• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

時代劇っていつからいつまでなんでしょう?という質問です。

  • 質問No.1682533
  • 閲覧数405
  • ありがとう数6
  • 回答数6

お礼率 96% (135/140)

最近ずっと疑問に思っていたのですが、テレビや映画などで、よく時代劇をやりますよね?
私は祖父母と同居してましたしチャンバラや殺陣が好きなので、テレビでも映画でも時代劇には興味があります。

ただ思ったのは、いつの時代からいつの時代までが俗に言う「時代劇」というものなのかと。
これにはもしかして定義があるのでしょうか?

たとえば大河ドラマで言えば、かなり幅が広いように思います(大河はあまり見ていないのですが)。
だいたいは戦国時代が多いのでしょうが、昨年は幕末でしたし…。
チャンバラや合戦があるから時代劇なのか、それとも今現在より過去の歴史の話だから時代劇なのか、区別とか境界線みたいなのが、はっきりわかりません。
過去の歴史の話なら、第二次世界大戦だって時代劇になってしまいますよね…。
それとも戦争も時代劇の部類に入るんでしょうか?

みなさんは「いつからいつまでが時代劇と言われるのか」、ご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
手元の辞書によりますと、「明治時代以前(主として江戸時代)までの時代に取材した劇や映画」とことなので、「無制限~江戸時代」ということになるのかと。
お礼コメント
piyo-maru

お礼率 96% (135/140)

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、辞書にはそのように明記されているのですね。
私はあまり歴史には詳しくないのですが、この通りだとすると、大久保利通の暗殺や廃刀令などは時代劇から外れてしまうという事でしょうね。
着物着てると時代劇…という単純発想をしてしまいがちですが。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/30 09:56

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
No.1です。

すみません、さらに検討した結果明治時代とはいってもすべてを含めるのは無理でろうかと思われます。(日清日露戦争あたりは現代劇でしょうし)
なので、西郷さんが九州で決起した西南戦争の結果武士という身分が完全になくなったであろう「明治10年」までが時代劇の範疇であろうと結論に至りました。

よって回答を「無制限~明治10年」と再訂正させていただきます。
お礼コメント
piyo-maru

お礼率 96% (135/140)

何度もご検討いただきありがとうございます。

私もやはり幕末から明治初期というのも、時代劇に含まれるような気がいたします。
「刀」は結構キーポイントだと思います。
廃刀令の後、戦争で(すでに戦争と言う言葉自体が時代劇から離れる気がします)銃が主流になってくると、現代劇という方がふさわしいですよね。
刀を捨て銃を取った…というのが明治10年くらいなのでしょうか。

「無制限~明治10年=時代劇」
なるほど納得いたしました。ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/30 16:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (1930/4007)

時代劇という言葉は戦国~幕末の武士を中心とした芝居や映画が過去においてヒットし大量に作られたのでそのようなジャンルにくくられたのが発祥です。
だから、明治時代は入りません。
お礼コメント
piyo-maru

お礼率 96% (135/140)

回答ありがとうございます。

幕末の武士まで…というと、微妙に明治にもかぶりそうですね。
戦国時代より前はどんな違うジャンルになるのでしょうか?
なかなか興味深いです。
投稿日時:2005/09/30 16:27
  • 回答No.4
No.1です。

すみません、先の回答を自分で見直してみたんですが「明治時代以前」ってことは明治も含まれると思われます。(以○=○を含めるですから)
なので、「無制限~明治時代」と回答を訂正させていただきます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (291/688)

「明治時代以前までの時代をモチーフにした劇や映画」が時代劇。
・・・と、辞書には載ってますね。
お礼コメント
piyo-maru

お礼率 96% (135/140)

早速の回答ありがとうございます。
#1様の回答と同じく、辞書にはそう明記されているのですか。
やはり明治前までとするとチャンバラ=時代劇なのでしょうか…。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/30 10:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (190/409)

国語辞典では
「明治時代以前までの時代に取材した劇や映画 」
となっていました。
お礼コメント
piyo-maru

お礼率 96% (135/140)

早速の回答ありがとうございます。
#1様の回答と同じく、辞書にはそう明記されているのですか。
大正くらいまでは時代劇なのかなと思ってましたが。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/30 09:59