• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

怖い女性が出る時代劇

怖い女性が出る時代劇でお勧めのものありましたら教えてほしいのですが。時代背景は江戸時代~それ以前で、女性の背景に怨念のようなものがあってほしいです。その女性が物語の核であったり、重要な役どころだとよりよいです。黒澤明『乱』の楓の方のようなイメージです。 ドラマでは『大奥』シリーズの面々やこの前の『里見八犬伝』TV版の管野美穂さんもよかったです。 レンタルで見つけられそうなものだと嬉しいです。これはというのがありましたらおねがいします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)

歌舞伎の「娘道成寺」などにもなった「安珍と清姫」の話は何度か映画になっています。代表的なのは大映の「安珍と清姫」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD23174/ 黒澤の『蜘蛛の巣城』の山田五十鈴も怖い。 『刺青』(大映)は、商家のお嬢さんが刺青を入れられた事によって魔性の女に変わっていくと言うやっぱり怖い映画です。 心中ものでは梶芽衣子の『曾根崎心中』が良いです。 後は、怪談ものになりますね。四谷怪談、番町皿屋敷などですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紹介していただいたもの、全部面白そうです!特に『安珍と清姫』はツボに入りそうです。まず最初に探してみます。 黒澤時代劇は最近見始めたのですが、『蜘蛛の巣城』はまだでした。黒澤リストの最初に入れます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)

『魔界転生』(昔の)等は…?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沢田研二主演のものですよね?未見です。使っているのが時代劇言葉(なんと言えばいいのか)であればSFも大丈夫だと思うので、リストに入れさせていただきます。ありがとうございます。

  • 回答No.2

 溝口健二監督の『雨月物語』(1953年)  女性の怨念そのものです。主演の京マチ子の妖艶な美しさに魅せられました。『羅生門』よりこっちの京マチ子の方が好きかな・・・怖いけど。戦国時代が舞台になっています。    モノクロの古い作品ですが大手のレンタル店にはあると思います。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=86299

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなりそそられる感じです。探して必ず観てみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オススメの時代劇アクション映画

    侍もしくは忍者を主人公にしたオススメの時代劇アクション映画を紹介していただけませんか? 黒澤明監督作、中野裕之監督作、北村龍平監督作以外でお願いしまっす!

  • 時代劇の「馬」について

    時代劇に登場する馬は、どうしてサラブレッドのような「大型の馬」なのでしょうか。本当は、モンゴルにいるような「小型の馬」だと思うのです。 大型馬と小型馬では、走り方が異なると思いますし、特に、合戦のような動き回る場面では、テレビや映画で見ると印象がまったく違ったものになると思うのです。 需要があれば、供給もあるはず。需要が無いということなのでしょうか。 テレビや映画の製作者や監督は「そんなことには、まったく関心がありません」と、いうことなのでしょうか。 あるいは、「本来なら馬肉になってしまう競走馬なので、安く手に入るから」という理由なのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。長年の疑問なのです。 (黒澤明監督も使用馬はサラブレッドだったなぁ)

  • 時代劇、歴史ものの傑作、探してます。

    時代劇ものや歴史ものの映画が好きで今までいろいろと観てきました。でも、まだまだ素人の部類です。 今までのなかで最高傑作だと思っているのが、黒田監督の「浪人街」、黒沢監督の「乱」です。黒田監督つながりで「龍馬暗殺」も最近みました。よかったです。 時代もの、歴史ものの傑作を探しています。 これはと思うものがありましたら、ぜひ教えてください。 できればカラーがいいですが、本当に「傑作」ならば白黒でもかまいません。 黒澤シリーズは結構見てます。また、市川雷蔵シリーズの良さは分かりませんでしたので、それ以外をお願いします。 「浪人街」、ある映画評を見たら、「殺陣は下手な部類に入る」とありました(あの斬り合いシーン、感動的だと思いましたが…)。殺陣シーンの傑作もいいですね。ちなみに「激突」などはカス映画だと思ってますので、こういうの以外で。 いろいろ注文が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 時代劇に登場する大嘘を教えて下さい

    時代劇が好きでよく見るのですが、中には素人が考えても 「こんな時代に、それはないだろう」 と感じるシーンも多いです。 まず 「暴れん坊将軍」 のタイトルシーンに江戸城の天守閣が背景として映りますが、吉宗の時代には天守閣は大火で焼失していたはずなので、これは嘘だと思います。 それとか既婚女性のお歯黒ですね。 本当は真っ黒だったはずです。 遠山の金さんなんて、町奉行が桜吹雪の刺青をして遊び人として町に入っていたなんて、実際にはとても思えませんね。 ま、これはフィクションですから大嘘と言うのはかわいそうかも知れませんが ・・ あと、このカテでも西部劇で主人公が馬に乗って荒原を旅するシーンがありますが、実際には馬1頭で旅する事なんてあり得ず、予備の馬を必ず連れて行ったはずと聞きました。 時代や洋の東西を問わないで結構ですので、時代劇の登場する大嘘について教えて頂けないでしょうか?

  • 【時代劇】信長・秀吉・家康で思い浮かぶ俳優

    おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 おまいらは時代劇見てるか?みてないだろうな~。だって、再放送しかないもんな。 俺は子供の時、田舎で民放が2局しかなく子供でチャンネル権もなく、相撲や時代劇や演歌などのテレビを見てきた。ちなみにピーマンとにんじんも好きなオヤジ子供だった。 そんなこんなで、今でも時代劇が好きだったりする。 若いおまいらも、せめて「篤姫」くらい見ろよな! さて、質問本題。 1・時代劇や大河ドラマで「信長・秀吉・家康」で一番に連想する俳優は誰? 2・好きな(好きだった)時代劇について熱く語って! この質問はお笑い回答やひねった回答はないと思うので、直球で回答してくれ。 以下、俺の場合ね。 信長:「功名が辻」の館ひろし。本能寺のシーンは西部警察のテーマソングをイメージさせた。 秀吉:「日本史サスペンス劇場」のカトちゃん。実際の秀吉は側室16人で、こんなエロオヤジだったのかと連想させた。 家康:「大奥~第一章」の藤田まこと。みゃ~みゃ~名古屋弁でしゃべる(晩年の)家康は何か新鮮に感じた。 2・好きな(好きだった)時代劇 大河ドラマの「太平記」 南北朝のドラマがなかったため、当時は毎週かじりついて見ていた。 足利尊氏の真田広之がとにかくカッコイイ。脇も鶴太郎(北条高時)、柄本明(高師直)、片岡孝夫(後醍醐天皇)、フランキー堺(長崎円喜)など、自分にとっての大河ドラマ最高傑作!

  • 女性の和服について、教えて下さい。

    長年疑問に思っていました。 時代劇を見ると、武家の奥方とか大奥の女性などが、 和服の前の裾の部分を反対に折り返し、下に着ている白い着物が見えるように着ています。 これって、なぜですか?なぜそうするのですか? また、このスタイルに名称はあるんですか?

  • 日本の文化の本来の色

    最近テレビでみる時代劇や歴史ドラマの色使いが、大きく変わったと感じています。 とくに今年になってから、時代を問わず色が鮮やかではっきりとした色をもってきたと感じます。 子どもの頃から社会人になるまでに見た時代劇は、壁も寺社も木造で色合いも少なく、着物も藍染のものが多く、はっきりいって色彩が多彩とはいえませんでした。女性の着物で花柄がきれいでも、地は白や淡い色で描かれることが多かったと思います。 しかし最近の時代劇、例えば義経や、もうすぐやる里見八犬伝、今日やっている時代検証ドラマ「日本の歴史」でも、服装も装飾品も化粧もとても鮮やかに描かれています。 同じNHKでも、昔の平家の壇ノ浦の戦いなどの鎧と、片や同じ時代設定の「義経」の鎧は色使いがかなり違いますし、町民の着物も数年前の「武蔵」と比べると、同じ京でもあきらかに義経のほうが、色使いがあります。 単純に昔は着物の地が白や淡い色がおおかったのが、今は地の色から多彩になっている感じです。 http://www3.nhk.or.jp/taiga/yoshitsune/index.html 中国・香港映画の「HERO」や「LOVERS」の衣装デザインに、元黒澤明監督スタッフで日本のワダエミさんが参加しており、これらの映画は鮮やかでした。彼女はアカデミー賞も受賞しています。 里見八犬伝でもワダエミさんが、今回TVドラマ初参加しているとのことです。 ワダエミさんは、時代検証し、毎回あたらしく衣装を発注するとのこと。 日本の古来の色使いというのは、ワダエミさんが描くようにもともととても鮮やかなものだったととらえるのがふさわしいのでしょうか。最近の色使いをみると、鮮やかだったのは貴族だけではないと感じます。 建物も本来カラフルなものが多く、長い時代の中で色がおちてしまっていたものを、昭和の時代劇が間違って色がない建築物として描いていたのでしょうか。

  • こんな「食玩・おまけフィギュア」を、作ってほしい! 

    次から次へと登場する、「食玩・おまけフィギュア」。 あれって、結構ハマってしまいますよね。 私も、「タイムスリップマガジン」とか、「黒澤明時代劇」とか、嬉しくて全部集めました。 でも、まだまだ作ってもらいたいシリーズが、いっぱいあります。 例えば、「懐かしの遊具シリーズ」・・・フラフープとか、ホッピングとか(古すぎ?) 或いは、「仏像シリーズ」・・・渋すぎか! 皆さんは、どんなフィギュアシリーズを作って欲しいですか? ・・・海洋堂の人が、このコーナーを見ていてくれるといなあ~

  • NHK大河ドラマ

    現在放映中の【天地人】ですが、タレントの名前は わかりませんが、どうも時代劇の扮装が似合わない 人がかなりいると思います。 (【天地人】は見ている人もわかりづらいとか 重要 なエピソードが簡単にナレーションで片付けられている と言われているみたいですが) ファンデーションで顔がテカテカに光っていたり、あまり にもアイドル的ルックスだったり茶髪だったり。メークも 余りにも目を強調した今風メイクなんですね。故・黒澤明 が書いてましたが、大河ドラマって結構鎧とかも間違いが 多いって。戦争用と、儀式用とがゴチャゴチャと。日本史に 詳しい人が見たら、ヘンなのって結構あると思いますか? 今放映中のものを含めて。アイドルに頼りすぎとかもここ 4年位の大河ドラマによく言われてます。【武蔵】の第一話 は黒澤映画のパクリだったと老人の当書があってました。 (現在放映中の【天地人】では女声ナレーションが粘っこく まつわりつくみたいで、どうも苦手です)

  • スターウォーズと隠し砦の三悪人ってどこが似てる?

    スターウォーズの第一作(旧三部作における第一作 エピソード4 副題「新たなる希望」のこと)は邦画の隠し砦の三悪人をまねた物、と聞きました。 先日、隠し砦の三悪人(リメイク版 主演 阿部寛、長澤まさみ)を見ましたが、別に似ているとは思いません。 もちろん、  「スターウォーズは異世界の宇宙戦争であり、隠し砦・・・は創作時代劇で、ぜんぜんジャンルが違うじゃないか!!」  なーんてなことを言っているわけではありません。 どこが似ているのでしょうか?  リメイク版だから似ていない?  黒澤明監督版ならそっくりなのでしょうか?