友達関係の悩み:どうすれば関係を壊さずに一緒にいられる?

このQ&Aのポイント
  • 友達関係の悩み:どうすれば関係を壊さずに一緒にいられる?
  • 友達関係の悩み:共通の趣味のない友人との関係を保つ方法は?
  • 友達関係の悩み:長い時間一緒にいるけど相性が合わない場合の対処法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係

私はいつも一緒に入る子がいます。 一緒にいることになった原因はクラス替えの日の最初の休み時間にその子(これから☆)と居たからです。 最初は仲良くしていたんですが、ずっといるとどうにも相性が合わない事に気づきました。 私の趣味を否定してきたり、テストの点を教えたら勝手に言うし、「○○ちゃんと1点差じゃん」とかわざわざ言わなくてもいいこと言ってきたり、自分の話ばっかで私が話をしても目の奥が笑ってないし等。 それで、☆と私含めて4人で居ることが多いんですけど4人の中の他の子のほうが確実趣味が合うんです。 お笑いとかバンドとか、話をしてくれて聞いてくれて☆と居るより何倍も楽しいです。 でも今更その子の所に行くタイミングがなくて、私がその子のとこいったら裏切ったみたいになるじゃないですか。 どうしたら☆との関係を崩さないでその子と一緒にいれるでしょうか。 あと数ヶ月我慢するべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

相手も少なからず同じように感じているんじゃない? 最初は凄く心強かった。 お互いにお互いを見つけ合えた事で、 1人からの脱却が出来た訳でしょ? それだけでも既に特別な存在。 ただ、お互いにしっかり中身を感じ合って。 コミュニケーションを積み重ねていく中で。 貴方は彼女を、彼女は貴方を。 「お互い」に特別なんだなと感じ合えた訳では「無い」んだよね? むしろ一緒に過ごしていく中で、 違いの方が目立つ関係になってきたと。 でも、 幸いにして今は貴方と彼女も含めて4人が多いでしょ? 今でも2人「きり」は窮屈かもしれないけど、 4人で過ごしている分には、 そんなに我慢我慢と考えなければいけない程 しんどい状態も無いんじゃない? 別に「違い」があっても良いんだから。 彼女に無理に比重を掛けなくても良いんだから。 無理なく楽しく繋がっていけば良いじゃない? 相手もそうしているんだから。 お互いに不完全同士。 今後貴方と彼女が今以上に距離を縮められなくても、 クラス替えの際にまずお互いの拠り所として求め合えた関係。 それだけでも「意味」があるでしょ? むしろ感謝しないと。 我慢も要らない。 貴方は貴方。彼女は彼女。 今のクラスも残り少ないからこそ、 もっと肩の力を抜いて向き合っていけば良いんだと思うよ☆

関連するQ&A

  • 友達関係で悩んでいます。

    クラス替えで仲のいい子がいなかったので、転校してきた子に声をかけて、 一緒にいるようになりました。 最初は結構いい感じだったんですが、しばらくしてこの子とはあまり合わないと 思うようになりました。その子とは移動教室とかも一緒にいっています。 このまま合わないけど教室移動とかは一緒にいって、休み時間とかはいろいろな子と 話すようにしていくか、他の子といるようにするのとどちらがいいでしょうか。 もう6月になるのに他の子のところにいくのはかなり勇気がいるし、 みんなグループができちゃってるんで。 もしかしたら今一緒にいる子と今より仲良くなるかもしれないし・・・ いろいろ考えてどうすればいいかもう分かりません。 こんな私にアドバイスをください。お願いします。

  • 友達関係で悩んでます

    中2女子です。 クラス替えで仲のいい子がいなかったので、転校してきた子に声をかけて、 一緒にいるようになりました。 最初は結構いい感じだったんですが、しばらくしてこの子とはあまり合わないと 思うようになりました。その子とは移動教室とかも一緒にいっています。 このまま合わないけど教室移動とかは一緒にいって、休み時間とかはいろいろな子と 話すようにしていくか、他の子といるようにするのとどちらがいいでしょうか。 もう6月になるのに他の子のところにいくのはかなり勇気がいるし、 みんなグループができちゃってるんで。 もしかしたら今一緒にいる子と今より仲良くなるかもしれないし・・・ いろいろ考えてどうすればいいかもう分かりません。 こんな私にアドバイスをください。お願いします。

  • 友達関係

    私は、今年クラス替えをしていつも仲良くしていた4人が2人と2人で別れました。私は、その4人中1人の子が嫌いです。クラスは別になったので良かったです。そして、私的には私の嫌いなAちゃんと同じクラスになったHちゃんと話が合うし一緒のクラスになりたかったです。一緒のクラスのYちゃんは優しいので好きです。まぁ、大丈夫なんですけどね、、ここからが本題です。 今は、2人で仲良くしているのですが、Yちゃんは初日から風邪で休みました(泣)wなので、その時はまぁまぁ仲良くしているMちゃんとIちゃんと一緒にいたのですが……やっぱり普段一緒にいないので、馴染みない感じがあって……2人でいるとどっちかが休んだ時に困ります。そういう時って一人でいますか?他のこといますか?どうしているか中高生などの皆さん、友達関係の付き合いがある方、教えてください!!

  • 友達関係で悩んでいます。

    高校2年生女子です。 今友達関係で悩んでいます。 高校1年生の時はみんな気が 合う子ばかりでとても楽しかった のですが二年生になっての、クラス変えで 仲良かった子たちと離れてしまい・・ 今でも気が合うという子がいません。 一応、一緒にいる子はいるのですが、その子 が最近他の子とよく仲良くするようになってしまい、 自分から行かなくては一人になってしまう状態です・・ また、その子たちとは気が合わず一緒にいても 楽しくありません。 一年生の時はちゃんとした自分の居場所が あったのですが今ではありません。 また三年生ではクラス変えがないので 本当にあと一年少しやっていけるか 不安です。 なにかアドバイスはありませんか? お願いします(´pω;`)

  • 友達と自分の関係に困ってます。

    今年高校1年になったんですが、同じクラス好きな子が出来ました。 その子とは、いろいろと共通点があって話をしてても楽しいので、付き合って見たいと思っています。 僕が通って要る学校は、教科の選択制なので、放課後に一緒に帰ろうと思っても、終わる時間や教室の位置などで、タイミング良く帰る事が出来ません。一緒に帰る方法は、無いでしょうか? その子と僕の関係は、↓↓ その子は、僕の事を嫌ってもいません。一日に数回話すぐらいです。 ちなみに、僕とその子は、自転車通学ですが。その子は、途中で電車に乗ります。 回答お願いします。 良い回答が有れば、直ぐ実行します。

  • 友達関係について

    かなり長文になります。 私はクラスでいつもAさんと一緒に行動しています。 クラス替えで唯一前の同じクラスの子ということで、最初は一緒に行動していました。 ですがクラスもなれはじめた頃に、Aさんは私のところに来なくなりました。 でも教室移動とかは一緒に来てくれます。 だけど二人組になるとか友達と一緒に…とか、 そういうことは全然関わりません。 でも私が一緒にやろうよと誘うと、Aさんは悪い顔をしないで、良いよと言ってくれます。 でも私から言わなければ、向こうは何も言ってこないのです。 そしてAさんは持ち前の笑顔を色んな人に振る舞って、親切でおもしろいと みんなから慕われています。 正直に言って、私とAさんは気が合っていません。 向こうも私のことをそう思っていると思います。 私はAさんに色々聞きたいことはあるけど、 それで喧嘩に発展したら嫌なんです。 そうなるとAさんは他にも友達がいるから良いですが、私は独りです。 やはりぼっちも嫌です。 だからといって他の子と仲良くなろうと思っても、 もう女子はみんなグループが出来ているので 入るにもはいれません。 だったら今のお互い表面だけ友達でもいい…とも思ってますが、悩んでいます。 今は夏休みで学校はないですが、 夏休み明けたらどうしよう…と考えています。 修学旅行もあるのですが、行きたくありません…。(これは単なる私のわがままですね 私はAさんを頼りすぎなのでしょうか、 それとも私が現実から逃げているだけなのでしょうか …みなさんの意見お待ちしています。

  • 友達との関係を、どうしたらいいのか悩んでいます。

       私は高2で、いつも移動教室などMちゃんと2人で行動しています。 私とMちゃんは1年生のときも一緒に行動していました(そのときは他の子も含め4人で行動していた)。1年生のときから、すべて自分の損得で判断する性格が苦手ではあったのですが、まだそのときは4人グループだったので耐えられました。でもクラス替えがあり、Mちゃんと2人で行動するようになってMちゃんの存在が自分の中ですごく負担になってきました。Mちゃんといることで気分が暗くなって、他の子と話しているときでもうまく笑ったりできなくなっています。そういう自分が嫌で家に帰るとぼろぼろ涙がこぼれてきます。でも、ずっと一緒にいたので、やっぱり情みたいなのもあって、傷つけるのもいやで、なかなか離れられません。でもこのままでは自分がおかしくなってしまうような気もします。それとも、私がもっと頑張ればMちゃんともっといい関係がつくれるのでしょうか(もう卒業までクラス替えはないです)。もし、もう離れたほうがいいのなら、どんな方法が一番相手を傷つけずにすむのでしょうか。どんなに厳しい意見でもいいです、よろしくお願いします。

  • 同じクラスに友達がいません・・・

    高3の女子です。 4月にクラス替えがあって、ほとんど知り合いの居ないクラスになってしまいました。 最初からほぼグループができていて、誰かに話しかけることができませんでした。 しかも、4月の始めに数日休んでしまい、完全にどのグループにも入ることができなくなっています。 そんな中でも私と同じように一人で居る子が居たので、その子に何度か話しかけてみたのですが、 その子は隣のクラスの友達とばかり一緒にいるので、なかなか仲良くなれません。 受験生と言うこともあって、授業がみんなバラバラなので、特定の人と仲良くなると言うことができずにいます。 また、みんなにあいさつもするし、みんなもしてくれるのですが、それ以上会話が続きません。 最初はお昼を一緒に食べる友達(違うクラスの子です。)がいるし、 その子のグループ(これも違うクラスの子です。)の子とも仲良くできてるので、これでもいいかと思ったのですが、 やはり、同じクラスでも気軽に話せる友達が欲しいです。 それと、できれば先程の彼女と仲良くなりたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達について

    私は今友達のことで悩んでいます。 私はクラス替えした最初はみんなと仲良く輪に入って行けるのに残り半年くらいになると輪に入れなくなっていくんです。(例えばいつも一緒にいるメンバーが3人だとしたら2:1になる) 去年は5人組で2:2:1みたいになってしまいました。そのときはすごく嫌で早くクラス替えしたいと思ってました。春休みが終わってクラス替えをして仲いい2人と一緒になって楽しかったのに、最近また2:1みたいになりそうです。それって私の性格がだんだん見えてきて友達が引いてるってことでしょうか?すごく困ってます。お願いします。

  • 友達関係について

    皆さんは昔からの友人とどのように関わってますか? あたしは学校でも仕事でも県外に移動することなく幼少期からずっと同じ県内に住んでます。そして学生時代からの友人も結構残っておりいまだに昔のように会えることを嬉しく思ってます。 けれど、違う学校、違う職種、独り暮らし、ずっと実家暮らしと環境はそれぞれ当たり前ですが変化しています。 数人の昔からの友人の中でもこの子といるときが一番癒されてる、楽しいと思う人が学生時代の時と変わってしまっています。相手の子も同じようで、学生時代に一番そばにいてくれた子にもっとしっかりして欲しいと思ってしまっている事が原因で、自分の身勝手な気持ちなのもわかってます。 あたしが今感じている昔一番仲よかった子と一緒にいてほんとに今楽しいかなって思ってしまう理由が、 ・30歳過ぎてもいつまでも実家暮らし、ちゃんと稼いで貯金して自立しようとせず趣味にはお金をかけてるとこ ・家事は出来ず、免許はあるが運転もしない、自分の趣味(昔から変わらない)ものをずっと追いかけている。他のことに目を向けない ・一緒にいてもずっと携帯をいじっており、最初はわたしといるのがつまらなくてそうしてるのかと思っていたら、彼女のために開いた合コンとかでもずっと携帯を触っており、携帯も二個持ち、世界に置いてかれるのが怖いとのことで、、、 話しが合わなくなってしまってることだと思います。勿論あっちだって思ってるんじゃないかと思います。 とても良い子でほんとにお世話になったんです。今も好きかと聞かれれば勿論大好きです。 でも、常識がないとこが目立つというか、学生時代から何も変わらない話に楽しさはあまり感じられず大体自分の自虐を話して笑ってもらって解散という感じがここ数年です。 何度か大きなお世話も承知で少ししっかりすべきなのではと自分を棚にあげて話したこともありました。けれど言ってもらえてほんとに嬉しい、言ってもらえる内に自分の悩みでもあるからどうにかしたいと言っていてもう10年はたってしまってあたしも言っても意味ないし、言いたくて言ってる訳でもなかったのでここ数年もう言うのをやめました。本人は言われなくなってしまった現状に見放された感があるのか落ち込んでるんですが、あたしももう言う気がしなくて、彼女は彼女なんだと離れる事も出来ず一緒に会ったりしています。 みなさんは昔からの友人に好きなのに一緒にいても楽しめない、疑問に思うこととかありますか? また、どのように接してますか? 全てあたしの傲慢で、相手には相手の気持ち考えもあるのは解ってるんです。 そこではなく、みなさんがどのようにしてるのかとか、同じ気持ちになることがあるのかを相談したくてよろしくお願いします。