• ベストアンサー

昭和40年代後半だと思うのですが、「異邦人」というバンドの歌っている「

昭和40年代後半だと思うのですが、「異邦人」というバンドの歌っている「群れを離れて」という曲が古いテープに録音されていました。「群れなす者は、翼を広げ、弱き者たち、ひしめき合い・・・」というような歌詞なのですが、いろいろ調べても何もわかりません。おそらく、当時聴いていた「コッキーポップ」かなにかで録音したのだと思うのですが、このバンドのほかの曲があれば聴いてみたいと思っています。何かご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitta1220
回答No.2

偶然に質問内容を拝見しましたが作曲者本人です。 その後自主制作でアルバムを作成しました。バンドの活動は1年程続けましたが思うところがあり活動は止めました。 その時のアルバム(LPレコード)はCDにして保管しています。お聞きになりたいとのご要望でしたらご連絡下さい。

kurambon51
質問者

お礼

感激です。作曲者ご本人からご連絡がいただけるとは。ここ数日メールのチェックができず、今朝開いてみたら「教えてgoo」よりメールが入っていました。 この曲は当時ラジオから録音した曲の中でも特に印象の強い曲でした。しかし、中学生にはまだ録音テープは高価なもので、前後の解説なしで曲のみを録音しておりまして、この曲についての情報が残っていませんでした。本当にご連絡ありがとうございます。 もしできることならば、おつくりになったアルバムを是非聴かせていただきたいと思います。 どのようにすればよいか、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• mirrinda2
回答No.1

昭和40年代で異邦人というと、真っ先に浮かんでくるのは昭和51年に「嗚呼!花の応援団」をヒットさせたグループですが・・・・それではなく、 昭和49年に開催された【第8回 ポピュラーソングコンテスト】に出場した男女3人組のことですね。 入選はしなかったのでレコード化はされませんでしたが、出場時の録音テープがコッキーポップで流されたと思われます。 http://www.yamaha-mf.or.jp/history/e-history/popcon/pop8.html 翌年(昭和50年)に自主制作LP『群れを離れて』を出しています。 このLPは入手するのは難しそうですね。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/132992294

kurambon51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。他にもテープに入っていた曲は、皆このコンテストで歌われた曲でした。「チャップリンに愛をこめて」「雨の日のひとりごと」や「いつのまにかきみは」「路面電車の想い」など、たぶん、コンテストの模様を放送した回を録音していたんですね。彼らの他の曲も聴いてみたい気はしますが・・・。でも、疑問がはれてすっきりしました。本当にありがとうございました。