• 締切済み
  • 困ってます

結婚相談所に勝手に登録されてしまいました

はじめまして、30代の女性です。 先日、母が私に断りなく結婚相談所(大手ではありません)に入会金を払って 私を登録していたことがわかりました。 私は現在病気をしており、治療してきちんと病気を治すまではお見合いをや結婚を 考えるつもりはないのですが、写真・プロフィール・学歴などわたしにはどんな内容なのかも わからないまま、登録されているようです。 母は、お金を払ってしまったのだから退会する気持はないと言い張ってゆずりません。 結婚相談所のことは今まで検討したことがなかったため、 このような形での入会があり得るとは考えたこともなく、ショックを受けています。。。 (友人にきくと「そういう話は知り合いにもあった」ということなのですが) ほかにもこのような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? お話をきかせていただけましたら、たいへんありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数232
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)

先輩(34・男)が最近結婚紹介所に登録し3ヶ月後にゴールインしました。 性格的にとても落ち着いていていい人で趣味もウインドサーフィン(わりとストイックにウインドに乗り続けているタイプ)、ルックスも普通の人です。 「結婚紹介所に登録している人なんて・・・」とか考えないで何度か会ってみたらどうでしょうか?いい人なのに押しが弱かったり女性慣れしていなくて・・・という人もけっこう登録していると思いますよ。 {101回目のプロポーズ」だって結婚紹介所から始まった話ですし。案外いい縁があるかも知れませんよ。 結婚紹介所を利用しようがしまいが、世の中幸せになったもの勝ちです。 せっかくなので出会いを楽しまれてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

参考になるかどうか、わかりませんが、私も数年前に同じ経験をしました。 「写真を見に行く」ということで、母に連れ出された場所が、その会の事務所(といっても、マンションの一室)でした。 男女それぞれ、出身地、生年月日、最終学歴、趣味などのコメントと共に、モノクロの小さな写真がびっしり載ったアルバムが何冊もありました。 母の言う写真とは、私と会ってみたいという方二名のその小さな写真のことでした。 会に入るともなんとも聞かされておらず、また、全国の誰とも知らない人に顔などを「売れ残っています」とばかりにさらされた事が、ほんとうに悔しかったですね。 その担当の方と母と三人で数時間の話し合いの後、退会を約束してもらい、お金を返してもらったかどうかは、私の知るところではありませんが、実際に退会しております。 入会金、相手が見つかるまでの間毎月数千円、相手が見つかった場合のお礼とかなりの額がかかるようでした。いわゆる世話焼きのご近所さんなら、いざ知らず、商売としてやっておられるとしても、見方によっては、人身売買的で、私には合いません。実際にご結婚されてお幸せになった方もおられるでしょうし、全否定するつもりはありませんが。 sato_aki14さんが、直接相談所とお話するもの一つと思いますが、その旨お母様とお話して、お互いに隠し事がないようにするのがよろしいかと思います。 ご病気の早い回復をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚相談所にて活動してますが

    自分は男性で結婚相談所に登録して活動してますが、その結婚相談所は全国の連盟に加入されているみたいで、連盟のサイトにパスワードを入力しアクセスすると自分が入会している相談所以外の相談所に入会されている方のプロフィールを閲覧でき、お見合いを申し込みできます。 自分が住んでいる地域の方の女性のプロフィールを拝見していたら、最近自分の勤めている会社に入社してきた新人さんが登録されてました。 相手のプロフィールが見れる分こちらのプロフィールも相手に分かってしまうので、正直恥ずかしいし、気まずいです。仕事仲間に結婚相談所に入会していることを恥ずかしくて知られたくありません。 皆さんだったらどう対応しますか?登録されている新人とは縁は感じますが、正直仕事も粗く、不潔感が強いので申し込まれてもお断りします。 もう申し込まれた場合の対応も困まってます?                                          

  • 結婚相談所について

    以前、結婚相談所に登録していまいて、そこで、今年になり寿退会することができました。交際している際から、彼女の方から、性格上、結婚式はあげたくなくないと意向もあり、私自身も彼女に合わせていたのですが、私の両親が反対し、どうしても結婚式をと。しばらく、板ばさみ状態になり、彼女自身も私に対しての気持ちがなくなってしまい、別れをきりだされました。私自身、せっかく好きな人ができ、この人と一緒にいたら幸せになれると思いが強く、親に勘当されてもいいから、彼女を選ぶと説得しましたが、結局駄目でした。 すごく落ち込みましたが、私自身、家庭をもちたいという気持ちが強く、前進しなければと何も始まれないと思い、今後のあり方として、どうしたらいいのか相談させていただきました。 私と彼女が登録していた結婚相談所は違うのですが、私が登録していました相談所に、相談しづらく。(理由は、活動中に会員以外の方と交際することができ、二股はいけないと思い退会しまいた。しかし、ふられてしまい、登録していた相談所の方に、お情けで再登録を許してもらった経緯がありまして) (1)彼女が登録していた相談所に相談する。 (2)別の結婚相談所に登録し、入会前にこの話をする。この場合、入会を断られるのでしょうか? (3)(2)の場合で黙っておく。私が登録しようと思っていますのは、日本仲人連盟の加盟店の相談所なので、近所同士のお見合いとなるので、以前登録していたことはばれてしまうと思いますが。 すごく迷っています。どうかご助言のほど、よろしくお願いします。

  • こんな結婚相談所ってどうなのでしょうか…

    婚活として、結婚相談所に入会しました。大手で、誰もが知っている身元もしっかりした正式な会社です。 しかし、最近紹介された(パソコンで相手のプロフィールが送られてくる)ある方は、お会いした後で、体にハンディキャップがある事が判明しました。(本人からメールで告げられた) 最近もパソコンに紹介が来たので見たら、プロフィールに「投薬中です」とありました。どんな病気から会って本人に聞くしか知るすべはありません。 しかし、これから結婚を真剣に考えている上で、健康である事はまず最初の段階としてとても大切な事だと思うのですが、何人もこうした病を抱えている(しかもその会社からはしっかりした説明もない)方を普通に紹介するこの結婚相談所ってどうなのでしょうか…?こういったケースは仕方ないのでしょうか? なんだか不安です。

  • 結婚相談所について

     京都市に住む41才の男性会社員です。  結婚相談所に入会しようと考えていますが、京都市でどこかよい結婚相談所を後存知の方教えてください。  ちなみに大手ではオーネット(会員数が多そうなので)を考えています。  また、実際に活動されている方の意見を聴かせていただければありがたいです。  それともよく雑誌等に掲載されているお見合いパーティーはどうなんでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 結婚相談所に入会しましたが…

    夜分遅くにすみません。 年末直前に結婚相談所に入会した21歳の女です。 私が入会した結婚相談所は、インターネットで検索して申し込み、OKが出たらお見合いです。 私は、申し込みの人数制限はなく何人に申し込んでも、お見合いしても無料です。 結婚相談所の方には「申し込み絶対あるから、男性から申し込ませた方がいい。その方が優位に進められるから」と言われたのですが、現在申し込みはありません。 なので、私から申し込んだ方がいいのか悩んでいます。 断られるのは好みがありますので仕方ないと思っていますが、女性から申し込むとガツガツしてるように見えてしまうのではないか?と思ってしまいます。 でも、いいなと思う人は「皆さんいいなと思ってる方なので早めに申し込まないと、退会してしまうよ」とも結婚相談所の方に言われ、悩んでます。 といっても、まだ入会して10日ほどですが…女性から申し込まれるのは、気が引けますか? やっぱり、男性からの申し込みを待った方がいいのでしょうか? 待つなら2ヶ月位気長に待つべきでしょうか? お手数をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。 目を通して頂き、誠にありがとうございます。

  • 結婚相談所

    大手ではなく地元の結婚相談所に入会したいと思います。 そこで実際に地元資本の結婚相談所に入会されている方・されていた方に質問ですが、実際結婚にまでたどり着くものでしょうか。

  • 結婚相談所 

    現在、26歳の女性です。、真剣に結婚を考えて、某大手結婚相談所(Z社)に登録しているのですが。。なかなか次に進めず、正直悩んでおります。 そこで、新たにオーネットを検討中です。 実際、結婚相談所に入ってみて、どこも一長一短だと思っております。 どうか、オーネットに登録もしくは、退会された経験や、成婚された方等のご意見を伺えたらと思っております。 また、違う所で登録された方のお話も、教えて頂けると大変有り難いです。 どうか、皆さん、色々と教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 障害者ではないけれど結婚相談所について

    結婚相談所に入会しようと思っています。 しかし、私は発達障害者ではありませんが、 そういう傾向があると医師に言われていて子供に遺伝するかもしれない因子を持っています。 こういう場合の結婚相談所での活動は、 最初から発達障害ではないけど、子供に遺伝するかもしれないとプロフィールに記載して活動するのが男性から見ても選別しやすいでしょうか。 相談所ではとくに入会拒否はされてません。プロフィールへの記載もしなくてもしてもいいという感じです。 しかし、お見合いするのにお金がかかる相談所所属の男性からしてみれば失礼ですし、お見合い確率は減りますけど仮交際に入ってからいうのよりは誠実ですよね?

  • 結婚相談所の違い

    結婚相談所、結婚紹介所、結婚情報センターとはどう違うんでしょうか? ネットで相手のプロフィールを見て自分でお見合いを申し込む形より専任アドバイザーがいて私の条件に合う男性を探してくれる所に登録したいのですが、どこがいいのでしょうか?

  • 結婚相談所への入会登録を取り消したい

    結婚相談所への入会登録を取り消したい お世話になります。30代後半男性です。 今月の前半にある結婚相談所に入会しようと思い、 説明を受け入会手続き(契約書)をしてきました。 現在の状況は後日の打ち合わせ(プロフィール作成のために必要)待ちで、 必要書類(独身証明書など)もまだ何も提出していません。 ところが先日、 ひょんなことから女性と出会いがあり、 その方とお付き合いをすることになりました(女性は私の告白を受け入れ済)。 お付き合いを進めていく中で相談所に入会しているのは不誠実と思い、 契約の解除を申し出ましたが、クーリングオフ期間をすでに過ぎているので不可との回答。 入会金(10万円程度)を支払った上で退会の手続きが必要と言われました。 先日交わした契約書には確かにクーリングオフに関する記述はあるのですが、 まだサービスを何も提供されていない状況下で 入会→退会というステップを踏まなければならないのは正直あまり納得がいきません。 入会金の支払いはまだしておらず、 クレジットカード情報なども提出していませんので このまま私が放置すればそれで逃げ切れるような気もしますが いまいちそれも大人の解決方法と思えずすっきりしません。 こういった場合、どうしたらいいでしょうか。 やはり私の希望としては契約を解除することなのですが。 よろしくお願いします。