• 締切済み

入社時の源泉徴収票の提出の目的について

質問です。 昨年の途中に退職をし、今年の2月から別の会社で働くことになりました。 入社時に前年の源泉徴収票の提出を求められたのですが、 何の目的に試用するのでしょうか。 住民税の手続きのためですか? また、事務担当者は源泉徴収票を発行した会社に連絡したりしますか? (アルバイトとかでも) 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.4

同年(1月~12月中)の源泉徴収票であれば前職分を含めて年末調整をする必要から、提出を求められますが、前年の源泉徴収票は本来不必要だと、私も思います。 既に回答にありますが、 1)昨年途中での退職であれば年末調整を受けないままで余計に税金を納めている可能性がある。今度の会社の顧問税理士が確定申告を代行するので源泉徴収票を出してください、というめちゃくちゃ親切な理由  は考えられなくはありませんが、稀だと思います。  それよりも、 2)源泉徴収票はA6サイズであることからメモ用紙には最適なので、不必要な源泉徴収票を多く集めて裏をメモ用紙に使いたいという、めちゃくちゃセコイ理由  はもっと稀です。 現実的には 4)前の会社でどれだけ給与をもらっていたのかという情報がほしい(悪く言えば興味本位) 5)中途入社の社員は前職の源泉徴収票が必須と漫然と思い込んでいるだけ  という理由が考えられます。 >何の目的に試用するのでしょうか。  裏をメモ帳に試用する以外、もらっても’しよう’がない、ということになりかねませんが、  特に不都合でなければ提出するのもひとつの考えでしょうし、 会社の心証を悪くする恐れなどがなければ提出が必要な理由を尋ね、納得がいかなかれば拒むのもありだと思います。 >住民税の手続きのためですか? それは考えられません。 >また、事務担当者は源泉徴収票を発行した会社に連絡したりしますか? 内容が明らかにおかしい(数字が変だ)など、特別な理由がなければ連絡することはほとんどないと思います。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

就職した会社で12月に年末調整をするさいに、前職の給与を合算して行います。 それだけの目的でしょう。 ですから、前年の源泉徴収票は会社にとって本来「無用」です。 仮に住民税の手続きのためと云われたら、それ「大嘘」です。 税法に定める手続きをするのに、前職の源泉徴収票は必要ですが「前年の源泉徴収票」は無意味なので、強くそれを求められたら「なぜ、いるのか」を聞きましょう。 経理担当者が「前職の源泉徴収票を貰わないとならない」と思い込んでるだけかもしれません。 ちなみに「23年が中途退社なら、確定申告をして還付金がでるので、社の税理士にやってもらってあげる」というめちゃくちゃ親切な企業なのかもしれません。 23年分については年末調整を受けてないと思いますので、確定申告して納めすぎてる源泉所得税の還付をうけましょう。 中途退社の場合にはほとんどが「還付」です。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

年末にまとめて「年末調整してあげるよ」と言ってるだけ 嫌なら出さなくても良いよ。 但し自分で「確定申告」することになるけど・・・ それと「このまま逃げれる」なんて思ったら最悪だよ。 前の会社律儀に「これ中途で辞めた人の預かってる税金」と言って税務署に提出するね で、何が起こると思う??? 今の会社が把握してない「収入」と見なされ「こやつ・・・何処かで副業しとるで!!」と思われ 副業禁止なら「解雇」だね。 どちらにしろ「提出」がベスト。 今の会社が調べることはしない。 税務署が律儀に「ご質問者様の収入御社の提出書類より多いですよ」と判る書類を用意するだけです。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.1

普通、転職組みは年末調整のため前の会社の源泉徴収票を提出してもらいますよね。 理由としては表向きはこれで裏向き?は前の会社でいくらもらってましたか?と聞かれませんでした? つまり昨年度の年収の裏づけです。 >また、事務担当者は源泉徴収票を発行した会社に連絡したりしますか?(アルバイトとかでも) 内容がおかしければ連絡すると思いますよ。 うちでも、内容がおかしくて連絡したことがありますから。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の提出

    昨年から今年の4月までアルバイトをし、5月に転職し(正社員)2週間で退職しました。そして、6月から正社員(最初の3ヶ月間は試用期間としてバイト)新しいとこで働きます。 新しいとこに、5月に2週間で退職したことを知られたくありません。3ヵ月後の正社員になるときに、たぶん今年の源泉徴収票の提出を求められると思いますが、4月までアルバイトしていたとこの源泉徴収票のみを提出すれば、知られずにすみますか?

  • 源泉徴収票の提出について

    よろしくお願いいたします。 新卒で入社した企業を試用期間中の3週間で退職しました。 給与はその3週間分を受け取っています。期間が短いこともあり、このことを履歴書に書かないでおこうと思っています。 新しく入社する企業から年末に源泉徴収票の提出を求められた場合働いていないので源泉徴収票は無いと言って提出しないとどうなるのでしょうか?また源泉徴収票を提出しないと税務署から何か新しく入社する会社に連絡が行ったりするのでしょうか? もしそれで問題があるのなら「株などの副収入があるので確定申告は自分でします」と伝え乗り切ろうと考えているのですが… それも何か問題があるような気がします。 本来こんな嘘はついてはいけないことなのでしょうが、どうしても書類で通らないと思いなかったことにしたいと考えています。

  • 前職の源泉徴収票の提出しなくても良いか教えてほしい

    前職の源泉徴収票の提出しなくても良いか教えてほしいです(平成30年度) 私は以下のような雇用期間があります。 【2018年の雇用状況】 A社 ~2月19日退職 B社 3月1日 ~ 3月9日(会社に給料振込口座すら伝えてない、なお会社に確認するも給料は発生しないと仰せ) C社 4月頭から入社 【説明】 実際にB社では短期かつ試用期間での退職のため、給料振込口座は伝えず終い、給料は発生せず源泉徴収票も発行はないと言われ、 また、社会保険・所得税・住民税も発生していないと言われました。 【教えてほしい事】 この場合、C社で平成30年度分の源泉徴収票全てを求められてますが、上記の場合A社の源泉徴収票だけの提出で問題ありませんでしょうか?

  • 源泉徴収票は提出しなくても良いですか

    昨年末に入籍しました。無知な私たちは、入籍したら勝手に住民票は彼の方に移動になると思っており(お恥ずかしい)、会社へは彼側の住所で提出しました。 ちなみに私はアルバイト、今は彼の地元でも私の地元でもない所に住んでおり1月11日に転入届を行いました。 源泉徴収票はいつも自分で市役所に提出していたのですが、今回は彼側の住所で申告してしまったので彼の地元に提出するべきですか?? そもそも源泉徴収票とはそれを提出することによって住民税が決まるものなんだと思っていましたが、違うみたいですね(またまたお恥ずかしい) 還付金は毎回20円くらいです。なんだかややこしくなってるのですが、提出しなくても大丈夫でしょうか??

  • 源泉徴収票

    今年の3月に退職し、4月から新しい職場に務めましたが6月に退職しました。 その後、11月から新しい職場が決まったのですが源泉徴収票の提出を求められ悩んでいます。 (1)3月に退職した職場では、平成30年の源泉徴収票のみ貰っています。この場合、平成31年の1月~3月分の源泉徴収票は発行可能なのか? (2)4月からの職場は試用期間中に退職したため、日給8000円での勤務でした。(この間は国保、国民年金、マイナンバーの提出もなし)月給で16万程頂いてました。 この会社も源泉徴収票を発行した方がいいのか? (3)履歴書の職務履歴には(2)の会社のことは書いてなく(アルバイトのような扱いだったため)可能であれば源泉徴収票を提出したくないのですが無理でしょうか? 無知なのは自覚しております。 皆様のご指導ご回答をお待ちしております。

  • 源泉徴収票について

    昨年から今年の4月までアルバイトをし、5月に転職し(正社員)2週間で退職しました。そして、6月から正社員(最初の3ヶ月間は試用期間としてバイト)新しいとこで働きます。 新しいとこに、5月に2週間で退職したことを知られたくありません。3ヵ月後の正社員になるときに、たぶん今年の源泉徴収票の提出を求められると思いますが、4月までアルバイトしていたとこの源泉徴収票のみを提出すれば、知られずにすみますか? あと、提出した源泉徴収票は何に使われるのですか?

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票について分からないことがあるので質問します。 私は現在の会社に途中入社で、会社から源泉徴収票の提出を求められています。 現在の会社に入るまでの経歴ですが・・・ 前会社(正社員で採用でしたが、試用期間時に退職のため、アルバイトとして時間給)、派遣を少しです。 この場合、前会社ではアルバイト扱い、派遣先ではお給料は現金手渡しだったのですが、現会社に源泉徴収票は提出しなければいけないのでしょうか? また、職業安定給付金(名前間違っていたらゴメンなさい・・)をもらっていたのですが、この収入も現会社に提出しなければいけないのでしょうか? どなたか、このような分野に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票の提出について

    初めて正社員として入社するにあたり、源泉徴収票の提出を求められています。 昨年の3月まで約1年半ほど続けていたアルバイトを辞め、現在に至るまでほぼニート生活でした。 今年に入り真剣に就職活動をしたところ、なんとか採用していただいたのですが、面接の時に 「今は短期アルバイトをしています」と思わず言ってしまいました。 実際には知り合いの農家でお手伝いという形で少しのお金を頂いていたので、形式的な契約などは一切していません。なので源泉徴収票もありません。さらに農家の方は高齢で、発行してくださいと頼んでも難しいと思われます。 去年まで働いていたアルバイト先の源泉徴収票は手元にあったのでそれを提出すればいいとばかり思い込んでいましたが、今年の分を提出しなければいけないことをネットで知り(あってますよね?)、どうしたらいいか焦っています。 どうか回答お願いします。

  • 新卒の源泉徴収票提出について

    新卒社員の源泉徴収票の提出について教えてください。 2008年度に新卒として入社したのですが、 入社する年の1月~3月の間にアルバイトをしており、 源泉徴収票を取得することと連絡がありました。 そこでなのですが、2か所でアルバイトをしていた場合は、 2つの源泉徴収票が必要となるのでしょうか? また、ありえないと思いますが、1月~3月の分だけの 源泉徴収票が発行?できるのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票

    昨年から今年の4月までアルバイトをし、5月に転職し(バイト)2週間で退職しました。そして、6月から正社員(最初の3ヶ月間は試用期間としてバイト)新しいとこで働きます。 新しいとこに、5月に2週間で退職したことを知られたくありません。3ヵ月後の正社員になるときに、たぶん今年の源泉徴収票の提出を求められると思いますが、4月までアルバイトしていたとこの源泉徴収票のみを提出すれば、知られずにすみますか?

専門家に質問してみよう