• ベストアンサー
  • 困ってます

有料のデータ管理システムをLANで使う場合

  • 質問No.899326
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

初めて質問させて頂きます。こんな遅い時間に申し訳ありません、宜しくお願いします。

社屋を新築するにあたり、有料のデータ管理システムを新しく導入することになりました。
ある一部署に6台のパソコンを置き、そのうちの1台をサーバーとしたネットワーク型のシステムを組む予定です。
まず、サーバーとなる端末に管理用・検索用の二つの機能をインストールし、あとの5台に必要に応じて管理用のみ、または検索用のみをインストールする、というものです。

そこで質問なのですが、例えば他の部署にあと4台(計10台)のパソコンを置いたとし、10台ともLANで繋いだ場合、そのデータ管理システムソフトをインストールしていない4台からも、そのシステムを使うことが出来るのですか?
6台分しかお金を払っていないわけなので出来ない(してはいけない)と思うのですが、いまいち自信が持てません。
あまり良くわかっていないのでとんちんかんな質問をしていたら申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (190/327)

それは、LANの仕組みがどうとか言う問題ではなく、使おうとしているソフトの仕様の話になります。

最初の回答のとおり、質問文から、使用の前提に
「データの閲覧・管理用にクライアントにソフトをインストール」
することがあるように思えますので、
「普通に考えれば他のPCからの利用は不可能でしょう。」
と書いたものです。

しかしながら、回答している私が言うのもなんですが、このような確認は、ソフトのメーカに対して普通に問い合わせれば、絶対に答えてくれるはずです。
こういったQ/Aを頼りに判断するよりも、確実で間違いが無いと思いますよ。
お礼コメント
sukheijousin

お礼率 100% (2/2)

御礼が遅くなり済みません。
そうですね、確かにメーカに問合せるべきです(^^;)。
貴重なお時間をありがとうございました。
投稿日時:2004/06/22 09:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (190/327)

質問の内容からは、データの閲覧・管理用にクライアントにソフトをインストールする事が前提になっているようです。
この場合、普通に考えれば他のPCからの利用は不可能でしょう。
逆に、他のPCにそのソフトをインストールすれば、明確にライセンス違反になるでしょうね。
ようするに、必要ならきちんとお金を払うのが得策であると言う事かと思います。
お礼コメント
sukheijousin

お礼率 100% (2/2)

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね、やはりライセンス違反ですよね。
LANの仕組みをよく理解しておらず恐縮なのですが、LANで繋がっていても、他の4台のPCからはそのシステムが見れないようにすることが出来るのでしょうか?
投稿日時:2004/06/21 03:46