• ベストアンサー

昭和40年代後半だと思うのですが、「異邦人」というバンドの歌っている「

昭和40年代後半だと思うのですが、「異邦人」というバンドの歌っている「群れを離れて」という曲が古いテープに録音されていました。「群れなす者は、翼を広げ、弱き者たち、ひしめき合い・・・」というような歌詞なのですが、いろいろ調べても何もわかりません。おそらく、当時聴いていた「コッキーポップ」かなにかで録音したのだと思うのですが、このバンドのほかの曲があれば聴いてみたいと思っています。何かご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitta1220
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

偶然に質問内容を拝見しましたが作曲者本人です。 その後自主制作でアルバムを作成しました。バンドの活動は1年程続けましたが思うところがあり活動は止めました。 その時のアルバム(LPレコード)はCDにして保管しています。お聞きになりたいとのご要望でしたらご連絡下さい。

kurambon51
質問者

お礼

感激です。作曲者ご本人からご連絡がいただけるとは。ここ数日メールのチェックができず、今朝開いてみたら「教えてgoo」よりメールが入っていました。 この曲は当時ラジオから録音した曲の中でも特に印象の強い曲でした。しかし、中学生にはまだ録音テープは高価なもので、前後の解説なしで曲のみを録音しておりまして、この曲についての情報が残っていませんでした。本当にご連絡ありがとうございます。 もしできることならば、おつくりになったアルバムを是非聴かせていただきたいと思います。 どのようにすればよいか、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • mirrinda2
  • ベストアンサー率86% (204/236)
回答No.1

昭和40年代で異邦人というと、真っ先に浮かんでくるのは昭和51年に「嗚呼!花の応援団」をヒットさせたグループですが・・・・それではなく、 昭和49年に開催された【第8回 ポピュラーソングコンテスト】に出場した男女3人組のことですね。 入選はしなかったのでレコード化はされませんでしたが、出場時の録音テープがコッキーポップで流されたと思われます。 http://www.yamaha-mf.or.jp/history/e-history/popcon/pop8.html 翌年(昭和50年)に自主制作LP『群れを離れて』を出しています。 このLPは入手するのは難しそうですね。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/132992294

kurambon51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。他にもテープに入っていた曲は、皆このコンテストで歌われた曲でした。「チャップリンに愛をこめて」「雨の日のひとりごと」や「いつのまにかきみは」「路面電車の想い」など、たぶん、コンテストの模様を放送した回を録音していたんですね。彼らの他の曲も聴いてみたい気はしますが・・・。でも、疑問がはれてすっきりしました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昭和50年代 曲名・歌手が誰なのかも分かりませんが。。。

    昭和50年代後半。1980年代後半。だと思います。女性歌手で、しっとりめの曲です。ラジオで流れていた曲を偶然テープにとったのですが、誰が歌っているのか、曲名さえも知りません。 歌詞の中に“ダンス”という単語が出てきます。10年前だともう少し歌詞も思い出せましたが、今はこれだけしか記憶に残っていません。 もしかしたら、“ラストダンス”という歌詞が入っていたかもしれませんが、記憶が定かではありません。 井上陽水の“ダンスはうまく踊れない”ではありません。 岩崎宏美系のしっとりした歌声です。曲調もしっとり系。 ヒントでもいいのでどんな小さなことでも思いついたらコメント下さい。そこからつながるかもしれませんので。

  • 昭和50年代の曲だと思うのですが、歌っている人を教えてください。

    昭和50年代の曲だと思うのですが、歌っている人を教えてください。 カセットテープをデジタル化整理しているのですが、ラベルに「卒業アルバム」と書いてあるのですが、歌っている人が書いてありませんでした。 女性が歌っていて、歌い出しが「あなたと並んで初めて私、小さなカメラで写真を撮りました。」という歌詞です。 歌詞検索サービス等で検索してもヒットしません。 どなたかご存じでしたら、ぜひ教えてください。

  • 1980年代後半、一度だけ聴いた曲で、曲名が分からないので質問させてく

    1980年代後半、一度だけ聴いた曲で、曲名が分からないので質問させてください。 当時中学生で、ラジオから曲の一部だけテープに録音し繰り返し聞いていました。 覚えている部分は・・・ 『胸に耳を寄せ 鼓動 ひくく数えながら あなたのすべてを…』 という部分だけです。 女性の声で、非常に静かな曲だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 異邦人

    最近、たまたま久保田早紀さんの異邦人を聴きました。確か’70年代のヒット曲でしたよね?あれは失恋ソングですか?歌詞の舞台となっている場所は万里の長城あたりでしょうか?

  • これも昭和40年代の曲だと思うんですが...

    これも昭和40年代の曲だと思うんですが... たぶん、布施明さんが歌ったもので、歌詞が、  いつかね 行ったね 葉山の浜辺で  君と僕 僕と君 ふたりで  あの日ね 君とね .....  砂山に 長い影 ふたつ  なんにも云わずに うつむいてた.... こんな感じだったんですが。 曲名は、葉山の恋、だったでしょうか、全歌詞を ご存知の方、教えてください。

  • 1970年代後半のミスタービッグ

    1970年代後半にちょっと人気のあったミスタービッグの曲で歌詞を中国語風に歌う曲がありました。知っている方、教えてください。

  • 80年代後半~90年代初めの邦楽バンド

    幼い頃の私の記憶なので不確かなんですが、80年代後半から90年代初頭にたまに音楽番組に出ていたバンド名が思い出せません。 BOOWYやユニコーンほどなヒット曲があるほど有名ではないですが、テレビでたまに見かけてました。 男性バンドで、ビジュアルはわりと落ち着いた感じで、後のFIELD OF VIEWみたいです。 とくに派手な化粧を施してるようなビジュアル系ではなくボーカルの方は切れ長な目をしてた気がします(やや男前)。 歌声は、少々高めです。 最近ふとテレビを見ていたら80年代バンドで映像が少し流れてたんですが・・・。 画像を見たら一発でわかりますが、バンド名がうろ覚え(聞いたらこれかも!となりそうな気もしてます。)。

  • 昭和10年生まれの思い出の曲を教えてください

    父が昭和10年生まれです。 最近散歩するときにウォークマンで音楽を聴いているようです。 ラジオから録音したものや数少ないカセットテープから録音したりしているようですが、まだまだ曲も少ないようなので父が好きそうな曲をたくさん録音してあげようと思っています。 その年代の人にとって懐かしい思い出の曲などを教えてください。 父に聞いても「都はるみ、五木ひろしくらいとかかなぁ・・」と曲名もぱっと出てこないようです。 あとクラシックも聴いているようです。 他、当時流行ったドラマや映画とかのテーマ曲もいいかな、とか思っています。 よろしくお願いします。

  • 昭和40代のCM♪「がんばらなくっちゃ」

    昭和40代のCM♪「がんばらなくっちゃ~がんばらなくっちゃ~」 昔のテープに録音した声の回転速度をはやくしたような声です。 (♪おらは死んじまっただ~と同じような声) なんのCMでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 60~70年代のロックバンドのコピー

    高校でバンドを作ろうとしてる者ですよろしくお願いします。 うちの高校の軽音部はロックが中心なので 顧問は60~70年代のロックバンドの曲をやるよう言ってます。 でもその年代のバンドは全然知らないので困ってます;; 60~70年代のロックバンドで コピーしやすい曲とアーティストを教えて下さいm(。≧Д≦。)m よろしくお願いします;;

専門家に質問してみよう