• ベストアンサー

パーツや部品を扱っている会社は不況に強いですか?

terhiの回答

• terhi
回答No.2

YKKが儲かっているのは、世界的シュアを持っているからで、通常部品を作る下請けは、安い海外製品に押され火の車状態です。 自動車などで言うと、今現在、国内部品メーカーはシュアが偏っている部品を作っている所以外は軒並み海外部品に取って代わられ、統廃合を繰り返しています。 また、特定の自動車メーカの下請けをしていた会社も複数のメーカーの下請けをこなし、仕事の無くなった所はどんどんつぶれて行っています。 現在売り上げを伸ばしている部品メーカーは特殊な製品を作り、シュアを独占出来ている所だけです。

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。