• ベストアンサー

薬剤師

医者から処方された処方箋を、薬材薬局に持っていくと、薬剤師さんが引き出しから出して来ます。 この方たちは、薬学部出の、国家試験合格者ですが、薬を扱うだけで、資格が必要なのは百も承知ですが、それにしても、やってる仕事があまりにもロボット的で、能力の持ち腐れで、勿体無くないですか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

薬剤師の仕事を見て入れば分かりますけど、それだけじゃないですよ。 奥の部屋に行くと、複数の薬を混ぜたり、瓶に入っている粉薬を、規定量ごとに小分けしたりしています。 また、医師から指定された薬だけでなく、薬の値段の安いジェネリックで同じ効果があるくるりなどに切り替えてくれたりします。 一部だけしか見れていないんでしょうね。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった、お仕事もしてるんですね。 僕がもらうのは製品ばかりなので。ジェネリックは、医師の段階でジェネリックでしたけど。

その他の回答 (1)

• neneco3
回答No.2

今、かかりつけの薬局を持つことが推奨されているのですが、それは、複数の薬を飲んでいる場合、飲み合わせによっては効果がなくなったり、重篤な副作用が出ることがあるため、薬剤師が処方されている薬をチェックして、それを防ぐ役割が期待されているからです。  薬局に行くと、お薬手帳を持っているか聞かれたりしませんか?病院ごとに違う薬局で薬をもらって、薬局ごとにお薬手帳を作っていたりすると全く意味がないのですが、違う薬局で処方された薬についてもお薬手帳に記載されていると、一緒に飲むことになる薬について確認し、飲まない方が良い薬を新たに処方された場合、お医者様に問い合わせをしてくれることがあります。  

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 アプリになってるんですよね。