• 締切済み

生きる気力が湧きません

こんにちは、現在30の男です。 子供の頃から楽しいと思える事がありませんでした。 他の人が楽しそうにしていたので、自分も楽しそうに振舞っていました。 そして、他人もそれが当たり前だと思っていました。 10歳になる前にはそれが違う事に気付いてはいましたが、自分にとって楽しい事が何もありませんでした。 とりあえず、学校に行っても暇だったので、とりあえず勉強していました。 大人になるにつれて、やりたい事が見つかるだろうと思って、色々な事をやりました。 ですが、何も面白いと思えないのです。 当時、両親に相談したのですが、 「いつか、面白いものが見つかった時の為にいつでも動けるように、勉強はやっておくといい」 と言われ、自分でも納得し、それなりに一流と呼ばれる海外の大学に留学に行きました。 卒業後、就職し周囲と協力し合いながら仕事をこなして行く内に、いつの間にか経営陣の立場まで戴けました。 ですが、人生を通して人の言う達成感や幸福感や楽しいという思いを感じた事がありません。 生まれついての病なのかと、病院にも幾度となく行き、精密検査やカウンセリング等も受けてみましたが「誰でもそう感じる時はある」という回答しか得られませんでした。 生きる事に価値を感じない人生に意味はないと思い、自殺を考えています。 自殺をするにしても、突発的に今すぐという事ではなく、遺書や仕事の引継ぎ等、幕引きはちゃんとやろうと思っています。 出来れば自殺なんて真似で終えたくはありませんが、これから残り40~50年位もの間をこれまでと同じように生きるのかと思うと無駄でしかありません。 周囲にも相談しましたが、贅沢な悩みと笑い飛ばされるだけで、相手にもされません。 どうしたら、普通の人のように笑い、楽しく、達成を感じて生きていけるのでしょうか?

みんなの回答

• ok2775
回答No.7

文面を拝見してちょっと不思議に感じるのは 質問者さんは結構学生時代から普通の人以上に 闘志を持っておられたのではないかと思えるからです。 自分と比べてみても留学とかボランティア活動等で、ずいぶん 行動派と思えるからです。これはよほどの決意と実行力が 伴わないと出来ることではないからです。 それでいて現在空しい気持ちにはまっているとは考えられません。 人が生きていくうえで必要なことは俗にいう欲が必要ですが 質問者さんも大きな欲をもっておられます。 それは、普通のように笑いたい、     楽しくなりたい     達成感を味わいたい  これですよね 立派な目標です。 誰もが今もっている欲です そのために毎日を一生懸命に生きているのです。 その支えとなっている事の一つが趣味とか 質問者さんが行っておられるボランティア活動などと思いますが せっかくなかなか人には出来ない活動をなさっておられるので もっと深く熱意をこめてとことんされたらいかがでしょか。 たいへん失礼な言い方かと思いますが物事に熱の入れ方が足らないのかもしれません。 ぜひ目標をたて、達成する喜びを掴んでいただきたく思います。

回答No.6

私は自分の知らない世界に飛び込むことや少し高いハードルを自分に課すことで刺激になり達成を実感できます。 それをクリアして始めて喜びに変わります。 何でもいいのですが、仕事は順調でしたらプライベートですごい美女と寝るとか、社内のマドンナを物にするとか。 思いつかないのならこの国があまりに平和すぎる副作用だと思ってます。 平和ボケですね。

noname#240122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、知らない世界に飛び込んだり、異常に高いハードルを課して達成もしてみたりしました。(留学して大学に行くという事もそうなのですが…) ですが、それでも達成感が湧きません。 もう少し色々やってみたいと思います。 ありがとうございました。

• okei49
回答No.5

多分、質問者さんはすごく器用な人なのですね。 そして、ご両親も相当の愛情を注がれ、不満が芽生えたりもしなかったのだろう、と質問文を読ませて頂き感じました。 楽しさは最初難しかったことをがんばって乗り越え、出来た時に感じたりします。 達成感も似てますね。 がんばったことをほめられたら嬉しいし、人より勝ったら誇らしい。 私はそんな感じです。 私は不器用で感受性は強く、親は忙しく振り向いてもらうのに必死で…人生はハードルばかりだったです。 大ケガもしたし、大病も乗り越えました。でも今は楽しい人生ですよ。 何故かこんな私のちっぽけな人生が幸せに見えて来るから不思議です。 器用な人には、ハードルを準備してもすぐ越えてしまうだろうし。 愛情に飢えている感じもしませんでした。 まさしく八方塞がりです。 腕とか足とかを切り落として障害者になる訳にもいかないですしね。 私に言えるのは『楽しさは困難の向こうにある』ということ。 嬉しさは、苦難に耐え欲しかったものをやっと手にした時に訪れます。 困難も苦難もない人生なら、そうなってしまうのかもしれませんね。 何かの感情が欠落しちゃってるのかな。 私は子どもの頃にその感覚を嫌というほど磨いてしまったので、小さいことで嬉しいし、幸せです。 だから楽しんで生きてます。 難しいことかもしれませんが、何か困難に立ち向かってみてはいかが? 死ぬ前に、挑戦してみて下さい。 上手く話せなくて、参考にならなかったらごめんなさい。 質問者さんが『楽しさ』を理解出来るよう祈ってます。 ((追伸))補足など下されば、また何か書けるかも。よかったらお願いします。

• hareruuu
回答No.4

私はちょっと変わり者なのか、 自然に触れることに生きる喜びを感じます。 自然と向き合うと生きる価値なんてそんなの誰もないと思います。 人間含む生き物全ては本能のまま生きてるだけです。 私は小さい頃から命あるもの全て好きで、1人自然の中で周囲を眺めながら息をしているだけで良かったです。 生物学が大好きで、教科書より分厚い本を何度も読み返しました。 そんなある日、自分がもし死んでも、ごく一部の生命がなくなり分子となるだけで、地球は何も変わらないと思いました。 その時、自分の価値はないと感じました。 そしてすぐに、それなら人を助ける仕事をして沢山の命を救いたいと思いました。 今は医療の現場で働き沢山の命と直面し、力不足で悩んだり、救えて喜びをともにしたり様々な経験をしています。 質問者さんも、色々な命に向き合ったことをしてみてはと思います。 転職までしなくても、ボランティアなどあります。 是非、仕事とは別に色々な経験をしてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボランティア等は学生の頃にやっていましたが、自然と触れ合う事は考えてみれば、殆どありませんでした。 次の休みの時に試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• zosterops
回答No.3

私は40代も後半の女性ですが、 倦怠感や肉体的疲労を経て毎日死ぬ時期を待っているような焦燥感に襲われながらも、 仕事を得ているだけでないより幸運と、 歯をくいしばり生き延びています。 >誰でもそう感じる時はある なんという回答なんでしょうね。 そのドクターや専門家は、ちょっと足りてないと思います。 >普通の人のように あなたは他人と比べた考え方だけをしてきませんでしたか? つまるところ、この世の中に普通の価値なんてありません、 日本は腐った競争社会なので、 優劣つけられるだけで生きる意欲を持とうとしていては、 落ち始めたら落ちていくだけです。 たとえ楽しくなくても勉強に取り組み仕事で役職を得た、 あなたがエリートという位置にいるなら、 この社会の価値観を肯定してはばからない他人から見たら 「誰でもそう感じるだけ」と仕分けされるだけ。 意地はないですか。 あなた自身の力でで切り開いて来たライフワークはないのですか。 人(家族も含む)から指示され与えられお仕着せられたスーツに、 あなた本来の器が合わなくなったから息苦しいのではないですか。 もし、しばらく働かなくてもいいくらいの貯蓄があるのなら、 数年、世界を放浪でもしてみませんか。 恋愛したり映画を観たり、 死ぬことをつきつめて考えて、狂ってみてもいいです。 ドン底から這い上がる瞬間には、 あなた自身がいかに空っぽだったか、 そしてあなたが実は物凄く生きるエネルギーに溢れていたのかが、 今よりもっと痛く感じます、 痛いという感情を取り戻す、 優秀な専門家なら、そこにメスを入れてくれます。 惰性でも生きて食べていける環境に居るから、死にたいと思うのです。 何もかもぶち壊すことにトライしてみては。 男性は本音の怒りを人前に表現することは非常に困難ですが・・・ 部屋の壁一枚くらい殴って壊してみては。 人に危害を与えないのなら無害です、 きっとためになります。 感情そもそもがわからないのなら、 環境がどうのとか仕事がどうのとか身分がどうのとかという話ではなく、 あなたが何をどう感じ、どんな時に虚無感に襲われるのか、 もっと具体的に表現する場所をみつけなければ。 生きる価値や生きるという実感はどこかに転がっているものではない、 自力でみつけ取り勝ち取るもの、 勝つ~人に勝つのではなく、自分に、です。 そして残念なことに、その勝負に勝ったとしても、 誰も何もしてやくれませんし、 あいも変わらぬ生活のルーティーンが待っているだけなのです。 勝った自分を自分で承認し自分で称賛してあげなければ、 誰も何もしてやくれません。 生きるって自分ありきなんですよ。 私は、他人さま方で作った評価枠や社会風評の認定なんて信じていません。 ここのところを尽き進めば、 いずれ逆説的に本当はいかに「他人の評価や承認」が、 自分が生きていくために必要かが理解できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私を客観的に見た時に、他者の目から見ると楽しそうかどうかと言われれば楽しそうに見えると思います。 ただ、主観的に様々な事を見た時にどうしても何の達成感も楽しさもないのです。 自身以外を騙していると思われるでしょうが、有り体に言ってしまえばそうなってしまいます。 この質問に至る前に、zosteropsさんが仰るように様々な事に挑戦したりしてみました。 他の回答者様のお礼にも書きましたが、学生の頃にバイト、大学時代にはボランティア活動、自分が専行している学部以外の分野等、多くはありませんが、今も色々と試してはいるのですが、楽しいと思える事がありません。 私には惰性で生きる事がどういう事なのかがよく分かりません。 毎日、出来る限り新しい事をやるようにしていました。 バイトをやっている時にも、毎日より最善であるように様々な改善手段を考えていましたし、高校での勉強は中学3年位の時にはほぼ終わっていたので、この状態を改善する手段を考えて生きていました。 もしかしたら、価値を感じる為に必死になっていたのかもしれませんね。 自分自身で価値を認め称賛できるような価値を見出せませんが、試してみたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

noname#149502
noname#149502
回答No.2

留学は自費でされましたか。留学中にお世話になった先生とか、一緒に勉強したり遊んだりした仲間はいませんでしたか。就職された後に、例えば初めてもらったお給料で、そこまで育ててもらったお礼をご両親に何かされましたか。小さいころから楽しいことが何もなかったということですが、ご両親に誕生日のお祝いをしてもらったとか、どこかに連れて行ってもらったとか、おじいちゃんおばあちゃんにかわいがってもらったこととか、何かなかったでしょうか。 優れた人なら、留学して経営陣になったくらいで達成感はないでしょう。人が趣味で楽しむようなことも、先が見えてしまって面白いと感じないと思います。ただ、今までにあなたを助けてくれた人は誰かいると思います。会社にしても、経営陣だけでは成立しません。遺書を書いたり仕事の引継ぎをする前に、少し周りを見回して、誰かに感謝の一つでもしてみてください。せめてご両親をどこかの温泉に連れて行くくらいのことはしてください。そうすれば少しは笑えると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、留学等について詳細を書いていませんでした。 私の家は極めて貧しく、プレゼントやご褒美等という余裕は一切なく、旅行等にも一度も行った記憶がありません。 留学も渡航費や生活費等すべて自費でした。 中学の頃は新聞配達、高校からはバイトをしながら色々な金策を考えて工面し大学通学時の渡航費と生活費や学費にしました。 woodpeckenrnkdさんの仰る事を考えた事があり、感謝される事をやってみたら何かが掴めるのかもしれないと思い、大学通学時はボランティア活動等を行ったりしました。 現在でも世界中で災害等があった時に現地に行く事まではさすがにできないので、国連ユニセフや赤十字等の募金に収入の6割は回しています。(東北の地震の際には現地に行っていました。) 中学の頃から好き勝手に行動する事に何も言われなかったので、非常に心配をかけたと思っているのと同時に感謝もしています。 就職してしばらくしてからですが、数年前に両親の家を建て、旅行に連れて行ったりしています。 上手く表現できないのですが、自分自身の主観で見た時に楽しいかと言われると「YES」とどうしても言えないのです。 もう少し、色々と試してみようかと思います。 回答ありがとうございました。

• 270260
回答No.1

私もほんの少し前まであなたと同じような気持ちで、学生時代からずっとやりたいことを探してきましたが見つからず、これからの人生をどうやって過していけばよいのか悩んで焦っていました。私も今年30になります。 でも、自分の気持ちの持ち方次第で全く別の世界が開けてくると最近思えるようになりました。 ぜひ一度、だまされたと思ってこの本を読んで頂ければと思います。 「幸福は幸福を呼ぶ」宇野千代 もしよければこの本を読んだ感想を教えてください。 ではまた。