• 締切済み

薬剤師免許取得後の資格

こんばんは。 現在薬剤師の資格で病院薬剤師として勤務しております。 実は薬学部卒業時には試験を受けず、一昨年に1回受けて不合格、去年受けて合格いたしました。 現在は割りと忙しく?働かせてもらっていますが家と病院の往復のみ・・・ 趣味らしい趣味はネットと本ですがあまり力をいれる趣味でもなく なんとなく資格試験前の勉強も楽しかったよなぁと終わってからだから言える言葉なのですが・・ なのでなにか資格を取ろうかなと考えています。 単純に思いつくのは ・危険物取り扱い  薬剤師がもっててもあまりつかわなそう・・・?興味がすごいあるという分野でもない ・気象予報士  学校の夏休み自由研究でラジオを聞き天気図を書くというマニアックなことをするくらい地学がすきだった。 ・TOEIC  受けた事は1度もないが以前外国に住んでいたのでヒアリングくらいは出来る事と、英語はなにかと役にたちそう このくらいなのですが、なにかオススメ資格あったりしないでしょうか? 生物系または地学系に興味があり、役にはたたなそうだけど面白そうな資格 または薬剤師としてこれはとっておけば後々よさそうな資格があれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.3

真剣に資格を取ろうという気なら、公認会計士なんかどうでしょうか?

caco3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会計士ですか・・・!ものすごく難関だと聞いています。 でも私がその資格について知っている事は難関だということくらいなので どういうものか調べてみます。 面白そうだったら勉強してみます!ありがとうございました

noname#179020
noname#179020
回答No.2

無試験・講習(薬剤師資格があることにより付与される資格) 毒物劇物取扱責任者/食品衛生管理者/衛生検査技師/麻薬取締官/衛生管理者/船舶に乗り込む衛生管理者 など 有試験(受験資格が付与される資格) 臨床検査技師/甲種危険物取扱者/労働衛生コンサルタント/ など 有試験(選択科目が免除される資格) 弁理士・技術士など

caco3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応自分でも調べてみてはいるのですが、見落としているような物や 実際はこんなかんじで面白いよ、やくにたつよというものがあればと思い質問させていただきました。 臨床検査技師は単位をとってなくて受けれないのです・・・;;

• suzuko
回答No.1

医療事務はいかがですか? レセプトなど。

caco3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに患者さんによく話しかけられて保険の事などきかれます・・ 白衣きてるのに事務の女の人に見えるようでorz 勉強してみるのもいいかもしれません。 ありがとうございました。参考にさせていただきます