• ベストアンサー

現在の世界不況の原因とは?

超経済音痴の者です(汗 現在の世界的不況はなぜ起きてしまったのでしょうか? 調べてみたところ「サブプライムローン問題から端を発する…」というようなものばかり出てきました。 まずサブプライムローンとは「信用の低い層にお金を貸した(住宅ローン?)が、それが取り返せなくなったため」という解釈をしております。まず何故、信用の低い層にお金を貸したりしていたのでしょうか?そこがまず良く分かりません… さらにサブプライムローンなどが原因で大手証券会社リーマンショックが破綻した、というのもよく分かりません。なぜサブプライムローンが原因で、証券会社が破綻してしまうのでしょうか?? 確かにサブプライムローン自体は問題だとは思うのですが、それが世界的不況にまで発展してしまう繋がりがどうも納得できません。 低レベルな質問で申し訳ありません… 何卒よろしくお願いいたします

• lev10
  • お礼率82% (39/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.2

このところの不景気で、300万円ばかり損をした「普通のおじさん」です。 経済学的説明は、専門家に譲る(出来ない)として、この不況、金融危機は何かの罰のような気がしています。大きく言えば、儲けすぎた企業(トヨタ)や、うまい汁を吸おうとしたビッグ・スリーなど、個人では人のフンドシで甘い汁を吸おうとした人々へのしっぺ返しです。人間としての正義感を失った人々への罰であり、この不況は今の人間社会への警鐘のような気がしてなりません。気の毒とか思う必要は全くありません。 反省のいろもなく、労働者を解雇し、次の金儲けのチャンスを虎視眈々と狙っている大企業に、更なる天罰が下るのかどうかは判りませんが・・・。 自分も、株を買い自分は遊びながら他人の労苦によってお金儲けをしようとした罰だと思っています。そして、わたしの何倍も損をしているオジンたちもそれぞれ密かに苦虫を噛み潰していることでしょう。

lev10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分とはまた違う視点から見た世界不況、とても参考になります!

その他の回答 (1)

回答No.1

この辺で勉強してください http://allabout.co.jp/finance/foreignstock/closeup/CU20080731C/  

lev10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても勉強になりました!