• 締切済み
  • 困ってます

結婚相談所に勝手に登録されてしまいました

はじめまして、30代の女性です。 先日、母が私に断りなく結婚相談所(大手ではありません)に入会金を払って 私を登録していたことがわかりました。 私は現在病気をしており、治療してきちんと病気を治すまではお見合いをや結婚を 考えるつもりはないのですが、写真・プロフィール・学歴などわたしにはどんな内容なのかも わからないまま、登録されているようです。 母は、お金を払ってしまったのだから退会する気持はないと言い張ってゆずりません。 結婚相談所のことは今まで検討したことがなかったため、 このような形での入会があり得るとは考えたこともなく、ショックを受けています。。。 (友人にきくと「そういう話は知り合いにもあった」ということなのですが) ほかにもこのような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? お話をきかせていただけましたら、たいへんありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • PEPSI

先輩(34・男)が最近結婚紹介所に登録し3ヶ月後にゴールインしました。 性格的にとても落ち着いていていい人で趣味もウインドサーフィン(わりとストイックにウインドに乗り続けているタイプ)、ルックスも普通の人です。 「結婚紹介所に登録している人なんて・・・」とか考えないで何度か会ってみたらどうでしょうか?いい人なのに押しが弱かったり女性慣れしていなくて・・・という人もけっこう登録していると思いますよ。 {101回目のプロポーズ」だって結婚紹介所から始まった話ですし。案外いい縁があるかも知れませんよ。 結婚紹介所を利用しようがしまいが、世の中幸せになったもの勝ちです。 せっかくなので出会いを楽しまれてはいかがでしょうか?

• 回答No.1

参考になるかどうか、わかりませんが、私も数年前に同じ経験をしました。 「写真を見に行く」ということで、母に連れ出された場所が、その会の事務所(といっても、マンションの一室)でした。 男女それぞれ、出身地、生年月日、最終学歴、趣味などのコメントと共に、モノクロの小さな写真がびっしり載ったアルバムが何冊もありました。 母の言う写真とは、私と会ってみたいという方二名のその小さな写真のことでした。 会に入るともなんとも聞かされておらず、また、全国の誰とも知らない人に顔などを「売れ残っています」とばかりにさらされた事が、ほんとうに悔しかったですね。 その担当の方と母と三人で数時間の話し合いの後、退会を約束してもらい、お金を返してもらったかどうかは、私の知るところではありませんが、実際に退会しております。 入会金、相手が見つかるまでの間毎月数千円、相手が見つかった場合のお礼とかなりの額がかかるようでした。いわゆる世話焼きのご近所さんなら、いざ知らず、商売としてやっておられるとしても、見方によっては、人身売買的で、私には合いません。実際にご結婚されてお幸せになった方もおられるでしょうし、全否定するつもりはありませんが。 sato_aki14さんが、直接相談所とお話するもの一つと思いますが、その旨お母様とお話して、お互いに隠し事がないようにするのがよろしいかと思います。 ご病気の早い回復をお祈りしています。