• ベストアンサー

昭和60年~80年代の歌謡曲を教えて下さい。

昭和60年~80年代の歌謡曲を教えて下さい。 上記の昭和の年代に流行っていた歌謡曲(特に、男性歌手の歌っている曲)でお勧めの曲が有りましたら教えて下さい。 出来れば演歌系以外でお願いします。 入院して退屈している母に、ウォークマンに入れてプレゼントしたいのですが‥ 実は私も昭和世代なのですが、若い頃から洋楽専門で歌謡曲をほとんど知りません。 最低でも30曲位集められたらいいなと思っています。 沢山の情報お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • pu2pu2
  • お礼率88% (409/461)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126151
noname#126151
回答No.3

NO2です 無料歌詞検索サービスの歌ネットっていうサイトがありますので。 http://uta-net.com 画面の左側に「歌詞検索」をクリックするとプルダウンして、その中の「タイムマシン検索」を選択して下さい。 次に、年代を選択してクリックし、ジャンルを選択してクリックして下さい。 一覧で出ますのでお役に立てて下さいね! お大事になさってくださいね!

pu2pu2
質問者

お礼

再度に渡りありがとうございます。 歌詞検索は知っていましたが‥タイムマシン検索なんてのが有るんですね。 便利な情報ありがとうございます。 早速覗いてみます!

その他の回答 (2)

noname#126151
noname#126151
回答No.2

こんにちは! お世話になっています! 古い順からです 星屑のステージ・モニカ・いっそセレナーデ・さよならのオーシャン・輝きながら・乾杯・とんぼ・真夏の果実・クリスマスイブ・夢を信じて・壊れかけのRadio・どんなときも・少年時代・悲しみは雪のように・君がいるだけで・涙のキッス・もう恋なんてしない・いつまでも変わらぬ愛を・冬が始まるよ・クリスマスキャロルの頃には・何も言えなくて・・・夏・君がいるだけで・それが大事・夏だね・冬ががはじまるよ・ほっとけないよ・このまま君を奪い去りたい・翼を広げて・島歌・TRUE LOVE・サボテンの花・瞳そらさないで・ロビンソン・あなただけを・星屑のステージ・モニカ・いっそセレナーデ・乾杯・とんぼ・夢を信じて お母様が入院なさっていたんですか! 心配ですねえ。お聴きになるのかわかりませんが、一応調べましたので、お役にたてて下さいね。風も冷たくなっていますので、風邪をひかれませんように!! お大事になさってくださいね!

pu2pu2
質問者

お礼

あ、いつも読ませて頂いてます。 今日は私が質問の立場ですね。 (*^o^*) さすが多種多様の範囲に渡って質問を展開していらっしゃる回答者ですねぇ! 《凄い!》の一言です! 私よりも年下とお見受けしますが、良く知ってますね‥ 実は私、挙げられた曲の中で、ほんの2、3曲しか知りません。 なので、自分では選べませんので、母親にこの回答を見せ、選んで貰おうと思ってます。 本当にありがとうございました。 助かります。&嬉しいです。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

昭和60年・・・。 自分の「青春時代」でしたね。 (^^)♪ 文字通り、 ★『青春時代』 「森田公一とトップギャラン」が歌った曲です。 あ・・・、昭和51年で、ちいっと古いですか・・・(^^;ゞ 他には、 ★『ルビーの指輪』(1981年) http://www.fukuchan.ac/music/j-folk3/rubinoyubiwa.html ★『チャンピオン』(1978年) http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3_(%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9)/?from=websearch ★『万里の河』(1980年) http://music.yahoo.co.jp/lyrics/dtl/KAA003664/AAA307497/ 「チャゲ・アス」の名曲ですな~・・・(^^)♪。 以上、ほんの一部だけですが。 お母様、お大事になさって下さい。

pu2pu2
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 あぁ~有りましたねぇ ルビーの指輪なら私も知っています。 私も好きでした。 後は知らないので、是非聴いてみたいと思います。 尚、質問文には書き忘れましたが、GSとニューミュージック系と女性歌手のものは既に入れたのですが、何故か男性歌手のものが集まらなくて‥投稿した次第です。 又何か思い出しましたら宜しくお願いします。 ありがとうございました。

pu2pu2
質問者

補足

私、年代を間違えていた様です。 50年代でも充分OKです。

関連するQ&A

  • 歌謡曲と演歌

    1. 歌謡曲と演歌の違いを教えてください。 2. 昭和30(1960年まで)代の歌謡曲の歌手としてはどんな人がおりますか? エト邦枝さんや並木路子さんなどが入りますか? 3. 昭和30(1960年まで)代の演歌の歌手としてはどんな人がおりますか? 八代亜紀さんや北島三郎さんなどが入りますか?

  • いちばんお好きな昭和の歌謡曲

    最近、昭和40年後半~50年代の昭和歌謡曲にはまっています。 一押しがあれば一曲教えてください。 『歌謡曲』の判断はおまかせします。 最近は西城秀樹さんの「薔薇の鎖」がすごく好きです。

  • 好きな演歌、歌謡曲はありますか?

    こんばんは。 好きな演歌、歌謡曲はありますか? 私はもう沢山あり過ぎるのでしょうね・・・・ アイ・ジョージの「赤いグラス」、18番ですが、 皆さんはどんな演歌?歌謡曲を・・・? 申し訳ありません。 私は最近の唄を知リませんので、 出来れば昭和の唄をお願いしたいと思います。

  • 演歌-歌謡曲-J-POP

    演歌-歌謡曲-J-POPの境目というか分類が曖昧なのですが・・・ 皆さんが考える境目の歌手と誰でしょうか? 1.演歌と歌謡曲の境目の歌手は誰? 2.歌謡曲とJ-POPの境目の歌手は誰? 3.3つのジャンルにまたがる歌手は誰?

  • 昭和40年代歌謡曲パヤパヤスキャットの創始者は?

    昭和40年代の「歌謡曲」でさかんに「パヤパヤ♪」という スキャットが使われましたよね。 スキャットの本国アメリカでは「シュビドゥビ」などがほと んどなので、「パヤパヤ」はたぶん日本の歌謡曲が発祥の地 だとおもうのですが、「パヤパヤ」を最初にはじめた作詞家 (?)アレンジャー(?)は誰だったのでしょうか?

  • 昭和30年以前の歌謡曲について。

     みなさん、こんにちは。  今、私は、かなり、ワインを飲んで良い気持ちでいます。  しかし、 そんなことはどうでも良いのですが、初めて質問させて頂きます。  私は、現在、30代後半の男でございます。  実は、私には、変な趣味があります。  それは、 私が生まれてもいない時代に、 盛んに、ごく普通に、歌われた歌謡曲、童謡が好きなのです。  私が、どんな曲を、どんな歌手が唄っているのかを これをこの質問に具体的に明かしてしまうつもりはございません。  なぜならと言いますと、 私が、曲名や、歌手名をここで具体的に書き込んでしまうと、 他の回答者様に答えにくいものになってしまうと判断したからです。  そのような訳で、あえて、 具体的には、これらについては申しあげないことにいたしました。  皆さんの思っている、好きな、  昭和30年代以前のナツメロを私に教えてくださいませ。  昭和10年代の歌の場合でも、大歓迎です。  しかし、私は、 歌詞は分かっても、唄の題名までは良く分かりません。  そのような訳で、できれば、 歌の題名、歌手、さわりの部分一行でも教えてもらったら嬉しいです。 (エピソードもあれば、尚嬉しいです。)  お礼は、 必ずいたすつもりでおります。  ですけれども、なにしろ仕事が忙しいので、 数日間は、お礼が不本意ながらできないことと思われます。  それでも良かったら、 暇つぶしに私の質問に付き合って頂きたいと思っております。  ※・坂本九さんの話は悲しくなってしまうので、 この話題だけは勘弁してもらいたいと思っております。  みなさん、宜しくお願いいたします。  初めての投稿ですので、 ポイントを上手に付けることが出来るのか心配しています。 (心臓 ばくばく しています。)

  • 60年代の歌謡曲

    最近、舟木一夫を聴いていて(「高校三年生」や「敗戦投手」とか青春ソング) まだ日本的(?)な歌謡曲、っていいなあと思い、 もっとたくさん聴いてみたくなったのですが、 御三家の他のお二人はまたイメージが違うみたいですし、 他に誰がこういう歌謡曲を歌っているのかわかりません。 また、吉永小百合の歌っていたような(テレビでちらっと見ただけで曲名がわからないのですが、「教えられたか覚えたーかー」という歌詞でした) 日本的な歌謡曲も聴きたいです。 歌手名、曲名などご存知でしたら教えてください!

  • 貴方の一番好きな歌謡曲・歌手は?

    昭和の歌謡曲・懐かしのメロディ、紅白歌合戦等を視聴していて思い付いた質問、人気のある歌は 一つだけとなると迷うと思いますが、貴方の一番好きな歌謡曲・歌手をお教え願えますか? ※回答例 年齢・・・○○歳代 性別・・・<   > 一番好きな歌謡曲・・・「      」 一番好きな歌手・・・「      」

  • この歌詞が含まれている歌謡曲の曲名を教えてください

    20年以上前の歌謡曲、もしくは演歌の歌詞で、「雪が雨に変わって、流れて来ました」という歌の曲名と歌手を教えてください。

  • 歌謡曲は衰退していますが、理由は?

    昭和の時代、歌謡曲は全盛で、テレビの歌番組も多かったのですが、現在、若い人たちはカラオケでもほとんど歌謡曲(演歌など)を歌わないと思いますね。 理由やご意見をお寄せください。 閉塞感が漂う歌謡曲はどのようにあるべきでしょうか?