• ベストアンサー

グローバルスタンダードとサブプライム

現在の派遣切りなど不況の根本はグローバルスタンダードが問題だとどこかで読みました。 グローバルスタンダードやサブプライム問題などの単体の問題は色々調べて理解しました。 サブプライムなどを見てなぜアメリカの不況が日本にも影響を及ぼしているかを調べました。 それはアメリカの貸し手が大手金融機関が買って証券化して日本を含む海外金融機関へ売った。 サブプライムが破綻して証券を停止した。各国の金融機関は大量の解約、その損を補う為に株を手放した。 海外投資家は日本株だけでも1兆円売っていた。その為株価の大暴落が世界中で起こった。 これは間違いないでしょうか? それと本題ですが、現在の派遣切りなどの不況の原因はサブプライムが原因だと思いますが、グローバルスタンダードを導入した為にどの部分が影響してアメリカの影響が日本に伝わったのでしょうか? どれだけ調べてもつながりの部分が分かりません。 出来れば中学生でも分かるように教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omnistyle
回答No.1

時系列で追っていくと、 サブプライムローン開始&証券化商品として世界中で売買→住宅バブル&甘い審査が横行→住宅バブル崩壊&サブプライムローンの焦付き→金融機関に大きな不良債権&金融株や債権ファンド・ヘッジファンドの暴落→リーマンショック&金融商品全てに利益確定売りの加速→株価大暴落 という感じでしょうか。y2mさんの理解で合っていると思います。 グローバルスタンダードとは、「金融システムや経営システムなどにおいて,国際的に共通している理念やルールのこと」です。 特に金融については顕著で、世界中どこにいても同じ商品が売ったり買ったり出来ます。 逆に言うと、世界中誰でも買えるために住宅バブル崩壊でのダメージを世界中が被ることになるわけです。 日本の土地バブル崩壊の時にはグローバルスタンダードは導入されていなかったためにバブル崩壊のダメージはほとんどが日本だけで済みましたが、今回では導入されていたことで世界中の金融資産がダメージを受け経済を悪化させたということですね。 分かりにくかったですかね…(>_<)

y2m_com
質問者

お礼

なんとなくですが、わかりました! 要はグローバルスタンダードを導入することで世界中のどこでも誰でも同じものを買うことが出来る。特に金融関係は。 しかし、反面リスクも同じように被ってしまわなければいけない。 日本のバブル期は未導入だったので世界の買い手はつかず、日本内で売買され被害も日本内で済んだということですね。 ありがとうございまいした!

その他の回答 (4)

• poolisher
回答No.5

グローバルスタンダードをどう理解しているかわかりませんが、 グローバルスタンダードというのはアメリカ流の経営スタイルという ことで、グローバル(世界の国々で)決めたスタンダード(標準)と いうことではありません。 では、アメリカ流の経営スタイルというのはどういうものかというと ひとことでいうと、利益重視、株主重視です。 以前の日本の企業は、利益よりも、会社の成長や社会評価を重視して いましたので、従業員も重視していました。首きりは最後の手段でした。 今は会社の利益優先ですから、利益が減ると思えば、簡単に首をきります。 それから、グローバル企業はもう国というものを超越してしまっている ため、例えば、日本で派遣切りをやって評判が悪くなり、日本で売れな くなっても、世界全体で売れて儲かればそれでよしという立場をとります。たとえ、日本に本社を置く大企業でも、もはや日本に従属して日本 の将来を考えてくれているわけではないのです。

noname#89274
noname#89274
回答No.4

集団行動心理学を応用し構築された実体とかけ離れた虚業に通じさせるのための擬似経済学ということだと思います。 それをグローバルスタンダードとした。 実体に基づかないから頭のいいどこかの誰かが虚構性に気がつき一石を投じたのか 元々虚の世界の集団行動心理を応用して思い込ませることによって構築された理論だから不確定性原理で虚空におこる蝶の羽ばたきが台風になったということだと思います。 日本の不況はアメリカに追随しサプライサイド派を取り入れたために自民党をぶっ壊すどころか日本そのものの社会形態が崩壊寸前です。 最も遅かれ早かれ日本は社会形態そのものを見直す時を持たなければならなかっただろうとは思います。

• kanden
回答No.3

文芸新書で「強欲資本主義ウオール街の自爆」神谷秀樹著と言う本を 立ち読みされてみたらいかがでしょうか?(私は買いましたが) この人は実務として投資銀行に身をおいてアメリカで経験してきたら しく分かりやすくアメリカの資本主義の変質を説いています。 そう言えば日本に帰化した実業家ビルトッテン氏も20年程前から日本 はアメリカの資本主義に追随すべきでないと警告していた事を思い出し ました。

• eroermine
回答No.2

人類は労働から開放されつつあります。 否応なしにです。 労働を金銭に換えるという行為が難しくなって来ました。 派遣切りの原因は従業員を大切にする日本式経営にあります。 それが遠からず無くなると期待した層が今切られてる。 不況の原因は公務員年金生活者等のデフレ希望者が権力を持っているから。 バブル崩壊時を思い出してください。

y2m_com
質問者

お礼

確かにガイアの夜明けなんか見てげんなりしました。 もはや、汗水たらして働く時代じゃなくなってると。 生産しなければ生まれる事は出来ないはずですからね。。おかしくなるはずです。