昭和62年頃のラジオから撮った曲を探しています

このQ&Aのポイント
  • 昭和62年3月頃に、卒業前の思い出にラジオからカセットテープに何曲か撮りました。その中にひとつだけ、長年、歌手も曲名も分からない曲があります。女性の歌手で、歌詞の最後が「♪あ~なた~だ~け~」ここを音符で書くと「♪ラ~シソ~ファ♯~ソ~」です。
  • この時一緒にラジオから撮った曲は、松田聖子「卒業」、チェッカーズ「I LOVE YOU サヨナラ」、RCサクセション「トランジスタ・ラジオ」、ギルバート・オサリバン「クレア」でした。
  • 以前、マリアンがワイドショーに出たとき、ちょっと声が似てるかな?と感じたこともあります。このテープはもうなくなっているのですが、この曲をもう一度聴ければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

昭和62年頃にラジオで聴いた曲

ちょっと難しい質問なんですが、 昭和62年3月頃に、卒業前の思い出にラジオからカセットテープに何曲か撮りました。FM横浜か、FM横浜が入る場所で入るAMの放送からです。 その中にひとつだけ、長年、歌手も曲名も分からない曲があります。 ・女性の歌手で、 ・歌詞の最後が「♪あ~なた~だ~け~」ここを  音符で書くと「♪ラ~シソ~ファ♯~ソ~」 ・この時一緒にラジオから撮った曲は、松田聖子「卒業」、チェッカーズ「I LOVE YOU サヨナラ」、RCサクセション「トランジスタ・ラジオ」、ギルバート・オサリバン「クレア」でした。うーん、小学6年当時の選曲です。。 以前、マリアンがワイドショーに出たとき、ちょっと声が似てるかな?と感じたりもしたんですが。 このテープはもうなくなっているのですが、この曲をもう一度聴ければと思います。

noname#8119
noname#8119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

下記ページのキーワード検索で「あなただけ」で検索して、 http://yumekara.cplaza.ne.jp/search/ その頃の曲だろうと思われるものをピックアップして下記サイトで歌詞検索してみました。 http://www.utamap.com/ 最後の方のメロディは覚えていないので、自信はないのですが、 菊池桃子「雪に書いたLOVE LETTER」(1984) が、一応「あなただけ」で終わります。マリアンと似ているかはちょっと微妙(似てないと言えなくもない)ですが、下記で試聴してみて下さい。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20121617 なお、他にも 沢田知可子「恋人と呼ばせて」 も「あなただけ」で終わるようです。 1987(S62)10月の曲なので多分違うと思いますが、一応参考までに。

参考URL:
http://www.utamap.com/,http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20121617
noname#8119
質問者

お礼

s_yoshi_6様、ありがとうございます! 聴いてみたところ菊地桃子ではなかったので、沢田知可子さんのほうを聴いてみたら、まさにこれでした。 もしかすると卒業時の曲の後にその後録音して、後年全部一緒と思い込んでいたのかもしれないですね。。 頭の中ではマリアンみたいなニャーニャー声?のように記憶していたんですが、いやー。「会いたい」の沢田知可子さんだったとは! どうもありがとうございました。いいサイトまで教えていただいて、本当にためになりました。

関連するQ&A

  • カフェ ベローチェでかかっている曲

    カフェ ベローチェの店内でかかっている、ギルバート・オサリバンの「クレア」のギター曲を演奏しているアーティストは誰でしょうか。 すごくいい演奏なので、CDを探したいと考えています。

  • 曲のタイトルが知りたいです。

    タクシーのラジオから流れてきた洋楽なのですが、サビの部分が↓ ミソラーミー レドレミソーミー レドレミレドレミレドドー 女性が歌っていて、わりと最近の曲だと思います。 テンポのイメージが、ギルバート・オサリバンの「アローンアゲイン」のような感じでした。 あやふやですがよろしくお願いします。

  • 1976~80年頃、ラジオで聴いた曲名の情報

    よろしくお願いします。 持っている情報はとてもおおざっぱなのですが、もう一度どうしても聴きたくなりました。 フルコーラスだったかもわからず、 ラジオで流れているのを聴いた覚えしかありません。 録音したかもしれませんが、テープは手元に残っていません。 ・FMならNHK、AMならオールナイトニッポンの局 ・その当時の売り出し中のマイナーっぽいバラード(過去のものではなさそう) ・メロウでメランコリックな雰囲気のラブソング ・リズムもゆったりしたものでロック系ではなかった ・米英どちらかの男性歌手 (バリー・マニロウっぽいメロウな感じの声(ご本人かどうかもわかりません)→確認中) ・「メモリ~」「リメンバ~」   おそらく、このどちらかの言葉が入ったフレーズを、リピートするサビ ・あまり差のないスムーズな音程で低→高♪リメン(低)バー(高)みたいなサビだったと思う ・ハッピーというより、切ない感じ? あんまり具体的じゃありませんが、 バリー・マニロウっぽいイメージ、これが一番近い表現です。  どなたか、お心当たりの歌手・曲がありましたら、どんな情報でもかまいません、お寄せ下さい! よろしく、よろしくお願いします!

  • ベイFMと、FM横浜 FMラジオの電波が入るか

    ベイFMと、FM横浜 FMラジオの電波が入るか 教えてほしいです。 私の住んでいるところでは、おそらく聞こえると思うのですが (特にベイFM)でも、なぜか聞こえません マンションの1階なんですが、そんなことは 関係あるのでしょうか。 地域は東京23区内です 墨田のほうです。 FM横浜はやはり無理なんでしょうか どっちかでもいいんですが、聞く方法はありませんでしょうか。 それとも、絶対無理とか教えてほしいのです。 最近ラジオを買って聞こうと思っていたのですが その2曲がどうも入らない気がします 入るよ。て方や、どういう方法か試したら 入るかもしれないよ。というのを 教えていただけたら、すごくうれしいです どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洋楽 こんな曲知りませんか?

    先日FMラジオで聴いて、歌手名と曲名が知りたいです。 ヒントが少ないのですがよろしくお願いします。 英語の歌、男性でPOPな感じの明るい曲です。 何度も ナナーナナーナナーナナナーナ・・・と繰り返します。 音階で言うと ソソーソソーソソーミミミーミファファーファファーファソミミーミのような感じに聴こえます。 数年前にかなり流行った曲だと思います。よくラジオとかでかかっていました。

  • 名古屋(のラジオ?)でお昼に流れていた曲を知りたい

    6月24日 12時過ぎ頃、名古屋の久屋大通近くのサークルKで流れていた曲がとても気になっています。 外国人女性が歌っていて、曲調はパンチのあるロック風でした。 かなり前にも聞いたことがあるような気がするので、有名な曲かもしれません。 曲の後に日本人女性が何か話をしていたので、おそらくラジオ放送ではないかと思います。 名古屋の各FM局のサイトでオンエアリストを確認してみましたが、それらしい曲は見当たりませんでした。 AM局のその時間帯の番組ではオンエアリストが無いようなので確認できませんでした。 歌手名と曲名(どちらかだけでも助かります)をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 1978年頃の曲ですが・・・ジャンルはソウル&ディスコです。

    当時、深夜のFMラジオ「ソウル&ディスコ」(だったような) をテープに録音してよく聴いていました。 その中でとても好きな曲があり、是非もう一度綺麗な音質で聴いてみたいのですが、誰の何という曲なのか調べてもどうしてもわかりません。 1977~1979頃で女性ボーカル。 はじめは抑え気味な歌い方で、徐々にパワフルになる感じです。 歌詞は間違ってるかもしれませんがこんな感じです。 (スローテンポ)ハ~ハ~ハハ~・・・(ディスコ調のイントロに変わる)I WANT TO DANCE DO YOU PLAY IT FOR・・・(サビ)OH YOU YOU REALLY・・・ どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 かなり古い曲ですので、現在そのアーティストのCDがあるのかどうかもわかりませんし、調べてお返事するまでに時間がかかると思いますがご了承下さい。

  • ABCラジオのミュージックパラダイスの中でかかった曲

    今日ABCラジオのミュージックパラダイスの中でかかった曲で、Monthly "A-MUSIC"の前後にかかったのですが、レゲエ調の卒業(わかれ)を歌っていた歌手と題名を知りたいのです。 ご存じの方、教えてください。

  • 昭和50年代 曲名・歌手が誰なのかも分かりませんが。。。

    昭和50年代後半。1980年代後半。だと思います。女性歌手で、しっとりめの曲です。ラジオで流れていた曲を偶然テープにとったのですが、誰が歌っているのか、曲名さえも知りません。 歌詞の中に“ダンス”という単語が出てきます。10年前だともう少し歌詞も思い出せましたが、今はこれだけしか記憶に残っていません。 もしかしたら、“ラストダンス”という歌詞が入っていたかもしれませんが、記憶が定かではありません。 井上陽水の“ダンスはうまく踊れない”ではありません。 岩崎宏美系のしっとりした歌声です。曲調もしっとり系。 ヒントでもいいのでどんな小さなことでも思いついたらコメント下さい。そこからつながるかもしれませんので。

  • この曲を知りたいです!

    この曲を誰か知っていませんか? 1994年ころだったと思います。 FMラジオでヘビーメタルボンバーという番組がありました。(ヘビーメタルシンジケートとは違う) その番組で流れた曲を1曲1曲録音していたのですが、あとになって気になり欲しくなりましたが、どのバンドのなんという曲なのかわかりませんでした。 DJは「いやぁ~やっぱいいナンバーだと思いますわ。・・・ブレイドゥ?・・・初登場で・・・」と言った気がします。 その後すぐに番組がなくなってしまい、あちこちにテープを送ったりしたのですが返事は全く帰ってきませんでした。 だれか知っていませんか?

専門家に質問してみよう