• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

時代劇、としよりとは?

  • 質問No.7285402
  • 閲覧数170
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 75% (2411/3208)

今、北大路さんの時代劇を見ています。
大奥の女の人に対し、としよりと言っています。
としよりとは何ですか?
ネットで検索したら(本当の)お年寄りは時代劇が好きとかとしか出てこず分かりません。
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (932/4337)

大奥の女中の役職の位で、重い任務に就く重職のことで、大奥の取り締まりをつかさどる。
女中の中でも上位にある女中ことです。
お礼コメント
olololol

お礼率 75% (2411/3208)

ありがとうございます。
イメージはわきました。
投稿日時:2012/02/04 21:52

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
下のURLを参考に
お礼コメント
olololol

お礼率 75% (2411/3208)

わざわざリンクをありがとうございます。
でも、私が自分で調べて読んでもさっぱり理解できなかったのです。すみません。
投稿日時:2012/02/04 21:52
  • 回答No.2
お礼コメント
olololol

お礼率 75% (2411/3208)

文字化けして見れませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/02/04 20:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (633/2077)

ネット検索が出来るということなので、
“大奥 年寄”
で検索して見て下さい。
Wiki辺りの説明が詳しいと思います。
お礼コメント
olololol

お礼率 75% (2411/3208)

今、見終わりました。
見たのは、大岡越前の再放送でした。
調べてみたところ、老中にあたる役職とありましたが、なんだか解説が難しくてよく分かりませんでした。
時代劇 としより で検索したため、うまくヒットしなかったようです。

ありがとうございました。
私は頭が悪すぎるみたいです。
投稿日時:2012/02/04 20:54