• 締切済み

彼女ができたのに結婚相談所を退会できない

30代前半の男性会社員です。 なかなか出会いがなく去年10月頃に結婚相談所に登録しました。 なかなか希望の方に出会えなかったのですが、12月頃に相談所以外 の所で一人の女性と知り合いました。歳は同年代で特に外見は好み じゃなかったのですが、趣味や性格が合い、向こうからのアプローチで 付き合うことになりました。 ただ、結婚後の生活や出産等を考えると、私自身もっと年下の彼女が欲しく、 なかなか相談所を退会する決心がつきません。ちなみに現在は毎月 の利用料金等はかからず、プロフィールを見ていいなと思ったら会って います。。どっちともつかずの状態が続いており、彼女に対しても罪悪感 があります。 話は矛盾しますが、一方で例え今後年下の女性と知り合ったとしても、 今の彼女を忘れることができるのか・・・。実際は既にそこまで今の彼女の ことを好きでいます。 今後どうすべきでしょうか。アドバイス願います。

みんなの回答

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.9

なんどもすみません・・・ 男の人が「そんなことで?なぜ怒る?」ということに 女の人は、異常に反応する人が少なくないと思います。 実際、ウチのヨメも、愛し合ってはいますが、 それでよくケンカになります。 ただのケンカですめばまだ良いのですが・・・。 なので、今、相談所を退会しないことは、 将来もし若い人が見つかったときに、その人から、 今の時点でやめてないことを「なぜ?」と不審がられるケースが 少なからずあります。 しかも嫌悪感や不信感を持たれてしまう。 同じ相談所なら、多分、 「前につきあってた人はどうしたの?」と聞かれるでしょうから、 そこは心配したほうが僕は良いように思います。 女性のことをあまり甘く見ないほうが、 僕はよいのではないかと思います。 結婚はそれこそ、「縁」ですから、今退会してもしなくても 出会えるものは出会えるし、出会えないものは出会えません。 好きになっても結婚できない場合はできないのが、「結婚」ですから。 そう割り切って、俺は今退会しても大丈夫!と 自分を信じて退会してしまうほうが、 僕は「運が味方につく」と、思います。 運なんて非科学的なこと言ってはいけないかもしれませんが、 焦ると仕事も結婚も運を引き寄せられなくなるので、 ご一考されてみても良いと思います。 結婚は、してから、のほうが、大切なので・・・ 運がある、ない、は、やはりバカにできません。 お気を悪くされたら本当にごめんなさい。 もちろん、そういうことを信じないのでしたら無視してください。

回答No.8

いつも思うんですが、人生において、家を選んだり、車を選んだりするときは皆さんカタログ見たり現物見たり説明受けたりしてそれなりに「選ぶ」ことをしますよね。 なのになぜ結婚となると「たくさんのなかから選ぶ」はアウトなんでしょうね。 赤い糸なんかありませんよ。 どこの夫婦だって離婚するつもりで結婚しませんが、しかしかなりの数の夫婦が離婚するわけです。 真面目に真摯に付き合って責任感もあふれてて結婚したって、離婚したんじゃね。 話ずれましたけど、たくさんの中から選んでいいと思います。 平行して何人も交際するのは世間体も悪いですけど、そのつど「よりよい相手」を選んでいけばいいんじゃないでしょうか。 そのうちに「今の彼女がどうやらベストなようだ」となるか、「若くていい子がいた!」となるか、それはわかりません。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

> 話は矛盾しますが、一方で例え今後年下の女性と知り合ったとしても、 >今の彼女を忘れることができるのか・・・。実際は既にそこまで今の彼女の > ことを好きでいます。 今の彼女さんにウソついて付き合って申し訳なさはないのでしょうか?  全て正直に話すのが正しいありかたです。   もし今の彼女さんと体の関係が有るのであればきっぱりと 相談所は辞めるべきです。    彼女と別れたら又入会すれば良いのです。

okwaver777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.6

こんにちは。 なんだか退会を勧める意見が多いですね。ここのコミュニティはまじめな人が多いからね。 質問者さんは、多分、今の彼女が好きだけど、未だ結婚の決心がつかないとうことではないですか?それに未だ彼女とは結婚を前提とした付き合いであるとか婚約しているとかそういうわけではないのですよね。 でしたらとりあえず退会せずにこのままにしておくのも一つの方法だと思います。費用も発生しないようですし。更にもし退会して再度入会するときに費用が発生したり手続が面倒になるということであればなおさらです。今の彼女の付き合いを大切にしつつ、時々相談所でどうしても会ってみたいと思う人が現れたら会うというスタンスでいいと思います。実際のところこのような形で登録している人も結構いるのではないかと思います。 感覚的にはこのような形で相談所に登録しているのは女性の方が多いと思いますよ。今の彼氏との結婚に不安を感じているという理由で登録している女性もいるという話も聞きます。ですのでお互い様ですよ。 結婚は一生の問題なので、自分が納得する形にしたほうがいいです。もし、会いたい人が現れて会うことになっても罪悪感を抱く必要はありません。もしその人と会って乗り換えることになっても、それも運命だし、逆に他の女性と会うことによって今の彼女のよさを改めて知る機会になるかもしれません。 彼女の付き合いを第一に考えつつ、彼女との結婚を決めたときに退会すればいいと思います。そのときはきっと「こんなの登録してたな。忘れてたよ」という気分かもしれません。 結婚は自分自身が納得するのが一番です。 但し、相談所に登録していることが彼女に発覚しないように十分注意してください。隠すこともやさしさという場合もあります。

okwaver777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 現時点で一番私見に近いご意見かと思います。 相談所に登録していると、もっと良い人がいるんじゃないかと 思って、本当にきりがありません。。。かと言って一生連れ添う 相手だからこそ真剣に選びたいですし。免罪符になるとは思って いませんが、本当に結婚を意識できるまで、今の彼女と深い関係 になるのは避けた方がいいかなと思っています。 参考にさせていただきます。

  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.5

貴方は今の彼女にとても失礼な付き合い方をしてるんですね、今の彼女とこの先のことを考えることができないなら早く別れてあげて。 今も結婚相談所に登録して いて会ったりしてるこの状況彼女知ったらどんな気持ちでしょうね。 貴方の結婚生活においてどっちかの選択になるとゆうことです、趣味など会う気持ちも好きで子供も生めない年でもないいまの彼女と結婚するのか自分より若い趣味などは合うかわからない、何かを妥協しなくちゃいけないかもしれない、ひとを探して結婚するのか。若いからと言って子供もできるとも限らないですからね。 貴方の人生なのでよーく考えて答えを出したらいいと思います。

okwaver777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.4

No1の方のご意見が正しいと思います。 お気持ちはわかります。 でも、罪悪感が多少でもあるなら、悪いことは言わないので 相談所はいったん退会したほうがよいと思います。 >既にそこまで今の彼女のことを好きでいます ということならなおさらです。 そのほうが、今のお付き合いを、自分の血や肉にできますよ。 余計なことを考えずにすみますから。 僕のヨメは中学の同級生ですが、とてもよくしてくれます。 ケンカもしょっちゅうしますが、今、二人とも45歳ですが結構ラブラブです。 例えば僕はヨメの誕生日と結婚記念日には必ず花をプレゼントします。 ヨメも喜んでくれます。 年下でなくても、相手に思いやりがあって、相手も思いやりを もってくれてれば、いつでもラブラブになれます。 逆に年下でも、ラブラブになれないときはなれません。 良いたとえではないですが、男性はよく、 ブスは3日で慣れる、美人は3日であきる。 と言いますよね? 同じことだと思います。 若くても若くなくてもどっちでもよい、と考えるほうが うまくいくと思います。 出産も、今は40代前半でも大丈夫なはすです。 今の彼女をもっと好きになれば、すぐ結婚して 35までに2人は産めるんじゃないですか? また、「若いお母さんが子供にとったらよい」、なんてことは 確かに言いますけど、実際には、そんなこともないですし。 だから今の彼女に集中して、相談所はいったん退会してしまったほうが 良いように思います。 なんだかんだで、多分、みつからんと思いますよ。(^^) 若い子は。 歳が近いのは、ラクですよ~(^^)

okwaver777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • InIsland
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.3

子作りにこだわるなら、まずあなたが不妊検査を受けたらどうでしょうか。 若い女と結婚すれば、必ず子供が得られるとでも? 不妊は男性側に原因があることだってあるんですよ。 子供が欲しいからと今の彼女と泣く泣く別れて、あとで自分にはそもそも子作りは無理でしたなんてことが分かったら、泣くに泣けません。 ついでに今の彼女も含め、紹介される女性すべてに不妊検査を求めましょう。 子供が絶対欲しいなら、それくらい徹底すべきだと思うのですが。 そこまでして子供にこだわるわけではない、というのであれば「どうしても年下がいい」という考え方を、見直してみたらどうでしょうか。 「結婚後の生活を考えると年下がいい」という根拠はなんでしょうか。 面倒を見て欲しいから?見栄? でも同年輩だからしっかりしていていざというとき頼れる、という見方もないでしょうか。 女は若い方が、という考えを批判するつもりはありませんが…。

okwaver777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに子作りに関しては男性にも原因がありますよね。 ただ、やはり自分も含めて全ての女性に検査を求めるのも ナンセンスですし、いかに自分の考えが浅はかか痛感 致しました。 参考にさせていただきます。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.2

まぁ。 ぴったりのことわざがありますよ。 二兎を追う者は一兎をも得ず。 好きになれる人との出会いの価値は、失ってから分かっても後の祭りです。 欲ばって後悔しませんように。

okwaver777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

こんにちは、20代後半の女です。 質問者さんのような人には、今の彼女は不釣り合いです。 「もっと若い彼女と出会いたいから別れてくれ」と正直に告げるのが、 彼女に対する礼儀だと思います。 あなたは自分のことしか考えていないです。 彼女の時間が勿体ないので早く別れてあげてください。 出産や生活のことを考えるとどうしてもっと年下が良いのですか? 同年代ということは30代前半の女性ですよね。 すぐ結婚して子作りすれば十分子供も考えられますし、 何より、これから長い人生で性格が合う人のほうが良いのではないでしょうか? 彼女と別れたくなければさっさと結婚相談所は退会してけじめをつけてください。

okwaver777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚相談所やお見合いについて

    まだ学生ですが、結婚願望が強く、できれば就職後2,3年のうちには結婚したいと思ってます。 彼女がいたりするわけではないので、就職してしばらくしたら結婚相談所やお見合いをしたいと思っているのですが、 男性の方に質問したいのですが、結婚相談所で出会って結婚された方で、(失礼な発言かもしれませんが、)相手の女性の容姿にとても満足している方がいましたら体験談とかを教えていただきたいです。 また、ここでの他の人の質問を拝見させていただいたところ、結婚相談所では、その性質上男性も結構外見で判断されることが多いみたいですが、学生時代とかにも外見でもてたりした人でないと実際に綺麗な女性に会ってもらえないことが多いでしょうか?(告白されたことは一度しかなく、された理由も外見ではないと思います。)男性の方で外見が自信は無いけど、結婚相談所で綺麗な女性と会ったりしたことがある方がいましたらアドバイスをお願いします。 また、僕は、結婚相談所でペーパーにプロフィールを記入した場合、まだ収入面に関してはわかりませんし、人にもよると思いますが、人によっては、多分見た目以外では(コンプレックスがあるほど見た目が悪いと思っているわけではないです。)結構ステータスも高いほうだと思います。 (例えば、身長はよく理想身長だと言われる身長で、体重も適当です。服装に関してもおしゃれには気を遣ってます。学歴は旧帝国大学(医学部ではないです。)で、趣味に関しても音楽に関してなど、女の子と合ったりすることは多く、他にも趣味は多くて、いろいろなことに関心を向けるほうだと思います。また男ですが、結婚のためにもなると思いますし、楽しそうなので料理とかも上手くできるように今のうちに慣れておこうとも思ってます。あと夢とかも比較的持っているほうだと思います。それともちろんこれからもいろいろ自分を向上していきたいと思ってます。) 女性の方に質問ですが、僕のようなプロフィールの人を結婚相談所でみかけた場合はどう感じたりするのでしょうか?また一般的な意見として好ましくないかもしれないと思う点がありましたら、直していきたいと思っているので回答お願いします。

  • 結婚相談所を退会したい

    こんにちは。私はとある結婚相談所に入会してましたが、現在は休会中です。 (休会中も月会費は要りますが、後で戻ってくるシステムです) ネットで会員の男性の方の情報を見れるシステムなのですが、あまりにも 自分が希望するような方が見つからず、お見合いを申し込まれても 断ってばかりです。(その方がどうこうとかではなく、あまりにも歳が 離れた方ばかりなのです) なので、結婚相談所の方には「知人の紹介でいい人が見つかったので 辞めたい」と伝えると(ここは本当です) 「まだ婚約してないんでしょ?その人とどうなるかなんてわからないし、 今辞めちゃうのはもったいないよ。もしうまくいかなかったら続けないといけないし」 みたいなことを言われてしまい、 私も上手な交わしができず、そのまま立ち去ってしまいました。 その方とどうなるかなんて自分でもわからないですが、とりあえずここでは 自分に合う方がまず見つからないと思ってますし、休会期間中の料金も戻って きてほしいし、とりあえず退会してスッキリしたいのですが、あまりにも本音を言うのは 失礼だと思うので、嘘でも成婚したとでも言ったほうがいいのかもしれませんが、 色々聞かれそうで、そこで上手に嘘をつける自信がありません。 なんて言ったら諦めてもらえるんでしょうか?どなたか知恵をお貸しください

  • 結婚相談所

    ここで色々と相談させて頂きました。 皆様のアドバイスを受け、結婚相談所に登録してみようと思います。 もし、ここがいいというお勧めがあったら教えて頂けないでしょうか。 もうひとつ、結婚相談所という言葉はよく聞きますが、 いったいどういう所か検討も着きません。 どうやって女性と会い、どうやってお付き合いに至るのかプロセスを教えて貰えないでしょうか。 今、サイト上の結婚マッチングサイトに登録してるのですが、 それは、自分のプロフィールを作成し、異性のプロフィールを検索して気に入った相手にメールを送るというものです。 サイト自体はなにもしてくれないので、自分の力のみです。 ほぼ出会い系サイトみたいな感じでしょうか。 そこは、女性が無料なので女性の真剣さがあまり感じられません。 中には真剣な方もいるでしょうが、多くありません。 結構相談所もそんな感じでしょうか? また、お見合いとはまた違うものなのでしょうか?

  • 結婚相談所について

    私、30代後半の会社員女性ですが、このたび、はじめて結婚相談所に登録しようと思うんですが、 その前にいろいろ疑問がわいてきまして、教えてください。 今、地元の2つの結婚相談所を視野に入れてるんですが、ひとつは、登録費、月会費があって、成婚料がサービス価格で今だけ10万とちょっとのところ。 もうひとつは、登録費、お見合い費、月会費全部無料で、成婚料が30万くらい・・。 これって値段的に見て、一般的なんでしょうか? あと、愚問かもしれませんが、こういう場合どうなのかな?という架空のことなんですが、 もし、相談所で出会いがあって、交際して、結婚しようと思うけど、成婚料が高いからとりあえず、 相談所のほうには、しめしあわせて退会して、その後に付き合い、数年後に結婚するということをするとどうなるんでしょうか?こういう場合ってありそうだなって思うんですが・・。こんな心配はおかしいのでしょうか?どなたか解説お願いします!

  • 結婚相談所で実際に見合いに至るまでを教えて下さい。

     38歳の独身の男ですが、これまで女性と付き合った経験が無く結婚相談所に登録しようと思います。それで、女性が見合いに応じるときはその判断基準は何を参考にするのですか?写真ですか?プロフィールですか?それとも相談所の人に半ば強引に連れて来られるのですか?  あと、自分は外見があまりにも醜くて、写真ではまず選ばれないので、もし登録してから数カ月も紹介がなかった場合はお金だけ取られていくのですか?

  • 結婚相談所の中途退会の返金について

     35歳の男です。これまで女性と交際したことがないうえに、女性の友人もおりません。  先日、結婚相談所を通じて初めてお見合いをしましたが、女性への免疫のなさと、吐き気をもよおすぐらいの緊張で相手の顔も見られず、考えていた会話の内容も忘れてしまい、同席した仲人が自分の代わりになって相手の質問に答えるというとても情けない見合いになってしまいました。当然のごとく相手に断られたのですが、見合い開始して15分ぐらい、仲人が退席する前に断られてしまうという前代未聞の見合い(仲人さんいわく)でした。  あと二回見合いの予定があったのですが、自信と仲人さんの信用も失い、「セッティング料がもったいない。やめたほうがいい」といわれ、更に「あなたは結婚に向いてない。結婚だけが人生じゃないから」と、退会を促してきました。自分はあと二回見合いをして本当にダメだったら退会するつもりでしたが、仲人さんのほうで忠告してくれたのか、やる気がなくなったのか、とにかくそう言われました。情けないけど申し訳ないので退会することにしました。  お金の話になるのですが、入会していた期間は約三週間でした。入会金とか登録料はいくらか返金してもらえるものなのでしょうか。成婚されたら月割りで計算して返金されるのは知っていましたが、成婚せずに自主退会(担当の人に退会をすすめられたみたいなもんですが)した場合はどうなんでしょうか。  入会金を含め、入会時に支払った額は5万円ぐらいですが、特に相談所とお金のことでもめると恥の上塗りみたいで、返ってこないなら仕方ないです。人生の授業料として納得します。ただ、またいずれ他の相談所で同じようなケースになった場合の参考にしたいのでお願いします。 今回のことについて懲りたので、しばらくは相談所に登録するのはやめますが。

  • 結婚相談所のトラブル

    今年の二月にある結婚相談所に加入しました。 ネットでも大きく広告している所で、個人情報を売りに必死で口説かれ加入しました。 しかし今思うと「サクラ」らしき女性と出会い、結果50万拝借詐欺に合いました。 上記事実や退会を申し出でても、貴方が悪いの一点張りで退会させてくれません。 同じ被害に逢ったような方いますか?

  • 結婚相談所について。

    自分は昨年(2022年)の11月頃に結婚相談所に登録したのですが、現在は自身の体調不良(厳密には体調不良そのものと、メンタル面の不調)を理由に休会扱いになっています。 休会から再開しようか、休会を継続しようか、結婚相談所そのものを退会しようか悩んでる状態ですが、アドバイスを頂けたらと思います。 自分は今年39歳になりますが、今まで彼女が居たこともないし、交際経験もありません。この自分が彼女が出来るのかなと考える一方で、前述の体調不良を機に寂しさや心細さを実感したり、両親を安心させたいとの考えもあります。 また、39歳で彼女がいない事を女性はどのように考えていらっしゃるのかも教えていただけたら幸いです。 今はどうしたら良いのかなと悶々とする日々が続いています。下手な文章で申し訳ありませんがアドバイスを頂けたらと思います。

  • 結婚相談所に勝手に登録されてしまいました

    はじめまして、30代の女性です。 先日、母が私に断りなく結婚相談所(大手ではありません)に入会金を払って 私を登録していたことがわかりました。 私は現在病気をしており、治療してきちんと病気を治すまではお見合いをや結婚を 考えるつもりはないのですが、写真・プロフィール・学歴などわたしにはどんな内容なのかも わからないまま、登録されているようです。 母は、お金を払ってしまったのだから退会する気持はないと言い張ってゆずりません。 結婚相談所のことは今まで検討したことがなかったため、 このような形での入会があり得るとは考えたこともなく、ショックを受けています。。。 (友人にきくと「そういう話は知り合いにもあった」ということなのですが) ほかにもこのような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? お話をきかせていただけましたら、たいへんありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どちらの結婚相談所に入会したほうがいいと思いますか?

     34歳独身女性です。結婚相談所に入会しようと思っています。 2カ所で迷っています。 A:1カ所は新聞広告で見つけた所で、創業年20年程度。スタッフの印象がとても良く気に入りましたが会員数が少なく(私の希望する年代は40名程度だそうです。新規入会は男女合計で平均月4名ほどだそうです)会費は15万程度。話を聞きに行ったとき事務所の電話は一本も鳴りませんでした。 B:もう1カ所は昔入会していたのですがスタッフが強引。私が写真見て断っても「お願いだからあうだけあってみて」と言い、あまり断ると罪悪感を感じるので断りきれず会ってみたことがあります。やっぱりNGで貴重な時間と交通費を無駄使いしました。このような事が面倒くさいのと、私がお見合いを希望した人が「あなたの写真見て会うの絶対やだって言ってたのよ」と言ったので(それが事実だとしてそれを本人に告げるなんて何て無神経なんだろう)と思い退会しました。  会員数は私の希望する年代は70名程度いるそうです。創業年は40年あまり。会費も10万円程度です。事務所では電話が良く鳴り、活発な印象があります。2名からこの相談所が良いと聞きました。  A:会員数・経歴・予算は△、スタッフ◎  B:会員数・経歴・予算は◎、スタッフ△  私の気持ち  A:40名中自分にマッチする人がどのくらいいるのだろうか、可能性は低いのではないか    お見合い自体が成立しない可能性もある プロフィール閲覧で15万はあまりにも痛すぎるのではないかという不安  B:昔は私も配慮が足りない部分もあり、スタッフを感情的にさせた部分もあったかもしれない(実際私は相手の外見にこだわるほうだった ただ芸能人レベルを希望したわけではない。一般的で自分の好みの外見がある 私が外見外見と言うから上記のような事を言われたかもしれない)   今度は自分も発言や対応に気をつけつつ、たまにはタイプ外の人にも勧められれば会い、かといってタイプ外ばかりが続くならちゃんと断る事を心がけ、失礼な事を言われればその場で指摘することを意識して再度登録してみようか?  でも実際入会したらまた同じ事を繰り返し、すぐ辞めたくなる可能性もあり不安。  あなたが私なら、どっちに入会します?