• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

時代劇で

  • 質問No.7042201
  • 閲覧数239
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 20% (2/10)

時代劇などで、矢が刺さったり剣で切られたりして、即死するシーンがありますが、本当なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
首などの動脈や静脈を切られたり射抜かれたりすれば即死に近いでしょう。
けどよく時代劇である袈裟がけはどうでしょうね。即死とは言えないと思います。
出血多量死ですからタイムラグはあると思いますよ。
また、刀って人一人切ったら脂がついて切れなくなるのだそうです。
時代劇の殺陣のシーンのようにバッサバッサと何人も切り殺すなんて不可能だそうですよ。
実際は切るのではなく撲殺に近い状態で、力で打撲や骨折させてやっつける感じみたいです。
補足コメント
kagetora0924

お礼率 20% (2/10)

へぇ、
切れなくなるんですか。
興味本位だったのですが、ありがとうございます。
投稿日時:2011/11/27 19:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (158/351)

即死といってもけっこう時間差があります。
外傷性ショック以外の主な要因は出血による脳の酸欠。
太い血管はもとより胃 肝臓などの血管が集中してる部分に損傷があれば
血圧は急激に低下し脳が酸欠に陥りブラックアウト、倒れます。

しかし本来、武器 兵器とは即時の致命傷を目的に作られているのではありません。
(人体はけっこう丈夫)
一時的にでも行動力を奪い、戦闘意識を低下させるものであり
時代劇やウェスタンのように即効性のあるものではないようですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (30/64)

場所によるでしょうね… やはり首や心臓は即死なのでしょうか

ショック死とかも あるみたいですねぇ

ちゃんとした名刀 だったらバッサリと切れて即死もあるそうです

刀と刀で キンッ ってなったらもう刀が ダメになるので切れないそうですよ

矢も急所に命中したら 即死すると思います


でも 戦国時代や 江戸時代のドラマは カッコよくしようとして

オーバーになってますよね 人間技じゃないww


調べたことなので 違ったらごめんなさい
お礼コメント
kagetora0924

お礼率 20% (2/10)

回答ありがとうございます。
やはりそうですね。映画はちょっとオーバーになりすぎですね。
投稿日時:2011/09/29 21:27