• ベストアンサー

ISO90001について

来月初めに、品質目標を達成する為に実施しなければならない事を必ず2つ以上の提案を出さなければいけません。でも何もありません。当方は事務職で営業事務です。 クレームも0継続でミスもなし。毎年思うのですが、これ以上する事もなければ提案もありません。提案の提出締め切りが昨日だったのですが、出してないため、ISO命の上司に酷い説教をされ陰口を叩かれています。 どうしたらいいでしょうか? 提案も何も浮かびません。 どなかたアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>次回の会議までに絶対になにか2つ以上新しい実施事項を提出強制させられていて困ってます。 何もなければ進歩もないということでしょう。 貴方が今までに提出した内容の改善事項でもいいと思いますし 極論を言えば 管理する必要が無いほど整備されているのなら その一部のチェック部門の統合、廃止案でもいいのでは。

nozomikanatte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ISOは苦手意識が強く、新人扱いはしてもらえない微妙な勤続年数の為に、今回は避けて通れません。 アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

ISO9001の目的は よい製品(サービス)を作る(提供する)ためのシステムを管理することです。 貴方だけができるということでも駄目ですし 誰でもいつでもできるような仕組みにして管理するということなので 貴方が既にやっていることでもいいのですよ。 誰でも何時でもできるようなやり方、仕組みに文章にして提出するだけです。

nozomikanatte
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 次回の会議までに絶対になにか2つ以上新しい実施事項を提出強制させられていて困ってます。 無いでは、袋叩きでいじめられます。 何かないでしょうか…