• ベストアンサー

結婚相談所について。

自分は昨年(2022年)の11月頃に結婚相談所に登録したのですが、現在は自身の体調不良(厳密には体調不良そのものと、メンタル面の不調)を理由に休会扱いになっています。 休会から再開しようか、休会を継続しようか、結婚相談所そのものを退会しようか悩んでる状態ですが、アドバイスを頂けたらと思います。 自分は今年39歳になりますが、今まで彼女が居たこともないし、交際経験もありません。この自分が彼女が出来るのかなと考える一方で、前述の体調不良を機に寂しさや心細さを実感したり、両親を安心させたいとの考えもあります。 また、39歳で彼女がいない事を女性はどのように考えていらっしゃるのかも教えていただけたら幸いです。 今はどうしたら良いのかなと悶々とする日々が続いています。下手な文章で申し訳ありませんがアドバイスを頂けたらと思います。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258020
noname#258020
回答No.4

39歳だからと言って悲観的になる事はありませんよ。人生様々だから。例えば親御さんの介護していたから婚期を逃がしたなんて言う人で60代の人もいます。 男性は、外に出ているから探そうと思えば探せるし周りからも声掛かる場合もあるでしょうけれど性格的に消極的なのでしょうかね。 結婚相談所も色々だと思いますが体調とメンタルが不調となれば少し難しいかも知れませんが、そんなに焦る事無いと思います。結婚して必ず幸せになると言う保証もないし。互いの努力なのですが。結婚より離婚のほうが大変なので。結婚して離婚となるともっと悩む事になりますから少し腰を据えても良いかと思います。 親御さんに安心して貰いたい気持ちは凄く良い心がけだと思いますが貴方の人生ですから。 相談所は、少し休会にしているほうが良いのでは。 その間にメンタルは早く治しておくほうが良いですが。メンタルは、どのような内容か記載が無いから分かりませんが比較的治りにくいと思います。 治療や今のお仕事に没頭する事の日々のほうが先決問題だと思います。 40歳になったら40歳の人生が始まります。慌てるとろくな事しか起きません。 周りにどう思われても貴方の人生ですから人にとやかく言われる筋合いはありませんから堂々と生きて行かれて下さい。 お仕事にしても何にしても余り自信を持って取り組んでいないのではないでしょうか? 年齢の事を気にするより自己を磨く努力を惜しまない。自己を磨いたら自然と良い縁が舞い込んで来たりします。 もっと年齢に関しても拘り過ぎです。 おおらかに生きて行きましょう。

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.7

考える事は結婚相談所で相手を探そうとするとき、男性は商品のように扱われる事の方が多い、と考えるのが良いかと思います。 男性は女性と会ってみてフィーリングなどを確かめて、結婚に至るケースが多いと思いますが、女性は相手の男性が気になる条件をちゃんとクリアしてるか、もしくはそれに準ずるぐらいのスペックの人と会ってみて、合格と思ったら結婚に至る、というのが多いような気がします。 会社の面接よりシビアな面接だと思わないと難しいような気がします。彼女がいた事があるないはそこまで関係なく、年収がいくらだとか身長がどれぐらいとか、そういう(割と厳しめの)条件をクリアできているか、を強く問われると思いますので、平凡以下であるなら、諦めるのも一つの手かと思います。

mimimi051
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます

• Paravati
回答No.6

私も結婚相談所で 夫と知り合い、 現在も結婚は続いています。 39歳で今まで女性と付き合ったことを懸念されていらっしゃいますが、特に気にする事ではないと思います。 それより気になるの、貴方様がメンタル不調 と仰っていることです。 メンタル不調な男性とは結婚は できませんよ。後から 問題になります。 経済面を考え、まずは退会し、メンタルを治してから、又 入会されては いかがですか? 結婚は1人でするものではないからです。

• eroero4649
回答No.5

質問者さんは婚活でマッチングした女性が、顔色も悪くて不健康そうで、腕にリストカットの跡が見えたらどう感じますか。たぶん、そんな人との結婚はやめておこうと思うのではないでしょうか。 ですから最初にやることはまず、心身の状態をよろしくすることですよ。話はまずそこからです。

mimimi051
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。

• yuzu7x1
回答No.3

彼女作らなきゃをやめてみる。 と声に出したり、心の中で唱えてみてください。 驚くほど心が軽くなります。 自分の身の程が分からない私たちは、相手や周囲からの評価と自己評価がズレると生きづらく感じてしまうようです。 39歳で交際未経験だから彼女出来ないのは、女性から変に思われてるからだ。 だから交際出来るか悩んで当然だ。 上記のように、どうしたいか?よりこれまでの道のりの解釈を正当化しようとするとなかなか苦しいでしょうね。 退会や休会は手段であって目的ではありません。少しでもお金を貯めて好きな女性をもてなすというなら、退会一択です。 久々に紹介されてもう1回挑戦したいなら、再開一択です。 休会は? その選択があるなら、ここに質問はしませんよね。

• zabusakura
回答No.2

何歳まで彼女が居なかったとか、どう思われても、変えようが無いんだから気にしても仕方ないでしょう。 体調もメンタル面も不調なら、女性とお付き合いも難しいのでは? 親御さんが、どう思われようとも、あなたの人生のことです。あなたが決めればいい話です。親は関係ないです。 とりあえず、体調を整えることに専念されるのが一番だと思います。 お大事に。

mimimi051
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• blazin
回答No.1

ご両親の安心問題は一旦脇に置いて良いんだと思う。ご両親が望んでいるのは、あなた自身が健やかでいてくれる事。ご両親が望む健やかさに、彼女の有無は含まれない。ご両親から見ても、あなたが異性に縁が無いタイプであるいう事は既に分かっている。今後あなたに良縁があればそれはそれで素直に喜びたい反面、無い可能性も現実的に見ている。それを、ご両親は不安だとは感じていない。極論を言えばあなたの問題だから。ご両親を安心させる為という大義名分で体調不良に鞭打って、無理に婚活をするあなたを見たくないというのが本音でもある。一旦整えるという時間を挟むのは大事なのかもしれない。婚活で言えば、継続は力にならない。活動歴が長くなればなるほど、それに対して成果が出せない自分自身にどんどん自信を失っていくから。一旦活動を休止して、婚活ストレスから自分を解き放つのも前向きな選択肢。ベストなコンディションでも十分苦戦するのが 予想される異性関係。そこにコンディション不良という状態が加わると、最初から弱気になってしまう。まともな恋愛や交際という基礎も無いのに、結婚という「応用」を目指すハードルの高さ。結果を出す事に重きが置かれた場所で経験を積む事から始める矛盾。難しい領域に自分自身を突っ込ませているのは事実。婚活だからこそ、ドライに値踏みをされる。自分なりの武器を明確にしておかないと厳しい。停滞している自分をなんとか前に進めようと相談所に登録したという一歩は大きかったんだと思う。真面目に出会いを探し、将来を見据えようとしている相手を探す場所としては正解だけれど、交際自体も未経験のまま異性と向き合う事のハードルの高さ。そんな茨の道を支えるのが健やかなメンタル。活動そのものに意味を感じ、結果が出なくてもそれも経験だと自分の中で一つ一つ丁寧に蓄積していく。そのスタンスが上手く取れない今、活動を中断してコンディション回復に整えるのは英断なのかもしれない。恋愛「以外」のコンディションが整ってこそ、一番手がつけられていない、ハードな領域にもなんとか踏ん張っていける。悶々とする日々というエネルギーが漏電している状態にはメリハリをつける必要がある。一旦エネルギーを蓄えるスタンスに切り替えて、ある程度コンディションが整ってから再び活動に復帰する。それはとても前向きな選択なんだと思うからね☆

mimimi051
質問者

お礼

ありがとうございます😊