• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚相談所 

現在、26歳の女性です。、真剣に結婚を考えて、某大手結婚相談所(Z社)に登録しているのですが。。なかなか次に進めず、正直悩んでおります。 そこで、新たにオーネットを検討中です。 実際、結婚相談所に入ってみて、どこも一長一短だと思っております。 どうか、オーネットに登録もしくは、退会された経験や、成婚された方等のご意見を伺えたらと思っております。 また、違う所で登録された方のお話も、教えて頂けると大変有り難いです。 どうか、皆さん、色々と教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1382
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

30代♂です。 恐らく、どこの大手の相談所に入られても、同じことの 繰り返しで、お金を失うことになります。 ここは一度、休憩してみてください。同じお金を使うなら ば、飲み会や合コン、出会いパーティーに参加や、友人の 紹介の方が経済的で、実りある方法ですよ。 結婚相手ではなく、友達を作る感覚で挑むのです。 結婚、結婚、結婚では、オーラが出すぎて引いてしまいます。 ただ、友達つくりというのは、軽い気持ちで適当にということ とは違います。 あくまでも、誠意ある真摯な対応は必要ですが、ちょっと肩の 力を抜いて、リラックスして挑んで欲しいという意味です。 結婚相談所もあれはあれで、合理的で素晴らしいシステムだと は思いますよ。 相手のデータが細かく全て分かった上で会えますからね。 でもそこが一番の落とし穴なんです。 心の通わないパソコンで、自分の理想通りの人を膨大なデータ の中から探し出すものですから、やっぱり心が入らないのです。 データを見て選ぶの繰り返しでは、難しいですよ。 だから、データ的な部分は後の、友達の紹介などが一番いいのです。 本当に心通わせる相手と出会えば、必ず分かります。そして、 あなたが苦手と思うデータ的な部分も、楽に乗り越えられるの ですから。 その時に、今の私の言うことが理解できるはずです。 あなたはまだ出会っていないだけです。あなたが相談所に 違和感を覚える以上、やめたほうがいいでしょう。 納得した上で続けるならば、それも出会い方の一つですから いいとは思いますよ。 よい出会いがあるといいですね(^.^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

男性の方から、こんなメールをもらえると思ってなかったので、嬉しいです! 一つお聞きしたいのですが、やはり結婚オーラが出過ぎていると、男性は引いてしまうものなのでしょうか。男性の心理からすれば、相手の女性は結婚がしたいのであって、自分を見ていないように思われるのかしら? 経験者となっていますが、forever116さんも活動中なのでしょうか。 色々と質問をしてすいません。 男性のお気持ちが、知りたくて。。 良ければ、返信下さると有り難いです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

結婚相談所も難しいですよね… それ以外では考えられてないんでしょうか? お見合いパーティや、ネットという方法もあると思います。 私も現在のパートナーと知り合ったきっかけはネットでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅くなり、すいません。 ahensokさんのおっしゃる通り、結婚相談所も難しいんです。 方法があるならば、試してみようと思っています! ahensokさんは、パートナーとネットで知り合われたなら。。。頑張ってみようかと、少し勇気が出ました♪ ネットの方法も、一度試してみます!! 親身になって下さり、本当にありがとうござます。 頑張って、やってみます♪

  • 回答No.7

婚活を都合6年強行い、その内の5年間を質問者さんと同じ大手結婚相談所(情報サービス系)で活動し 苦労の末、成婚した30代男性です。 私も当時は活動がなかなかうまくいかず、他社との複数入会も真剣に考え随分研究しました。 ちなみに比較にはこんなサイトが便利です。 http://kuchiran.jp/life/marriage.html それでも結局、入会したところで諦めず徹底的に活用して5年後に見事に寿退会しました。 自分の経験から言える事は、まずは諦めず根気よく前向きに努力する事が一番大切だと思います。 それから生き甲斐とか明るく前向きな心が無いと良縁はどんどん逃げて行くと思います。笑う門には福来りです! 逆に悩みや鬱積とした気持ちやオーラが出ていたり婚活に負い目を感じているとなかなか上手くいきません。 ため息ばかりしているとその分だけ幸せは逃げて行きますよ。 自分を磨く努力は裏でコツコツと表立ってはリラックスして明るく穏やかに自然体で臨まれると良いです。 また習うより慣れよ!という事がとても重要です。 これまでにいかに実践的な恋愛経験を積んできたか場数を多く踏んで来たかが、うまくいく秘訣です。 失敗を重ね失恋を多くした事で、人間的に大きく成長出来たと思います。 自分では頑張っているつもりでも何事も空回りしてしまったり、他人の目からはそうは見られない事も 多々有ります。 婚活は孤独な自分との戦いになりがちです。常に客観的な自己分析は必須です。特に活動がうまくいかない 時の第三者の意見、指摘は窮地打開の突破口になります。 私は親や性格的に似た者の友人からはなかなか客観的な意見を求める事は経験上難しいので、出来るだけ 既婚者もしくは恋人交際中の人に相談をしていました。 慰めてもらうのではなく、あえて傷ついて弱点や欠点を直す荒療法のつもりで受けていました。 また変わり種としては、相談所で出会った方から活動内容の相談をよく受けていましたし、その方から見て異性として 婚約者としてどこが魅力が無いかダメなところは何処かと根掘り葉掘り聞いたモノです。 (もちろん本命視しているお相手にはその類いの話題はタブーです!) 振られた時も修羅場になろうとどこか気に入らなかったかダメだったか極力理由を聞くようにしていました。 なかなか情けない男ですが、異性の本音トークを聞き出す事で日々反省し、次第に婚活も上手くいくようになってきました。 結婚相談所以外では親、親戚や友人知人の紹介(お見合い含む)、語学スクール、趣味の同好会、 ネットのオフ会、ボランティア活動、旅先(ユースホステルでは比較的出会いが多かった)、 お見合いパーティ、出会い系サイトなどで色々出会いを求めてきました。 街角ナンパ以外は考えられる方法は全て試しましたが、恋人はおろか異性の友人を作る事も出来ず結果は 殆ど惨敗でした... ただ悲しんでばかりいてもただ辛いだけなので気分転換はとても大切です。 美味しいモノを食べに行く、飲みに行く、部屋の模様替えをする、映画を見る、旅行に行くなど何でも良いのですが、辛い 経験をしたら少なくともその倍は楽しむ感じで折り合いをつける事が長期戦の婚活を乗り切る秘訣だと思います。 私は一人旅を好み特に相談所でフラれる度に旅に出ていたので、お陰でほぼ日本一周してしまいました。 婚活が長期化したお陰で国内旅行ならちょっとした芸能人レポーターに負けないくらい詳しくなったのが、思わぬ婚活の副産物です。 良いお相手が見つかったら一緒に楽しめる趣味やライフワークがあると後々何かと良いので、婚活以外で充実した生活を 送る事をお奨めします。 さて5年間の活動で申し込んだのはPIと出会いの広場を含め300人弱。 実際にアポが取れ面会出来たのはその内1割弱です。 ダメだったケースでもお断りの圧着葉書が来るのは約半数弱で、それ以外は音信不通がかなり多かったです。 初めの3年間で面会出来たのはたったの2人で想像以上の大苦戦でした。まずは面会しなければ始まらないと考え直し、 条件面はすべて棚上げしてまずは申し込めるだけ申し込む事を続けました。 東京在住だったので、北海道や関西以西のご紹介は現実的に面会が難しいので泣く泣く諦めましたがそれ以外はどんなに 小さなチャンスも逃さない心意気で頑張りました。 その間に釣書のPRコメントを自分らしい良い表現に直したり(100回は書き直し、数回PIのコメントは改訂しました)、 見栄えの良い写真に何度も更新したり各種努力は続けました。 デートで話題に困らないように色々な情報や話題には敏感になるようにしました。女性誌で恋愛特集が組まれたら 結構読んだくらいです。(女性のナイーブな気持ちを理解するにはかなり勉強になりました) 5年目を過ぎたところで妻(入会半年)とやっと巡り会いいわゆる一目惚れでした。やはり第一印象は重要です。 一緒にいて疲れない無理をせず自然な気持ちなれるのが惹かれました。特に他人の悪口を言わない、他人との比較はしない、 詮索はしない、贅沢を言わない彼女(妻)の性格に惚れ惚れしました。 こんな感じでPIにて申し込み、出会って1ヶ月(9月上旬)で真剣交際、2ヶ月半(10月中旬)でプロポーズ、5ヶ月で結納(1月)、 9ヶ月(5月)で結婚に至りました。 しかし全てが順風満帆ではなく、数少ないどうしても譲れない条件に2項目も該当していました。 ”正社員を辞めて高齢の祖母の介護をしたい。(病状によっては同居の可能性有り)” ”家族ぐるみで信仰している宗教がある” それでも外見だけでなく人間性に惚れ惚れしたお相手だったので徹底的に話し合い、理解を深め妥協という事無く無事結婚という事 になりました。 当時は譲れない条件(一般的にはお見合いでは難しい条件)であったものの今ではくだらないこだわりと感じています。 1~4年目の活動で妻と出会っていたらこんな良縁簡単に諦めていたと思います。 苦労した分、今では本当に幸せです。まもなく出会って6年目を迎えますが、今まで一度も喧嘩をした事がない位仲良く暮らして います。もちろんお互いに遠慮はなく言いたい事は言い合っていますが、それで険悪な関係にはなりません。 大変長くなりましたが、質問者さんばかりが苦しい訳ではありません。私も長く苦しい婚活を経験したこそ質問者さんにも 是非諦めず根気よく前向きに努力して良縁に巡り会えるように頑張って欲しいです。

参考URL:
http://www.d21.co.jp/modules/shop/product_info.php?products_id=545&...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

連絡が遅くなり、本当に申し訳ありません。 ea11r100772さんの貴重な体験、拝読させて頂きました。 わざわざ、私の為に連絡下さったea11r100772さんに、どのようにお返事すればいいか、ずっと考えておりました。 やはり、結婚相談所といっても出会いはなかなか難しいものなのですね。一喜一憂していた自分が、何だかea11r100772さんの経験を通して、小さくみえました。ea11r100772さんのように、気分転換をしつつ、可能性があるならどんな事も試してみようと思いました。 それと、色々苦い経験をするからこそ、相手に対する視野も広がって行くのは、分かるような気がします。以前だったら、お見合い相手に対して手前で判断していました。しかし、今はプロフィールだけでは、判断出来ないからこそ、とりあえず相手と一度会ってみて判断しようと思うようになりました。 奥様に出会うまでに、大変苦労され、出会えたかと思うと順風満帆ではなかったのですね。そこで、ea11r100772さんの当時譲れなかった条件として、”家族ぐるみで信仰している宗教がある”と書かれていますが、その宗教とは。。。創価学会なのでしょうか。 私が信仰している宗教が、創価学会なので、ひょっとしたら!?と思い質問させて頂きました。もし、ea11r100772さんの奥様ご家族が信仰されている宗教が違うのであれば、本当に申し訳ありません。どうかお許し下さい。 ただ、創価学会であれば、ea11r100772さんは納得されるまで、どのような心境だったのか教えて頂けないでしょうか。また、ea11r100772さんも入信されたのでしょうか。 ea11r100772さんの個人情報もあるので、差し支えなければ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.6

再び、forever116です。 友達はどうやって作るのか? 確かに、子供の頃と比べてけっこう難しいことですよね。 私の場合は、たまたま一人のおばちゃんがお世話してくれる アラフォー集団が集まる飲み会に参加することができたのが ラッキーでしたね。 毎月、1回、居酒屋やレストランなどへ集まり、参加者は ただ自由にアプローチOkなのです。 参加費用も、自分の飲み食い分だけです。 年会費も無いし、出たくなければ参加しなければいいし、 彼女が出来て長い期間、不参加期間が経って別れたら、 また参加すればいいという感じで、全く自由なので、気楽 に参加できます。 そして、その会合の中で電話番号やアドレスを交換して、 また別の飲み会を作って、新しい出会いを重ねていくのです。 あなたの場合、お友達に頼んで飲み会を開いてもらい、 そこから輪を広げていくのもいいかもしれませんね。 ジムや、習い事なども出会いの可能性はありますが、 中々難しいものですよ。 皆さんはそれぞれ、体を鍛える事や勉強する為に来ています から、中々打ち解けにくいものです。 それよりも、それぞれが同じ思いで集まる飲み会のほうが 上手くいきやすいと思います。 ただ、それでも出会えない場合は、単に出会う時では無い ということかもしれません。 そうした時は、何をしても出会えませんし、強引に付き合って も上手くいきませんよ。 そうした場合、恋愛よりも、するべきことが他にあるのかも しれませんよ。 あなた自身の心を内から見つめてみてください。 出会えるときがくれば、全てが自然な流れで、トントン拍子で 上手く事が運びます。心配いりません。 ただ、そうした時期でも、飲み会などの出会いの場へは、 心が乗らない時はやめてもいいですが、出かける癖はつけて おきましょうね。 焦らなくていいのです。急がば回れですよ。 大丈夫、あなたの幸せは必ず近づいてきていますよ。 気楽に、気楽に、友達の輪を広げましょう。 そして、そうした活動の為のお金はケチってはいけませんよ。 この後の、最高の幸せの為の先行投資です。 諦めないこと。これが一番大切です。絶対に諦めてはいけませんよ。 負けるな!応援しているよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連絡して下さり、ありがとうございます。 まさか、折り返し連絡下さるとは思ってもいませんでした。個人的な事だったので。。でも、もう一度お話出来て嬉しいです!! forever116さんが諦めなかったから、今の奥様と出会われたのですね。 最後まで、諦めない事こそが、出会うチャンスをつかみ取る要因をすでに、備えているのかもしれませんね。 文面から、forever116の心優しい気持ちが痛い程、伝わって来ました。先に必ず感じるであろう不安まで、払拭して下さり、本当に何とお礼を言えばいいのか。forever116さんと出会えた事で、再び冷静になれ、人生の伴侶に出会うまでの時間を、前向きに楽しもうと思えました。forever116さんが、私にご自身の経験を教えて下さらなかったら、もっと道が狭まったような気がします。きっと、焦る一方だったと思います。 最後の一言に、forever116さんの厚い思いと優しさに、感謝の気持ちで一杯です。 どうか、くれぐれも愛する奥様との時間を大切にして下さい。そして、forever116さんの人生が、より豊かになるよう、心から切に願っております。 本当に連絡下さり、ありがとうございました。もっともっと、色々お話をしたかったです。ただ、ここのサイトは、プライバシーがないので、連絡が出来ないので、とても残念です(涙)でも、forever116が応援して下さっているので、諦めず最後まで、頑張りマス!! どうか、お幸せに♪♪

  • 回答No.5

男です。 8年くらい前にオーネットやってました。 1年半程度いましたが、結局成婚出来ずにやめました。 ちなみにここの会員期間は2年で、延長は可能ですが、当然料金はかかります。 小生は男ですし、当時田舎暮らしでしたので、紹介されるひとがいなくなった…というのが正解かも知れません。最初のうちは近い人(と言っても30キロくらい遠方)が紹介されますが、それが徐々に遠い地域になっていきます。100キロ以上離れたひとのプロフィールが届けられましたが、これですと会うのも儘なりませんし。 ここで限界だと思って辞めました。 質問者様が都会在住でしたら、会員は男性が圧倒的に多いらしいので、ネタが尽きるということはないはずですけどね。 まず実際に会うところまでなかなかいかないのです。 自分のプロフィール(写真なし、仮名)が会員に届き、相手がOKすると、オーネットから自分に対して通知(写真つきプロフィール)が来ます。そこでOKすると、自分の写真付きプロフィールが相手に届く仕組みです。 ここでお断りというひとが圧倒的でした。 プロフィール自体は、最初に相手に渡っているのと比べると本名や住所や電話番号が載りはしますが、それ以外はほぼ同じで、大きく違うのは写真があることです。 ですので、「このひとと会ってみたい」というような写真にした方が良いでしょう。 また会った時に、あまり会員歴のことは聞かない方が良いです。 最初は共通の話題もわかりませんし、またつい自分と比較したくなって「いつから会員なのですか?」「もう何人かと会われましたか?」と聞きたくなってしまうのですが…。 また「イントロG」という会報誌が毎月届き、そこに載っている方に対して交際申し込みも出来ます。 この会報誌には成婚した会員の投稿もあり、それを読むと、いいな~自分もこうなりたいな~・なれるかも?…と思うのですが、今思うとそれは一部の人のような気がします(だから会員数が減らない?)。 あと… 総じて、どちらかというと人付き合いが苦手のひとが多かった気がします。支部の会員が顔を合わせる催し(強制ではない)が時々あるのですが、例えばひとつのテーブルに5~6人くらい座るとしても、会話が断片的で続きません。アドバイザーの方が「折角の機会だからもっとお話してくださ~い」と促すほどでした。 このような状況でしたので、小生が言うのも憚られますが、「駄目で当然。うまくいったら儲けもの」くらいの気持ちでいた方が良いと思います。 以上、長文失礼しました。参考にならなかったらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lottefan306さん、朝一からご丁寧に連絡下さり、ありがとうございます。 システムから、ちょっとした事まで教えて頂き、感謝しています。 確かに、lottefan306さんの言う通り、最初に会った方に対して「会員歴!?」を聞いていました。 それは、NGなんですね。一つ、勉強になりました。 でも、なかなか初対面の方とお話するのは、緊張もしますし、相手の方がどういう考えなのか分からない故に、よけい肩に力が入ってしまいますよね。 特に、男女問わず、いいな~と思うとよけいかもしれませんね(笑) lottefan306のアドバイス、忘れずにトライしてみます♪ 本当に、連絡して下さり、ありがとうございました。

  • 回答No.4

forever116です。 再びの回答で恐縮です。 私は以前、あなたのような状態でした。 毎日、毎日、結婚することが目標になっていました。 それでいつも空回りでしたね。 結婚したいのは分かりますが、いくらなんでも、お互いを 知る時間はある程度必要です。 それをすぐにでも結婚したいオーラを出されると、何か 違うような感覚になりますね。 やはり恋愛でもそうですが、余裕のある人はもてますよね。 結婚は、あくまでも通過点にすぎません。 ほとんどの人が、ゴールになっているのです。 私は、ある日を境に結婚する相手ではなく、友達を作ろう と思ったんです。 それからは、どんどん人脈が広がり、様々な飲み会にも 出ることができました。 そして今、結婚を決めることが出来たのです。 こんなに愛おしく思える相手と出会えるなどとは、数年前 の私には考えられませんでした。 また激しい恋が出来るなんて思いもしなかったのです。 今の女性とは、飲み会で知り合ったのですが、私の一目ぼれ でした。すぐにアタックして今にいたります。 出会ってから、4ヶ月くらいです。 私はアラフォー世代が集まる飲み会に1年通い続けて今の人と 出会ったのです。 大切なことは諦めないことですね。それに私は今まで自分から アタックして上手くいったことが無く、今までの付き合いは 全て向こうから言われて付き合ってきました。 だから今の彼女が自分から好きになって成就した初めての人 であり、その人が結婚相手となりました(^.^) だから、あなたも絶対に諦めなければ素敵な人との出会いが 待っていますよ(^.^) 良いご縁があるといいですね(^.^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再び登場!して下さり、ありがとうございます。待ってマシタ!! 先に、結婚おめでとうございます(>▽<)本当に、幸せそうで羨ましいです。人生のパートナーに出会われた事、心からお祝い申し上げます。 私もforever116さんと同様、結婚はゴールではなく、スタートだと思っています。1年前は、結婚がしたくて焦っており、今は良き伴侶と出会いたいと思うが故に、なかなか出会えず、焦っていました。 forever116さんと出会えて、又違う目線で色々な所へ、顔を出してみようと思います。forever116さんの言う通り、相談所へ行ってもお金だけが無駄に飛んで行き、空回りの渦に巻き込まれて行くのかもしれません。鋭いご指摘に納得致しました。まさに、私が不安に思っていた事です。お金が発生しなければ、そんな事思わないんですけど。。 実際に、考えを変えて行動された結果、大好きな彼女をゲット♪されたのですね。(もし、不快な思いをされたらすいません。) 一度、頭を冷やして、友達を作るような感覚で力を抜いてやってみようかな。でないと、今のままでは力尽きてしまうかも。。(笑) ただ、最後にもう一つ差し支えなければ、教えてもらえないでしょうか。 友達は、どのようにして?どのような場所?で作られたのでしょうか。 男性を目の前にしてしまうと、友達という感覚にはどうも。。思えなくて。。なので、ご迷惑でなければアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.2

結婚相談所以外も活動されてみてはいかがですか? 私もお見合いパーティーやサークル、ネット等いろいろと挑戦しています。 何かヒントが見つかるかもしれません。 お互いに頑張りましょうね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連絡下さり、ありがとうございます! 本当に、力強いエールありがとうございました。 お互いに、幸せになりましょうね♪♪

  • 回答No.1
  • moooti
  • ベストアンサー率0% (0/1)

 私はいろいろみて回りましたが、高いからといっていいかというとそうでもなく、勧誘がしつこくて怒った事があります。年収800万以上とか、有名大学卒や大手企業に勤めてるとかを売りにしている所へいきましたが、結局自分の相談所だけでは人数がまかなえず、多くの相談所と提携しています。でも20代ならまだ引く手は多いかもしれませんので、すこし条件の高いところへいってもいいかもしれません。お金は結構かかりますよ。大事なのは自分で直接行って、信用できるか?親身に相談にはのってもらえるか?など確かめないといけないと思います。何件か行ってると分かってきます。また、相談所以外にも友人と遊んだり、自分なりに良い人脈を築くのも大切かな~と思いますよ。絶対に焦ってはいけませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、一番に連絡下さり、ありがとうございます。 色々と経験されているからこそ、すごく納得しました。何よりも、文面から親身になって下さっていると感じております。結婚は、縁だと思いつつも焦っている自分がいたんですね。 moootiさんのお言葉、しっかり自分に言い聞かせて、相談所以外にもトライしてみます。相談所って、高いですもんね~。 本当に、ありがとうございました。