• ベストアンサー

結婚相談所について。

自分は昨年(2022年)の11月頃に結婚相談所に登録したのですが、現在は自身の体調不良(厳密には体調不良そのものと、メンタル面の不調)を理由に休会扱いになっています。 休会から再開しようか、休会を継続しようか、結婚相談所そのものを退会しようか悩んでる状態ですが、アドバイスを頂けたらと思います。 自分は今年39歳になりますが、今まで彼女が居たこともないし、交際経験もありません。この自分が彼女が出来るのかなと考える一方で、前述の体調不良を機に寂しさや心細さを実感したり、両親を安心させたいとの考えもあります。 また、39歳で彼女がいない事を女性はどのように考えていらっしゃるのかも教えていただけたら幸いです。 今はどうしたら良いのかなと悶々とする日々が続いています。下手な文章で申し訳ありませんがアドバイスを頂けたらと思います。

  • 婚活
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#258020
noname#258020
回答No.4

39歳だからと言って悲観的になる事はありませんよ。人生様々だから。例えば親御さんの介護していたから婚期を逃がしたなんて言う人で60代の人もいます。 男性は、外に出ているから探そうと思えば探せるし周りからも声掛かる場合もあるでしょうけれど性格的に消極的なのでしょうかね。 結婚相談所も色々だと思いますが体調とメンタルが不調となれば少し難しいかも知れませんが、そんなに焦る事無いと思います。結婚して必ず幸せになると言う保証もないし。互いの努力なのですが。結婚より離婚のほうが大変なので。結婚して離婚となるともっと悩む事になりますから少し腰を据えても良いかと思います。 親御さんに安心して貰いたい気持ちは凄く良い心がけだと思いますが貴方の人生ですから。 相談所は、少し休会にしているほうが良いのでは。 その間にメンタルは早く治しておくほうが良いですが。メンタルは、どのような内容か記載が無いから分かりませんが比較的治りにくいと思います。 治療や今のお仕事に没頭する事の日々のほうが先決問題だと思います。 40歳になったら40歳の人生が始まります。慌てるとろくな事しか起きません。 周りにどう思われても貴方の人生ですから人にとやかく言われる筋合いはありませんから堂々と生きて行かれて下さい。 お仕事にしても何にしても余り自信を持って取り組んでいないのではないでしょうか? 年齢の事を気にするより自己を磨く努力を惜しまない。自己を磨いたら自然と良い縁が舞い込んで来たりします。 もっと年齢に関しても拘り過ぎです。 おおらかに生きて行きましょう。

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

考える事は結婚相談所で相手を探そうとするとき、男性は商品のように扱われる事の方が多い、と考えるのが良いかと思います。 男性は女性と会ってみてフィーリングなどを確かめて、結婚に至るケースが多いと思いますが、女性は相手の男性が気になる条件をちゃんとクリアしてるか、もしくはそれに準ずるぐらいのスペックの人と会ってみて、合格と思ったら結婚に至る、というのが多いような気がします。 会社の面接よりシビアな面接だと思わないと難しいような気がします。彼女がいた事があるないはそこまで関係なく、年収がいくらだとか身長がどれぐらいとか、そういう(割と厳しめの)条件をクリアできているか、を強く問われると思いますので、平凡以下であるなら、諦めるのも一つの手かと思います。

mimimi051
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.6

私も結婚相談所で 夫と知り合い、 現在も結婚は続いています。 39歳で今まで女性と付き合ったことを懸念されていらっしゃいますが、特に気にする事ではないと思います。 それより気になるの、貴方様がメンタル不調 と仰っていることです。 メンタル不調な男性とは結婚は できませんよ。後から 問題になります。 経済面を考え、まずは退会し、メンタルを治してから、又 入会されては いかがですか? 結婚は1人でするものではないからです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32968)
回答No.5

質問者さんは婚活でマッチングした女性が、顔色も悪くて不健康そうで、腕にリストカットの跡が見えたらどう感じますか。たぶん、そんな人との結婚はやめておこうと思うのではないでしょうか。 ですから最初にやることはまず、心身の状態をよろしくすることですよ。話はまずそこからです。

mimimi051
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.3

彼女作らなきゃをやめてみる。 と声に出したり、心の中で唱えてみてください。 驚くほど心が軽くなります。 自分の身の程が分からない私たちは、相手や周囲からの評価と自己評価がズレると生きづらく感じてしまうようです。 39歳で交際未経験だから彼女出来ないのは、女性から変に思われてるからだ。 だから交際出来るか悩んで当然だ。 上記のように、どうしたいか?よりこれまでの道のりの解釈を正当化しようとするとなかなか苦しいでしょうね。 退会や休会は手段であって目的ではありません。少しでもお金を貯めて好きな女性をもてなすというなら、退会一択です。 久々に紹介されてもう1回挑戦したいなら、再開一択です。 休会は? その選択があるなら、ここに質問はしませんよね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.2

何歳まで彼女が居なかったとか、どう思われても、変えようが無いんだから気にしても仕方ないでしょう。 体調もメンタル面も不調なら、女性とお付き合いも難しいのでは? 親御さんが、どう思われようとも、あなたの人生のことです。あなたが決めればいい話です。親は関係ないです。 とりあえず、体調を整えることに専念されるのが一番だと思います。 お大事に。

mimimi051
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

ご両親の安心問題は一旦脇に置いて良いんだと思う。ご両親が望んでいるのは、あなた自身が健やかでいてくれる事。ご両親が望む健やかさに、彼女の有無は含まれない。ご両親から見ても、あなたが異性に縁が無いタイプであるいう事は既に分かっている。今後あなたに良縁があればそれはそれで素直に喜びたい反面、無い可能性も現実的に見ている。それを、ご両親は不安だとは感じていない。極論を言えばあなたの問題だから。ご両親を安心させる為という大義名分で体調不良に鞭打って、無理に婚活をするあなたを見たくないというのが本音でもある。一旦整えるという時間を挟むのは大事なのかもしれない。婚活で言えば、継続は力にならない。活動歴が長くなればなるほど、それに対して成果が出せない自分自身にどんどん自信を失っていくから。一旦活動を休止して、婚活ストレスから自分を解き放つのも前向きな選択肢。ベストなコンディションでも十分苦戦するのが 予想される異性関係。そこにコンディション不良という状態が加わると、最初から弱気になってしまう。まともな恋愛や交際という基礎も無いのに、結婚という「応用」を目指すハードルの高さ。結果を出す事に重きが置かれた場所で経験を積む事から始める矛盾。難しい領域に自分自身を突っ込ませているのは事実。婚活だからこそ、ドライに値踏みをされる。自分なりの武器を明確にしておかないと厳しい。停滞している自分をなんとか前に進めようと相談所に登録したという一歩は大きかったんだと思う。真面目に出会いを探し、将来を見据えようとしている相手を探す場所としては正解だけれど、交際自体も未経験のまま異性と向き合う事のハードルの高さ。そんな茨の道を支えるのが健やかなメンタル。活動そのものに意味を感じ、結果が出なくてもそれも経験だと自分の中で一つ一つ丁寧に蓄積していく。そのスタンスが上手く取れない今、活動を中断してコンディション回復に整えるのは英断なのかもしれない。恋愛「以外」のコンディションが整ってこそ、一番手がつけられていない、ハードな領域にもなんとか踏ん張っていける。悶々とする日々というエネルギーが漏電している状態にはメリハリをつける必要がある。一旦エネルギーを蓄えるスタンスに切り替えて、ある程度コンディションが整ってから再び活動に復帰する。それはとても前向きな選択なんだと思うからね☆

mimimi051
質問者

お礼

ありがとうございます😊

関連するQ&A

  • 結婚相談所で知り合った方と交際して半年になります。

    結婚相談所で知り合った方と交際して半年になります。 休会期間もそろそろ終わるのですが、彼はバツイチで子持ちの為あまり結婚を急がなくてもいいと思っているようです。 再来年位でいいんじゃない?と言うのですが、私はもう30代半ば・初婚ですし子供の事を考えると、相談所で半年も交際したらそろそろ婚約・退会を考えたいです。 休会期間が終わると同時に今後の事を話そうを思っていますが、それでもまだ時間が必要と言われたら縁がなかったと思って活動を再開したほうがいいでしょうか。 結婚相談所で知り合って、どの位の期間で見極めるのが普通なのでしょうか? もちろん人それぞれかとは思いますが、お金もかかる為悩んでいます。 彼の事はもちろん好きですが、結婚相談所に入会した時点で、ある程度結婚に対して割り切っています。 『愛が~』等の回答はお控えください。

  • 結婚相談所の対応

    今年の春から結婚相談所に入会しました。 何回かパーティーに参加したり、お見合いに行きましたが、なんかしっくりこずで退会しようと専属カウンセラーにいうと、理由を教えてくださいといわれました。 これって相談所のマニュアルでお客様が退会する時には聞くようにいわれてるんですか? 退会しようとすると、休会を勧められました。 成婚退会すると、22万の退会費用がとられるんですが、それ取るために相手側必死なんですかね? とりあえず、今は休会にしてます。 まだ入って期間が浅いから退会をしぶったのでしょうか?

  • 結婚相談所を退会したい

    こんにちは。私はとある結婚相談所に入会してましたが、現在は休会中です。 (休会中も月会費は要りますが、後で戻ってくるシステムです) ネットで会員の男性の方の情報を見れるシステムなのですが、あまりにも 自分が希望するような方が見つからず、お見合いを申し込まれても 断ってばかりです。(その方がどうこうとかではなく、あまりにも歳が 離れた方ばかりなのです) なので、結婚相談所の方には「知人の紹介でいい人が見つかったので 辞めたい」と伝えると(ここは本当です) 「まだ婚約してないんでしょ?その人とどうなるかなんてわからないし、 今辞めちゃうのはもったいないよ。もしうまくいかなかったら続けないといけないし」 みたいなことを言われてしまい、 私も上手な交わしができず、そのまま立ち去ってしまいました。 その方とどうなるかなんて自分でもわからないですが、とりあえずここでは 自分に合う方がまず見つからないと思ってますし、休会期間中の料金も戻って きてほしいし、とりあえず退会してスッキリしたいのですが、あまりにも本音を言うのは 失礼だと思うので、嘘でも成婚したとでも言ったほうがいいのかもしれませんが、 色々聞かれそうで、そこで上手に嘘をつける自信がありません。 なんて言ったら諦めてもらえるんでしょうか?どなたか知恵をお貸しください

  • 恋愛相談

    don97korokoro すぐに回答ほしいです 恋愛相談 あるサイトで知り合った方と現在三回デートをしました。 1回目は夜ご飯を食べて夜一時まで話しました。 2日目も同じく夜遅くまで話して。3回目はランチに行きました。 その中で相手のマンションも教えて貰ったりもしました。入ってはないですが。 嫌いな人には教えたりしないと思うので嬉しかったです。 相手の男性は私と10歳年上ですが、今まで会ってきた男性の中で、 誠実で、優しく、私ははじめて好きになりました。 しかし、1回目会った後、彼はサイトを休会してくれていたのですが、それが3回目の会った後、 再開していました。凄くショックでした。 実は私もこのままおいておくのは失礼と思い、彼が休会してくれた後は、サイトを見ずにいました。 その後暫く考え、退会しようと開いたら再開してたなんて・・・。私は信じて自分だけ退会してます。 この場合、他の人を探してると思うので、私の事は気になってないというこでしょうか。 まだ早いとおもったのですが、自分の気持ち伝えた方がいいのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚相談所のトラブル

    ある結婚相談所に入っています。 そこは個人でやっているところです。 パソコンで自分で検索してアポとって現在1人と交際していますが、仲人さんは3ケ月で結婚してほしい・・と言います。 私はもう少し様子みたい・・・と伝えると「半年で結果ださないと弁護士がいるから成婚料払ってもらう」といきなり言われました。 相談しようにも仲人さんの威圧と人間性が怖くなってきています。 他の相談所に電話して聞いたら、それはひどい・・・と言ってました。 交際中の方がいるのですが相談所を退会したりはできるものなのでしょうか? 交際中の方と別れないと退会できないのでしょうか?

  • 結婚相談所を辞めるか悩んでいます

    私はバツイチ40になる女です。 昨年の夏に結婚相談所に登録しました。 初期費用の10万が一括で払えなかったので、分割で毎月払っています。 残り4万です。 毎月の会費は2万弱です。 合わせて、毎月2万6000円の支払いです。 辞めるなら、分割金の残金と退会金2万必要です。 今、支払えるお金はありません。 休会したりして、4ヶ月くらいしか活動していないのですが、まだよい人には出会えていません。 辞めるか、迷っています。

  • 結婚相談所の倒産

    ある結婚相談所に入会していましたが、休会している間に倒産に別の相談所に引き継がれました。 引継ぎ先の救済として、活動期限が決められていました。 私が倒産を知ったのは、その活動期限が過ぎた日で、引き継がれた相談所に問い合わせると、活動を再開したいのであれば、入会金等を支払ってくれということです。 倒産、期限をしらされてなかった私は、この回答を納得できないのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?法的に対応はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚相談所の相手、諦められません

    30代です。 結婚相談所に入って活動をしています。 活動を初めてすぐに紹介された男性がいて、トントン拍子に3回ほどデートをしましたが相手から断られました。 お断り理由は性格の不一致でした。 当初は結婚するならこの人だろうと、直感的に来るものがあったので、私は相手に搾っていましたが、 相手は条件がよいため、何名かの女性とゆるゆると並行して交際するスタイルで、 その天秤にかけられる様子に私が精神面で追い詰められてしまい、 2、3回目のデートは、相手へ素直に好意を持っても、こちらが傷つくだけだという不安に駆られて、不眠になるほどでした。 ちなみに3回目のデートは、相当つまらなかったです。たぶん、お互いの好きなことがマッチしてないんだと思います。また、相手が何考えてるか分からないことが無限にありました。 ただ、自分は周りから「どんな人でも理解を示す方」と言われることが多いのですが、こんなに理解できない、訳分からない人見たことない、すごい気になる、この人を理解してみたい、出来たらいいのに、という変な興味関心は今もあります。 相手はかなり変わり者だと思います。 結婚後のビジョンも話していたため、相手から交際終了の連絡を受けた時は、ショックでメンタル的にもかなりやられましたが、同時に相手に振り回される日々から開放された安堵感も強かったです。 それから1ヶ月ほどは未練がすごかったですが、なんとか落ち着いてきて、2ヶ月ほどたったいまは、別の複数の男性(3~4名)と並行して仮交際している状況です。 はからずも、当時私を苦しめた相手の交際スタイル(ゆるゆる色んな人を天秤にかけることを隠さない)と全く同じことを自分がするようになり、なぜ自分が切られたのかわかる部分もあります。 しかし、現在仮交際している人達から結婚というイメージが湧きません。 私の真剣度も欠けており、御相手から誘われたらデートする、その場では真摯に対応するが別れるとまた元の他人、という感じで距離が縮まる感じもありません。 また、お相手が本気になり過ぎた場合は、私の方から仮交際終了をお願いするため、私を追い詰めたら逃げるとわかってる賢い方か、相手も緩い方ばかりが続いています。 (ちなみに今仮交際している方は相談所の中ではかなりスペックのいい方です。それでも本気になれず、という感じです) 相談所からは定期的に「この中で結婚したい人いますか?」と聞かれるものの、いません、と答えることが続いています。 元々結婚願望が薄く、経済的にも男性と同等の収入があるため、イマイチ普通の女性のような焦りもありません。 復縁の申し出も検討していますが、彼が意味不明な人物であることは変わりないので、不毛なことをやるくらいなら…と迷いもあります。 状況としては、前向きに他の方との関係を深めようと思うも、なんだかんだ未練があり先へ進めず、復縁も微妙という板挟みです。 不毛な活動をしていても仕方ないので、休会や退会も考えています。 しようもない話で恐縮ですが、自分でも自分が見えなくなっている部分もあり、 どのようにするのがいいか、こう考えたらいいのでは?など、アドバイスあればお願い致します。

  • 結婚相談所の交際

    結婚相談所で知り合って7ヶ月になる彼がいます。 彼と知り合って2ヵ月目に25万程する家具、5ヶ月目には私の誕生日に10万もするアクセサリーを買ってくれたのですが、こんな高価な物を贈ってくれるのは私と結婚をする事を決めているからだと思っていましたが、一向に結婚話をする事はなくただただ時間が過ぎるばかりで焦ってしまいます。 彼と知り合った日に「私はこの結婚相談所に登録する時に1年活動して退会をする予定。」と話していたので、そろそろ来月で一年になるので退会するから・・・と話してみたら、彼は「それまでに結論をださなくちゃね。」と言ってくれましたが、てっきりプロポーズのタイミングをみてるのかと交際している中思っていました。 女性ならこんな高価な物を買ってくれる上に半年以上交際をしているならば、結婚をしようと結論を出していると思いますよね。

  • 結婚相談所での成婚について

    結婚相談所で一年活動してやっと真剣交際になりプロポーズされました。 しかし、嬉しい気持ちより不安の気持ちの方が大きくあまり嬉しい気持ちになれません。 理由としては(1)隣の県だが遠い為仕事を辞めないといけない事       (2)自営業で収入が不安定で相手の両親が引退したら手伝って欲しいと言われた事 彼自身は優しく一緒にいて心地いいのですが上記の事もあり中々結婚に踏み切れない自分もいます。 仮交際の時点でその話も出ていてその時は私も受け入れてたのですが...... 仲人さんに相談しても交際は延長できないから、別れるか成婚料(20万)払って退会するか決めてと言われました。 私の本音は今すぐ別れたくはないので、成婚料払ってしばらく付き合って結婚したいのですが、難しいものでしょうか? やはりすぐに決めれない時点で難しいものでしょうか? 凄く悩んでるので、似たような経験がある方は色々教えて下さい。