-PR-
締切済み

結婚相談所と婚約者

  • 困ってます
  • 質問No.508584
  • 閲覧数212
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

はじめまして、35歳の男性です。
現在、友人の紹介で出会って交際している女性がいます。婚約を済ませ今年の6月に結婚予定です。

彼女は結婚願望が強く、私と知合う以前から数箇所の結婚相談所に入会していましたが、現在は会期切れで一箇所だけになっています。

普通、婚約し結婚が決まったら退会すると思うのですが、彼女は期限が来るまでは退会する気がありません。理由は相談所から送られてくる色々な情報がもったいないから、と言います。

わたしは退会して欲しいことを何度も伝えましたが、彼女にはその気がありません。
このような状態は普通なのでしょうか?彼女の心境はこの場に及んでも「できればもっと条件の良い相手を」なのでしょうか?最近、彼女に対する不信感が募っています。ご意見をおねがいします。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全17件)

  • 回答No.17
レベル12

ベストアンサー率 22% (135/612)

私は昔、彼女と似た立場にいました。
もっといい人がいる...と、やはり心のどこかで
思っていたんでしょうね。

不誠実がばれた時、
彼は大泣きしながら、
「結婚に敬意をはらっていない!
君の行動が、どれだけ僕を傷つけているか
分かっていない!」と私に言いました。

それからは心を入れ替え、
相手には常に自分の持つ最高のものを与えるようにし、最大の敬意を払うようにしています。

結婚して5ヶ月ですが、とても幸せです。

はっきり強く、blackmailさんの気持ちを伝えたほうが
お互いのためだと思います。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 19% (63/320)

やはり、「相談所から送られてくる色々な情報」の内容が気になるところですね。その内容って、blackmailさんはご存知ですか?
それと、その結婚相談所には、彼女さんは、婚約していることを隠しているのでしょうか?
それによって、事情がだいぶ違ってきてしまうと思うんですが。
そのあたり、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
お礼コメント
noname#3942

ありがとうございました。
情報の内容は、見せてもらったことはありませんが、新しい男性の紹介と結婚式に関する情報らしいです。
相談所には、婚約については話していません。「面倒」というのが理由です。
投稿日時 - 2003-03-27 19:02:47
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 19% (63/320)

補足ありがとうございます、No.4です。
情報については、もしかしたら結婚式の情報だけが必要なのかもしれませんね。
それにしても、blackmailさんの立場に立ったら、婚約後もほかの男性を紹介されているなんて不愉快になるのは当然ですから、彼女さんにもうちょっと配慮があってもいいのでは?って思いました。

それに、結婚相談所のほうでも、彼女さんがもう婚約されているとは知らずに、一生懸命相手を探してくれているわけですよね?それって、結婚相談所にも失礼だと思うんです。
もうすでに何度も話し合っていらっしゃるようですが、結婚前に、冷静に、本音で納得できるまで話されたほうがいいように思います。

ちなみに私は既婚女性です。結婚相談所を利用したことはありませんが、打算で結婚してはいません。参考まで。
お礼コメント
noname#3942

No.4様、再びのコメントありがとうございます。
最近、彼女と話していて感じたのは、「相手の気持ちを察したり、思いやる」という気持ちがないということです。それは、彼女が故意に無視しているのではなく、育った環境や回りの人から愛されてこなかったのでは?と理解しています。人としては淋しいことだと思うと同時に、そんな彼女と人間として対等に接していけるか、とても不安です。結婚とは、相手の幸せを願うからこそ、自信も幸せになれる関係だと信じています。お互いが同じ気持ちでないと、"願い続ける"ことは難しいのかもしれませんね。気持ちの見返りを期待してはいけないのでしょうが、双方の気持ちのバランスが取れないのは残念です。
投稿日時 - 2003-03-28 18:32:11
  • 回答No.7

彼女は根本的に許し難いことをしていると思います。
私も女性(既婚)ですが信じられません・・・。
学歴・収入重視だろうがなんだろうがどんな条件があったって自由ですし、、打算だろうが妥協だろうががどんな風に結婚相手を決めるのも自由。しかーし! それは婚約前の話し。婚約したあとまでよりよい条件の人を探すというのはおかしいですよ。
「すぐに退会しないと、結婚を延期する」くらいのことを言った方がいいと思います。婚約破棄、までいうと強すぎますけど、「延期」くらいがちょうどいい気がします。もちろん、そうしてもしも止めなかったら本当に延期したほうがいいと思います。
お礼コメント
noname#3942

心強いアドバイスを頂きありがとうございました。
彼女への気持ちは少し冷め、現実に応じた対応をしようと思います。
挙式は予定通り挙げるにしろ、入籍は時間を置こうと考えています。
私には、彼女の奇行?が常識の範疇なのか否かが分かりませんでした。
ここで色々な方からご意見を頂き、はっきりしました。
特に結婚経験のある女性の方からのご意見であること、心強く感じました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-28 18:22:32
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (207/741)

婚約後にも「もったいない」と思える情報ってどんな情報?と、素直に聞いてみられては?
私自身は結婚相談サービスに頼らず結婚できましたが、どういうサービスなのかは個人的に興味がありますね。
お礼コメント
noname#3942

アドバイスありがとうございました。
情報とは、新しい男性の紹介と挙式関係のサービス情報です。
後者は問題ないのですが、前者のことを考えると「私はいったい何だ?」と思ってしまします。考え過ぎなのかな...
投稿日時 - 2003-03-27 19:11:12
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 9% (6/61)

彼女は不誠実に感じました
とはいえ、よく考えてみると相談所というのは40万円くらいかかるんですよね 退会できちんとお金が返ってくるのか知らないんですが、金銭的なもったいなさというのもあるのでは?
お礼コメント
noname#3942

ありがとうございました。
退会による入会金の返戻は無いようです。
ただ、あったとしても残りの会期では殆ど小額のようですが、それと相手(私)が不快に思う気持ちを測れない無神経さが気になっています。婚後も同じような価値観で自分本位の行動をとるようで不安です。
投稿日時 - 2003-03-27 19:00:21
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 15% (125/809)

あなたはまだ婚約を済ませているだけ・・・
迷いが生じているなら、待ったをかけることだってできるんですよ!
彼女のあなたに対するものはなんとなく見えてきました。
それで、あなたは大丈夫ですか?

結婚って自分のことだけ考えていたら破綻しますよ!
相手に対する小さな思いやりがなければ・・・
退会することってその小さな思いやりだと思うんですが・・・

あなたは何で彼女と結婚しようって決断したのでしょう!
きっと彼女の素敵なところあなたはわかってると思います。
全部ひっくるめてもう一度考えて見てください。
  • 回答No.16

今結婚をやめるのは簡単です(相手が、まだその気でないようなので)ときっぱり言えますし、相手の責任で、指輪等返却してもらうのも可能でしょうが・・

式をあげ、一緒に暮らした後で、彼女が、そういう性格で、別の男の人を物色していたのも承知で、暮らした後に別れるのは、責任問題になり、あなたに、多大に非がありますよ。

GOOにも、大変苦しんでいる男性からの質問があるでしょうが、あなたは、籍をいれず別れる事が簡単でも(もう、ある程度極めている)相手にとっては、
式まであげておきながら(認めてくれたはずなのに)と憎しみや苦しみや怒りがおおきなトラブルになる筈です。別れる際にも、今なら、相手は、傷は少ないけど、式をあげての別れは、簡単ではすみませんよ。

あなた自身の責任が問われます。私が時間をおいたのは、やめる為ではなく、自分を納得させる為でしたよ。結果、夫との溝を確認したけど、↑の事もあり、
ひとりになるのはかないませんでした。

私は私自身の責任を(きっぱり別れなかった)一生とってゆくつもりです。式をあげるという事はそういうことです。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

マリッジ・ブルー。
あなたとの結婚に不安がある証拠です。しっかりしましょう、お互いに。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (88/282)

結論としては、お互いによく話し合い、退会されるのが普通かと思います。

「できればもっと条件の良い相手を」という心境が仮にあるのなら、お互いの結婚の意志を再度しっかり確認することが望ましいでしょう。

もし男性の紹介以外にも例えば式場の情報などが入るから・・・というのならそれはそれで意義はあると思います。そうなると彼女を信じるしかないのですが。

婚約を既に済ませているということですので結婚の意志は既にしっかりと確認済みなものと推察します。
ならば、婚約者としてそこは厳しく、本当に嫌なものは嫌だと言うべきことだと思います。これは入籍後も起こりうることなのではないでしょうか。

参考まで。。。がんばってください。
お礼コメント
noname#3942

アドバイス頂きありがとうございました。
なんだか結婚に関する彼女の考え方には「打算」とか「妥協」しか見えないんです。彼女に愛されてる、っていう実感はなく、彼女の目的(結婚)願望に引っ張られていて、私の学歴・収入以外の部分は見てくれてないのかな...これが結婚の現実なのかな?と少々結婚に対して冷めてきました。私の我が侭なのかもしれませんが。
投稿日時 - 2003-03-27 19:18:05
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ