• 締切済み

結婚相談所での成婚について

結婚相談所で一年活動してやっと真剣交際になりプロポーズされました。 しかし、嬉しい気持ちより不安の気持ちの方が大きくあまり嬉しい気持ちになれません。 理由としては(1)隣の県だが遠い為仕事を辞めないといけない事       (2)自営業で収入が不安定で相手の両親が引退したら手伝って欲しいと言われた事 彼自身は優しく一緒にいて心地いいのですが上記の事もあり中々結婚に踏み切れない自分もいます。 仮交際の時点でその話も出ていてその時は私も受け入れてたのですが...... 仲人さんに相談しても交際は延長できないから、別れるか成婚料(20万)払って退会するか決めてと言われました。 私の本音は今すぐ別れたくはないので、成婚料払ってしばらく付き合って結婚したいのですが、難しいものでしょうか? やはりすぐに決めれない時点で難しいものでしょうか? 凄く悩んでるので、似たような経験がある方は色々教えて下さい。

noname#232973
noname#232973
  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

その理由、どうあっても譲歩は無理そうだな。 じゃあ、なんで交際を続けたの?それがそもそもの大問題。 単なる恋愛じゃない、結婚相談所だ。どうしても譲れない条件があって、それが満たせないのなら別れるしかないっての。 それをズルズルとひっぱったのは君の全責任。 不安なのは君だけじゃない。相手の男も不安だ。 むこうも、譲れない条件はあるだろうし、お互いに譲歩できないのでは結婚は無理だね。 結婚生活はおままごとじゃないんだから、恋愛気分に浸りたいのなら、結婚相談所は利用しないことだよ。

回答No.4

結婚相談所だろうが見合いだろうが、結婚が前提の付き合いであって、単に恋人を探す場ではない。 ずるずると返事を引き延ばすのはルール違反。 >仮交際の時点でその話も出ていてその時は私も受け入れてたのですが...... 突然言われたわけではないなら、考える時間はあったでしょ。 仮の時点で受け入れていたということは、それだけ彼に魅力があったということだよね。 いざ、結婚となったら怖気づいただけじゃないの? 見た感じ、(1)も(2)も断るほどの理由に思えないけど。 たぶん、これで断るようなら、今後も決められないと思うね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17603/29400)
回答No.3

こんにちは 恋愛結婚ではなく 目的が結婚ですから 伸ばしてお付き合いというのは 万が一あなたの気が変わった時にも 相手の婚活の時間も遅らせてしまいます。 あなたにとってもそうですし、 それはお互いにとって目的を果たせないことにもなります。 これから生活していく上で あなたが外に仕事を持つことを反対していないのなら 別ですが仕事を辞めなければいけない環境で しかも自営業となると おそらくですが、あなたは息が詰まってしまうか 商売で24時間一緒にいる生活と向き合うことに 耐えられないと思います。 勿論、自営業ですから 休日はあっても休日にはならないですし 商売によっては拘束時間も長く サラリーマンをしていた人には想像も 出来ないことと思います。 一度試しに手伝わせて貰ったらいかがですか? 見ると聞くとでは大違いですが 迷っていることが多いのであれば 結婚に結び付けるのは大変だと思います。

回答No.2

私は婚活をして結婚した女性です。 恋愛と結婚は別ですよ。恋愛感情は2~3年で冷めます。相手を好きな気持ちだけで結婚したいなら、それは待った方が良いです。生活に不安があるなら、とことん相手と話し合いましょう。結婚は女性の人生に大きく関係します。 >私の本音は今すぐ別れたくはないので、成婚料払ってしばらく付き合って結婚したいのですが、難しいものでしょうか? あなたは何歳ですか?30代以上なら、決断は素早くないといけませんよ。女性にとって若さは大きな価値ですから。今の気持ちを彼に打ち明けて相談しましょう。聞く相手を間違っています。 結局、結婚ってしてみないとわからないんですよ。どんなにイケメンでお金持ちでも、その後幸せになれるのかなれないのか、わからないんです。だから、明確な答えはありません。ただし、どんな結婚になっても、全てあなたの責任です。その相手を選んだのですから。相手のせいには出来ません。それは覚悟してください。

回答No.1

相手とよく相談して下さい。 当然相手は、すぐに結婚してくれる相手を求めて、結婚相談所に高いお金払ってる訳ですから。 成婚料払って退会して、結局結婚してくれなかったら、詐欺みたいなもんですよ。

関連するQ&A

  • 婚活で成婚までの流れについて

    成婚退会時には、肉体関係があるのでしょうか? 婚活の流れ 結婚相談所入会→お見合い→仮交際(複数の方と同時交際)→本交際(1人に絞る)→プロポーズ→親に挨拶→成婚退会 契約規約で肉体関係になることを禁止しているところもあるそうですが、上記のチャートではどの時点まで禁止されているのでしょうか? 成婚退会後に、肉体関係をもって体の相性が合わず、結婚に至らないということもあるので、プロポーズ前には肉体関係になることは、お互いの為にも大切であると考えますが、実際の婚活事情はどうなっているのでしょうか(変な性癖があっても困ります) 宜しくお願い致します。

  • 結婚相談所のトラブル

    ある結婚相談所に入っています。 そこは個人でやっているところです。 パソコンで自分で検索してアポとって現在1人と交際していますが、仲人さんは3ケ月で結婚してほしい・・と言います。 私はもう少し様子みたい・・・と伝えると「半年で結果ださないと弁護士がいるから成婚料払ってもらう」といきなり言われました。 相談しようにも仲人さんの威圧と人間性が怖くなってきています。 他の相談所に電話して聞いたら、それはひどい・・・と言ってました。 交際中の方がいるのですが相談所を退会したりはできるものなのでしょうか? 交際中の方と別れないと退会できないのでしょうか?

  • 結婚相談所での成婚率

    結婚相談所を利用されている男女の方、教えてください。 成婚率は1割以下だと聞いたのですが、本当でしょうか。 (実は仲人系の相談所を利用しようか迷っています・・・) また、ご結婚が決まられた方は、どれぐらいの期間活動されてまとまったのでしょうか? エピソードかなにかありましたら、教えて頂けると参考にしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚相談所の料金って

    以前、大手の結婚情報会社に数か月所属していましたが田舎ということもあり、なかなか良い出会いがなかったので退会しました。 4か月でお会いできたのは2人でした。 写真で自分のタイプの方を選んでのことです。パソコンで自分でアポとっていくのです。 早く結婚したいので仲人制の地元で1人でやっているおばさんの相談所にしようか迷っています。 料金ですが月1万円でお見合いはいくつでもできます。 仲人のおばさんはついてきてくれます。 交際して3ケ月ぐらいで両家顔合わせを仲人さんがしてくれるらしいです。 仲人さんからの紹介とパソコンで検索もできるらしいです。 パソコン検索は全国の仲人会で提携しているので大手の婚活会社の写真も見れました。 地元の仲人さんが集まって情報交換もあるとのことで、情報サービス会社よりこちらのほうがいいのでは??と思ったりしてます。 入会金が2万円、月1万で成婚料が38万円です。 これはどう思いますか? 結婚できなければ安いと思いますが成婚料高すぎない??って少し思います。 こんな感じなのでしょうか?

  • 結婚相談所の成婚料を男性負担するよう言われましたが

     はじめまして。  日本仲人連盟(NNR)に登録して来月お見合いすることが決まりましたが、女性の成婚料35万円を男性(私)が負担することが条件だと言われました。  そういうことはよくあることですか?  その場でOKの返事をしました。もし結婚するなら同じ経済基盤で生きていくわけですし、問題ないと思いました(お金に困っているわけでもないし)。  ただ、周囲の人は「なぜ女性からそんな図々しい申し出をしてくるの?」と訝しがっていました。  世の中、結婚相談所での成婚料は、女性の成婚料を男性が負担することは多いですか?  男性から申し出るのならまだわかるけど、女性から要求してくる理由が思い浮かびません。経済的に苦しい家計なのか、払うのが嫌なのか、男性の器を試しているのか、成婚確定後に別れても損失がないようにするためか、もしくは女性の方の結婚相談所が「女性は無料」となっていてそういうルールになっているのか・・・。  理由を聞いても「もうお支払いすると言ったのですから何も考えずにお見合いにのぞんでください」と言われてしまいました。  男性は成婚料20万円なのに女性は35万円。各相談所でルールが違うのでしょうか。  ご意見聞かせてもらえれば、と思っています(お見合いで感じの良い方なら全ての成婚料を支払うことは問題ないのですが、理由が不透明でして)。

  • 結婚相談サービスの成婚料について

    中年独身サラリーマンです。 某結婚相談サービスへの入会を検討しており、先日説明を聞きに行きました。 成婚料10万円とのことで、結婚が決まったら双方が10万円払わなければならないようです。 成婚料の制度は結婚相談サービス会社側の仕事に対するインセンティブとしては理解できますが、会員の立場で考えると、結婚が決まって喜んでいるときに、高額のお金を請求されるのは、幸せに水を差すような制度だと感じました。 考えたら、双方が結婚に合意したうえで、お互いが別れたと結婚相談サービス会社に報告後、双方が退会して、会社に黙って結婚すれば、結婚相談サービス会社には、二人が結婚したことはわからないのではないでしょうか。それとも、何らかの方法で調査をされて、二人が結婚したことはわかってしまうのでしょうか。業界に詳しい方、ご指導をお顔いします。

  • 結婚相談所を変える事について

    現在の結婚相談所に入会して約一年になります。(IBJ加入の相談所で仲人さんは1人でやっています。) 現在の結婚相談所に不満があり辞めようか迷ってます。 1何回もお見合いしているがうまくいかない(中々仮交際に進まない、稀に仮交際になっても真剣交際までいかない等) 2仲人さんとの相性が合わない(入会してから態度が変わり高圧的になったや軽いセクハラ発言等) 上記の理由があり結婚相談所を変えたいと考えているのですが... 今入っている結婚相談所は私が住んでいる地域では一番老舗で成婚実績も多数ありで料金も比較的に安いので変えようか悩んでます。 私が悪いのかなぁって考えたりや変えてもまた相性悪くて嫌になったりするのではと考えたり。 結婚相談所を変えたことがある方はアドバイスください。

  • 結婚相談所の結婚で大事なことは?

    結婚相談所で活動中の33歳女性です。 仲人系の地元の小さなところなのですが、もう長いこと活動しているのに(たぶん40人は会っています)なかなか成婚まで繋がりません。いいかげん疲れ果て、おまけに来月誕生日で年齢的にも不利になり、焦りばかりがつのります。そこで相談所で成婚された方・もしくはその方法を知っている方の知恵を拝借したいです。 相談所・もしくはお見合いの成婚で大事なことはなんですか? (1)ただひたすら条件面(生活をメインに考えて) (2)やっぱり人間的な相性(異性として恋愛できるかどうか) ・・・私としては人間的な相性が大事だと思い、年収や続柄はあまり気にせず自分が気に入った人がいいと思って活動してきたのですが、相談所の方にそれではいつまでたっても成婚できない。と言われました。相談所は、年収的な条件をメインにおいて活動すべき、男性として恋愛したい相手を探すなら合コンに行ったほうがいいと言われました。私としては恋愛→結婚のつもりでいたので、価値観の違い(私がおかしい?)に驚きました。お見合いでも同じ事らしいのですが・・・。 本当にそうなのでしょうか?お見合いや相談所でご成婚された方、一番重要視したのはやはり条件面なのですか?そして次に相性(嫌悪感を抱かない程度の・・・嫌じゃなければOK的な)を見るという感じなのですか? だんだん自分がどうすればいいのか分からなくなってきました。相談所を退会すべきか迷っています。けれど、もう退会するとあてもなくなってしまうので・・・。 みなさまの助言お待ちしております。

  • 成婚退会後の破談による慰謝料について

    ある結婚相談所で、成婚退会をしました。 その結婚相談所の成婚の位置づけは、結婚の意思がある状態に なったら成婚退会と言う感じです。 しかし、その後、破談になった場合は慰謝料を請求することは 可能ですか? 少なくとも相談所のお金は取り戻したいです。(約40万) どれくらいまで請求できるか教えてほしいです。

  • 結婚相談所の中途退会の返金について

     35歳の男です。これまで女性と交際したことがないうえに、女性の友人もおりません。  先日、結婚相談所を通じて初めてお見合いをしましたが、女性への免疫のなさと、吐き気をもよおすぐらいの緊張で相手の顔も見られず、考えていた会話の内容も忘れてしまい、同席した仲人が自分の代わりになって相手の質問に答えるというとても情けない見合いになってしまいました。当然のごとく相手に断られたのですが、見合い開始して15分ぐらい、仲人が退席する前に断られてしまうという前代未聞の見合い(仲人さんいわく)でした。  あと二回見合いの予定があったのですが、自信と仲人さんの信用も失い、「セッティング料がもったいない。やめたほうがいい」といわれ、更に「あなたは結婚に向いてない。結婚だけが人生じゃないから」と、退会を促してきました。自分はあと二回見合いをして本当にダメだったら退会するつもりでしたが、仲人さんのほうで忠告してくれたのか、やる気がなくなったのか、とにかくそう言われました。情けないけど申し訳ないので退会することにしました。  お金の話になるのですが、入会していた期間は約三週間でした。入会金とか登録料はいくらか返金してもらえるものなのでしょうか。成婚されたら月割りで計算して返金されるのは知っていましたが、成婚せずに自主退会(担当の人に退会をすすめられたみたいなもんですが)した場合はどうなんでしょうか。  入会金を含め、入会時に支払った額は5万円ぐらいですが、特に相談所とお金のことでもめると恥の上塗りみたいで、返ってこないなら仕方ないです。人生の授業料として納得します。ただ、またいずれ他の相談所で同じようなケースになった場合の参考にしたいのでお願いします。 今回のことについて懲りたので、しばらくは相談所に登録するのはやめますが。