、まだまだ曲も少ないようなので父が好きそうな曲をたくさん録音してあげようと思っています。 その年代の人にとって懐かしい思い出の曲などを教えてください。 父に聞いても「都はるみ、五木ひろしくらいとかかなぁ・・」と曲名もぱっと出てこないようです。 あとクラシックも聴いているようです。 他、当時流行ったドラマや映画とかのテーマ曲もいいかな、とか思っています。 よろしくお願いします。

  • 「平成生まれ」と「昭和生まれ」・・・ちょっと違うなぁーと思うことって?

    平成生まれの人も20歳を過ぎる時代となりました。 ですが、年代はいまだ昭和世代が多く占めています。 さて、皆さんが身近に接する中で、平成生まれと昭和生まれはちょっと違うなぁー、と思うことってありますか?

  • 昭和30年代頃の商店街

    昭和30年代前後の商店街の様子を調べています。 魚屋さん、本屋さん、駄菓子屋さん、八百屋さん・・・など、 お店の外観、売り場の様子などを学べる写真集や書籍をご存知の方、 回答よろしくお願い致します。 できるだけ、写真や絵で解説してあるものを希望しています。 子供向けの絵本などでも構いません。 ※以前、「読書」のカテゴリーで同じ質問をしましたが、 「歴史」カテゴリーの方が、詳しい人がご覧になっている可能性が 高いかと思い、再度質問致しました。

  • 昭和64年生まれの人

    どのカテに入れて良いものかわからず、ここに書かせてもらいました。 昭和64年1月1日~7日生まれの人は、生年月日を「平成」と「昭和」とどちらを記入されているのでしょうか?

  • 昭和世代?

    私は昭和62年生まれの20歳です。 時々ふと疑問に思うのですが、私のように昭和末期の生まれで育ちが平成という人は、 世代的には「昭和」と「平成」どちらなのでしょうか?