• ベストアンサー

生きる気力

元々メンヘラ気質だったり、夜職1本で目標達成するために生きてるので休日も病んでしまいます。 生きる希望はないほうですが絶望に満ちるのをやめたいです。 嫌なことなんて沢山あるし、人間そんなもんかなと痛感してます。 なんとなく合わない人たちとは、極力関わらないようにしてます。仲良くするために仕事来てるわけでもないので。。 なにもしてないのに喋らないくらいで陰口叩かれてそれを報告してくる先輩にも嫌悪感を感じました。。私がおかしいですか?言わないのが優しさですよね? イライラしたくないのに些細なことでイラつくのもやめたいです。ストレス発散出来てないからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cnc404
回答No.1

目標のために頑張っているとのことで素敵です! >なんとなく合わない人たちとは、極力関わらないようにしてます。 →無意識のうちに自己防衛されているのかと思いました。 お仕事は生きていくため、目標のためで、友達ごっこをする場所ではない。その通りだと思います。 しかし、十人十色、人の価値観は様々です。何を思っているか分からないのも当然だと思います。 人には相性もあるので、もしかしたら現状mako3939さんの職場には価値観や相性が合わない方々が多いのかもしれません、でしたらそれはそれでまるっと受け入れてしまうのはどうでしょうか? ちょっと嫌な考え方ですが、そんな人もいるのね、私とは価値観が合わなくて嫉妬でもしているのかしら。これくらいの考え方をすると、私は苦手な人とのつきあい方が少し楽になりました。 >ストレス発散出来てないからでしょうか? →確かにストレス過多で気持ちに余裕ができなくなったり体調も悪くなったりします。mako3939さんなりにストレス発散方法があるのならば試してみるのもありだと思います。 最近、寒くなってきています。暖かくしてすごしてくださいね!

mako3939
質問者

お礼

かいとうありがとうございました。 とても救われました。 少しずつ強気にいってみるのもありかなと思えました!