• ベストアンサー
  • 困ってます

いい時代劇

私は1967年生まれですが、映画、テレビでの番組を含め、 素晴らしい!と思える時代劇を教えて頂けませんでしょうか? 出来れば、殺陣が素晴らしい!と思える作品です。 合戦よりも、1対1、ないしは北野監督による「座頭市」 くらいの人数でやりあっている作品が理想です。 因みに私は、幼少の頃に見た、中村敦夫さん主演の 「木枯らし紋次郎」が好きです。殺陣というより喧嘩に 近いですが、より実戦的と言うか、本当の1対複数の 刀を持った喧嘩って、こんな感じだったんじゃ…、 綺麗な、踊るような交戦って出来なかったんじゃ… と思えるからです。 しかし殺陣が素晴らしければなんでも結構です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

一筆献上 時代劇を幼い頃は憎んでいました。見たいアニメがあっても祖母や母の趣味で『水戸黄門』や『大岡越前』など付き合って見らネバならない事が苦痛でしたが、成長してハードボイルドを好きになり「日本に置き換えると時代劇の侍は全員ハードボイルドじゃん」と気が付いてから、見る目を持つようになりました。今回は殺陣に特徴のあるものを取り上げてみます。 まず最初に黒澤明監督作品で日本のみならず海外にノファンの多い 「用心棒」(1961年) 桑畑三十郎(三船敏郎)が旅の途中で立ち寄ったひなびた宿場では2軒のヤクザ勢力争いをしていた。~から始まるお馴染みのストーリーですが、なんと言ってもこの映画は三船敏郎のキャラクターが120%抽出されている映画といえます。続編とも言われる「椿三十郎」でも同じ様な役をしていますが、基本はここにあるのです。豪快な殺陣が時代劇の流れを変えました。 次に上げるのは昭和6年から数度にわたり製作されてきたコアなファンが多い時代劇、 「浪人街」(1990年) 主演が原田芳雄、脇を固める面々が振るっている。石橋蓮司、杉田かおる、中尾彬、佐藤慶、長門裕行、田中邦衛、勝新太郎などなどそうそうたる面々です。総監督はマキノ雅広(この人は長門裕行・津川雅彦の伯父さんに当たります)、監督は黒木和雄。 破天荒な毎日を送るうだつの上がらない浪人たちの長屋に「辻斬り」のうわさが流れてきた時、運命の歯車が廻り始める。 「ろくでなしとは、甘く見たな」 しびれます。特に石橋蓮司の居合い抜き!一刀両断なのですが一の太刀しかないため、いちいち鞘に刀を収めなければ人が切れない。とにかくリアルに感じました必見です。 三作目にはちょっと前にTVでやってましたが SF サムライ・フィクション (1998年) 出演: 風間杜夫, 吹越満, 布袋寅泰, 緒川たまき 監督: 中野裕之 とにかくPOPな映像に吃驚してください。一番かっこいい悪役で出ていますが音楽は勿論、布袋寅泰です。白黒映画なのに新鮮でした。勿論殺陣が面白いですよ。 最後にこれはSFですが、時代劇や殺陣が含まれているので、どうしても入れたい VERSUS-ヴァーサス (2000年) 監督: 北村龍平 出演: 坂口拓,榊英雄,三坂知絵子,松田賢二,新井雄一郎,松本実 新進気鋭の監督が坂口拓と出会ったことで作り上げられていく作品にはそれぞれに違った魅力があり、目を離せない存在であります。物語は『黄泉返りの森』と呼ばれる森を舞台に、男たちの営々と続く壮絶な戦い!これ以外に何も無いというシンプルさ!だまされたと思ってみてください。 最後に殺陣のすばらしさで紹介してきました上記の4作品はお気づきと思いますが全て映画です。そこで 大江戸捜査網(1970~1971年) 主演:杉良太郎、瑳川哲郎、梶芽衣子 TV時代劇の集団捜査者の走り。「死して屍拾うもの無し」は有名です。 WOWWOWで放映中だそうですが、私は見れません。残念。 乱筆乱舞

質問者からのお礼

ありがとうございました。 用心棒と大江戸操作網以外見たことない作品ばかりです。 割と近年のものばかりなので、きっと レンタルとかも出てるんでしょうね。 探してみます。 しかし、「見たいアニメがあっても祖母や母の趣味で『水戸黄門』や『大岡越前』など付き合って見らネバならない事が苦痛でしたが、」 って気持ち分かります(笑)小さい頃はプロ野球も嫌でしたね。 アニメや特撮モノがとんでしまいましたから。 いいですね、杉様の流し目(笑)「死して屍拾うもの無し」 ほんと、名台詞!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • 3691819

こんにちは。 萬屋錦之介の「子連れ狼」が最高だと思っています。 中村敦夫といい錦之介といいこの頃はいい役者が沢山いたので、 ドラマといえども質の高い作品がいっぱいありましたね。  子連れ狼の殺陣も一種独特のものがあり、まさに手に汗握るシーンの 連続でした。ある意味高い技量を持った者同士が真剣で決闘すると、 こういう闘いになるのかもしれないなと思ったりもします。  それにしても最近の時代劇は面白くなくなりましたね。後世に語り継がれ るような名作はもう生まれないのでしょうか・・・

質問者からのお礼

ご回答ありはとうございました。 忘れてました~!!オガミイットウ! ほんとありがとうございました!

• 回答No.1
  • dorops

こんばんは。 「魔界転生」(1981年)深作欣二監督 これは千葉真一と沢田研二が登場する作品です。 若山富三郎?という人の殺陣が見事です。すばらしいです。超一級の殺陣です。座頭市など比較になりませんよ。あまりにも豪快で圧倒的なので食事中でも箸をおいて見入ってしまいます。時代劇をたくさん見てきましたがここまでの殺陣は見たことないです。見る価値は十分にあると思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「魔界転生」はこれまでに、公開時に1回、テレビで1回 観てるんですが、故若山先生(若手、新人は先生と呼ばないと しばかれたそうです、笑)の殺陣シーンは忘れてました。 弟さんの、初代「座頭市」、故勝新太郎さんの 「座頭市」中の殺陣シーンはよく覚えてたんですけど、 意外な場面ってあるもんですね。 ありがとうございました。