• ベストアンサー

生きる気力

元々メンヘラ気質だったり、夜職1本で目標達成するために生きてるので休日も病んでしまいます。 生きる希望はないほうですが絶望に満ちるのをやめたいです。 嫌なことなんて沢山あるし、人間そんなもんかなと痛感してます。 なんとなく合わない人たちとは、極力関わらないようにしてます。仲良くするために仕事来てるわけでもないので。。 なにもしてないのに喋らないくらいで陰口叩かれてそれを報告してくる先輩にも嫌悪感を感じました。。私がおかしいですか?言わないのが優しさですよね? イライラしたくないのに些細なことでイラつくのもやめたいです。ストレス発散出来てないからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cnc404
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

目標のために頑張っているとのことで素敵です! >なんとなく合わない人たちとは、極力関わらないようにしてます。 →無意識のうちに自己防衛されているのかと思いました。 お仕事は生きていくため、目標のためで、友達ごっこをする場所ではない。その通りだと思います。 しかし、十人十色、人の価値観は様々です。何を思っているか分からないのも当然だと思います。 人には相性もあるので、もしかしたら現状mako3939さんの職場には価値観や相性が合わない方々が多いのかもしれません、でしたらそれはそれでまるっと受け入れてしまうのはどうでしょうか? ちょっと嫌な考え方ですが、そんな人もいるのね、私とは価値観が合わなくて嫉妬でもしているのかしら。これくらいの考え方をすると、私は苦手な人とのつきあい方が少し楽になりました。 >ストレス発散出来てないからでしょうか? →確かにストレス過多で気持ちに余裕ができなくなったり体調も悪くなったりします。mako3939さんなりにストレス発散方法があるのならば試してみるのもありだと思います。 最近、寒くなってきています。暖かくしてすごしてくださいね!

mako3939
質問者

お礼

かいとうありがとうございました。 とても救われました。 少しずつ強気にいってみるのもありかなと思えました!

関連するQ&A

  • 気力がなくなった。

    社会人4年目の女です。 昨年、人事異動で、働いてる業界ならではの部署に移されました。以前は一般職が4人でしたが、人員削減で今は3人になり、1対2に別れて仕事をしています。私は1人で2人分の業務をしている状況です。残業して頑張っても、全て終わらして帰れません。何でこんなにやらされないといけないのかと不満ばかりつのってしまうし、暇そうな部署の人を見るとイライラします。 また恋愛においても、付き合って3年になる彼氏がいるのですが、束縛するし、最近コソコソ携帯を見たり、元カノとの写メをデータに保存していたり、他の子とも付き合ってみたいと言ってきたり(冗談かもしれませんが)、メールしても返してくれないし、夜中にいきなり電話をかけてきたり、最近は休日デートしてくれないしと、色々と鬱憤が溜まっていました。 そして昨日ついにイライラが爆発して、彼氏がコソコソ携帯を操作していたのを取り上げた拍子に、携帯が折れました。 彼氏は会社人たちのデータとか写メとか全部消えた。メモリーカード入れてなかったから消えた。と怒ってしまいました。 確かに壊してしまったのは、人として最悪な行動でしたが、私をここまでイライラさせる言動行動を取り続けた彼にも少なからず非はあると思います。とくに別れ話とかはないです。 何だか、仕事も私生活も楽しくないし、やる気を失いました。何のために、何を目標として、生きているのか分からなくなりました。 こう言う気持ちになった時は、どうすればいいですか?

  • 何をやっても「こんなもんか」と感じてしまいます

    何をやっても「こんなもんか」と感じてしまいます 生きてて楽しくありません 精神科で薬を処方してもらっていますが改善しません 何か他に対処法はないでしょうか 生きていてもしょうがないと思ってしまいます 夢や目標を達成して、理想が高ければ高いほど達成した時になんだこんなもんか、と呆れてしまいます。 考え方ではなく生まれつきのDNAによるものだと思います。 改善方法はないんでしょうか。人間のマネゴトしながら、楽しんでるフリをする。 呼吸して生きながらえるしかない。絶望しかないです。

  • なにもしてないのに

    なにもしてない、話したことすらないのに嫌われることってよくありますか? 学生時代から対人関係とか苦手だなぁと感じてます。自分なりに頑張ってもうざかったんだろうなと思うことはありました。 夜職でも話したことすらないのに、それが気にくわなかったらしく理由つけて陰口叩かれたり、報告してくる先輩もいて、そんなもんかなと疲れました。 エースと呼ばれてる売れてる子もなにもしてないのにいわれてました。 たしかにあざといなと感じましたが私は嫌いにはなりませんでしたし、尊敬してます。 失礼な話ですが、ぽっちゃり店なだけに太ったおばさんの僻みにしかみえず、時間の無駄なのでやめました。 ただ理不尽なことばかりで、気にしてたらキリがないのですが辛いなぁと痛感してます。 なんとなくいきる方法ありますか?

  • 自分にイライラする時どうしてますか?

    自分の目標として些細なことでイライラしない大きい男でありたいと常に思っています。 が、やはりイライラしてしまうこともあります。 この前あまりにも彼女が前の彼氏の話をするのでイライラしてしまいました・・・ で、気がつくとイライラしてしまっている自分にイライラしてしまいます。 俺ってちっさいなーって言うことにきずいてしまい、すごい自己嫌悪してしまいます。 みなさんは自分にイライラしたときどのように対処しているのでしょうか?

  • 管理職のイライラの発散方法

    再掲します 「ミスをした人や失敗をした人に対してブチキレて詰めると今後ミスを報告せずに隠蔽するようになる。だからミスや失敗をした社員を強く叱責してはならない」 みたいな仕事の指南書がありますけど、 これってミスを報告「された」側の気持ちの事はあまり考えてないですよね (えー、なんでこんなことしてんの?完全にこいつの注意不足だろ。こんなもん) (決算月で忙しいのになんでこいつの無駄な作業で時間食われないとあかんのか。ホント消えろよこいつマジで) (こいつのミスのケツ拭いて俺に何の得があるんだろうか。こいつが辞めたらミスのケツふきとかしないですむなら今すぐこいつのクビなんか差し出すけどな) って感じで、私は部下や別部署なんかのミスを報告されたらめちゃくちゃイライラします。 こういうイライラを隠して 「起きたことは仕方ない。2度と起きないよう原因分析しよう」 とか言えば そりゃあミスした側は良いですよね。 大して怒られることもなく、ミスした不安も消えて責任取ることもなくさっさと丸投げするだけなんですから。 もちろん責任を取るのが責任者の仕事、その為に給料高いんだろとか言うのもわかりますけど 人間誰でも無駄なことが増えたらイライラはしますからね 私はこう言うイライラを抱えておく器が全然小さいし、広げる気もないので、なるべく早く発散しないと癇癪を起こして大変なことになります。 特に私は仕事が心底嫌いなので、仕事でのイライラなんてもう全然我慢出来ません 私が こう言う仕事でのイライラを発散するのに1番良いなと思うのがミスの原因作った人を徹底的に詰めることです。 結局はコレが1番良いです。 よく趣味でストレス発散、みたいなこと勧められたりもしますが全然でした。 私の趣味は性行為と風俗に行くことなんですが、 イライラしてる時に川崎のお店で24歳の子を買って性行為しても、その場はたしかに気持ちは良いですが根本的なイライラはなかなか消えないです。帰りのタクシーではまた(あいつムカつくわボケ)とか思ってたりします。 ぜひ世の管理職の方に聞いてみたいです。 部下からのミスやインシデント報告でムカついたイライラした気持ちをどう発散してますか? 4/1(金)に入った新卒社員が4/5(火)に 「ノートPC紛失しました。研修のため必要なので新しいものを出してください」 とか報告してきました。 こういうのってめちゃくちゃムカつくじゃないですか。無駄な仕事増えるし。完全にこいつが悪いし。 そういう時の発散方法を聞きたいです 私は管理本部長で総務も管轄なので 「入社日にセキュリティ研修受けてたよな?それでこれか。ボケが。どうせ半年は研修だけだろ。 他のやつは自宅からのリモート参加だけどお前は半年間リモート無しだ。毎日出勤して会社のデスクトップで研修しろ。嫌なら無くしたパソコン探して見つけてこい。さっさと戻れカスが。お前がやったことのせいでやらないといけないことが増えたんだ。お前にPC出してやるのはそれ全部終わってから。」 と言って本人を詰めてストレスを発散します。 訴えられたらどうのとかいう人もいますが、訴える根性のある人ってそうそういませんからね。これで研修嫌になって辞めるんなら勝手に辞めろやって感じですね このように私は仕事のイライラは原因である人にぶつけてます。私は昔流行った店員土下座させたりとかもしてたこともあるのでこう言うのが合ってるんでしょう。 しかし、このままだと冒頭のような 「ミスをした人や失敗をした人に対してブチキレて詰めると今後ミスを報告せずに隠蔽するようになる。だからミスや失敗をした社員を強く叱責してはならない」 ってなりますから、嫌な仕事でムカついたイライラを解消するための別の方法があるならぜひ聞いてみて実践したいです。 趣味は変えるつもりもないですし、性格も変えるつもりもないです。 それでもイライラって消えますか? 他に良い仕事のストレスの発散方法ってありますか? 管理職の先輩方ぜひ教えてください。

  • 嫌な仕事のストレス発散方法。できれば趣味以外で

    「ミスをした人や失敗をした人に対してブチキレて詰めると今後ミスを報告せずに隠蔽するようになる。だからミスや失敗をした社員を強く叱責してはならない」 みたいな仕事の指南書がありますけど、 これってミスを報告「された」側の気持ちの事はあまり考えてないですよね (えー、なんでこんなことしてんの?完全にこいつの注意不足だろ。こんなもん) (決算月で忙しいのになんでこいつの無駄な作業で時間食われないとあかんのか。ホント消えろよこいつマジで) (こいつのミスのケツ拭いて俺に何の得があるんだろうか。こいつが辞めたらミスのケツふきとかしないですむなら今すぐこいつのクビなんか差し出すけどな) って感じで、私は部下や別部署なんかのミスを報告されたらめちゃくちゃイライラします。 こういうイライラを隠して 「起きたことは仕方ない。2度と起きないよう原因分析しよう」 とか言えば そりゃあミスした側は良いですよね。 大して怒られることもなく、ミスした不安も消えて責任取ることもなくさっさと丸投げするだけなんですから。 もちろん責任を取るのが責任者の仕事、その為に給料高いんだろとか言うのもわかりますけど 人間誰でも無駄なことが増えたらイライラはしますからね 私はこう言うイライラを抱えておく器が全然小さいし、広げる気もないので、なるべく早く発散しないと癇癪を起こして大変なことになります。 特に私は仕事が心底嫌いなので、仕事でのイライラなんてもう全然我慢出来ません 私が こう言う仕事でのイライラを発散するのに1番良いなと思うのがミスの原因作った人を徹底的に詰めることです。 結局はコレが1番良いです。 よく趣味でストレス発散、みたいなこと勧められたりもしますが全然でした。 私の趣味は性行為と風俗に行くことなんですが、 イライラしてる時に川崎のお店で24歳の子を買って性行為しても、その場はたしかに気持ちは良いですが根本的なイライラはなかなか消えないです。帰りのタクシーではまた(あいつムカつくわボケ)とか思ってたりします。 ぜひ世の管理職の方に聞いてみたいです。 部下からのミスやインシデント報告でムカついたイライラした気持ちをどう発散してますか? 4/1(金)に入った新卒社員が4/5(火)に 「ノートPC紛失しました。研修のため必要なので新しいものを出してください」 とか報告してきました。 こういうのってめちゃくちゃムカつくじゃないですか。無駄な仕事増えるし。完全にこいつが悪いし。 そういう時の発散方法を聞きたいです 私は管理本部長で総務も管轄なので 「入社日にセキュリティ研修受けてたよな?それでこれか。ボケが。どうせ半年は研修だけだろ。 他のやつは自宅からのリモート参加だけどお前は半年間リモート無しだ。毎日出勤して会社のデスクトップで研修しろ。嫌なら無くしたパソコン探して見つけてこい。さっさと戻れカスが。お前がやったことのせいでやらないといけないことが増えたんだ。お前にPC出してやるのはそれ全部終わってから。」 と言って本人を詰めてストレスを発散します。 訴えられたらどうのとかいう人もいますが、訴える根性のある人ってそうそういませんからね。これで研修嫌になって辞めるんなら勝手に辞めろやって感じですね このように私は仕事のイライラは原因である人にぶつけてます。私は昔流行った店員土下座させたりとかもしてたこともあるのでこう言うのが合ってるんでしょう。 しかし、このままだと冒頭のような 「ミスをした人や失敗をした人に対してブチキレて詰めると今後ミスを報告せずに隠蔽するようになる。だからミスや失敗をした社員を強く叱責してはならない」 ってなりますから、嫌な仕事でムカついたイライラを解消するための別の方法があるならぜひ聞いてみて実践したいです。 趣味は変えるつもりもないですし、性格も変えるつもりもないです。 それでもイライラって消えますか? 他に良い仕事のストレスの発散方法ってありますか? 管理職の先輩方ぜひ教えてください。

  • 目標が達成できずコンプレックスを抱くこと

    こんにちは 1浪文系です。 私は京大を志望して浪人していましたが、実力が全然足りず、自分の力を出し切っていける大学に行くしかないと思っています。 京大を諦めたときから、私は1流企業に就職したいやらライバルに勝ちたいやらどうこう言ってきました。何か悔しかったもので・・・ 私は人から良い評価を得たかったのです。今までそれが全てみたいなことを言っていました。でも、よく考えると違うということがわかったんです。 せいぜいそれは100のうち40~50なんです。 残りは【京大に入る】という目標が達成できないことへの苛立ちと絶望でした。 京大に入ればそれで終わりってわけじゃないです。京大に入って大学でいろんなことに挑戦して、また新しい目標を見つけてそれに向かって努力する。人生はその繰り返しだと思います。 けど、京大に入れなくて他の大学へ行って、そこで必死に勉強してその結果、将来東大の大学院へ行こうが、外国の大学でMBAを取ろうが、東大卒、京大卒よりも年収の多い職につこうが、結局、【京大に入る】という私の19歳のときの目標は達成できなかったんです。その事実は変わらない。 正直、私は今不安です。私はこれから一生京大コンプレックスを抱えたまま生きていかなければならないかもしれない。そのせいで毎日がつまらないものになってしまうかもしれない。コンプレックスを持つなと言われてもどうしても持ってしまうような気がします。 どうすれば目標を達成できずともコンプレックスを持たずに充実した毎日を送ることができるのでしょうか?

  • 失望

    前々から人間関係向いてないとわかってたけど適度な距離をとらなかった自分に嫌悪してしまいます。 自分が嫌われてたんだなと反省、痛感しますが、30代の大人がこんな非常識なことをいうんだと失望しました(不倫の正当化や家庭の事情の侮辱) 上の人に事情を話して距離とらせてもらい、もう関わりはないし考えることはないけど、相手も悪いと思ってなくもはやTwitterブロック返してきたので気持ち悪いです。 同じ土俵には立ちたくないので無視を貫こうかなと思います。 職場的にもピリピリしたり些細なことで陰口の対象になるので私自身無理なんだと思いました。 仕事に専念しますがしばらく考えてつらくなりそうです。悪意を向けられることなんて沢山あってけど傷つけ合う世の中で苦しくなります こういったことから乗り越えたかたいたら アドバイスお願いいたします。

  • ISO90001について

    来月初めに、品質目標を達成する為に実施しなければならない事を必ず2つ以上の提案を出さなければいけません。でも何もありません。当方は事務職で営業事務です。 クレームも0継続でミスもなし。毎年思うのですが、これ以上する事もなければ提案もありません。提案の提出締め切りが昨日だったのですが、出してないため、ISO命の上司に酷い説教をされ陰口を叩かれています。 どうしたらいいでしょうか? 提案も何も浮かびません。 どなかたアドバイスお願いします。

  • イライラしやすいです

    夜職勤務22女です。 対人関係が苦手です。 車がないと不便な場所でドライバーの空きがないと言われ対応が悪くコンビニに行けなかったり些細なことでイラついてしまいます。 集団待機が苦手なのと、体調崩してたのでなおさらイライラします。 こういうところが情けないし病気なんだろうなーと痛感してます。 ストレスなく過ごす方法はありますか?体系的な問題もありお店は変えられないしここで長くやりたいです。 仕事は好きですが人間関係がストレスで苦しいです。