• 締切済み

ISOについて

ISOについて 職場でISO会議が毎期あります。経費削減を毎年目標を立てて、ムリ・ムダをしないように業務改善も毎年です。会社は中小企業です。事務所も小さく、もう何年も取り組んでいる為、もうこれ以上提案しようがありませんが、来月の会議までに、経費削減と業務改善についてどうしても1つづつ提案をしなければなりません。 上司に、「正直、これ以上ありません。搾り出せません」と相談すると、「だめだ!どうしても搾り出して考えてきなさい」と言います。ISOが負担です。業務は改善し、経費削減もこれ以上やりようがありません。どうしたらいいのでしょうか。ISO会議に出席したくありません。とても苦痛です。「現状維持」が目標では何がいけないのかわかりません。悩んでいます。

みんなの回答

回答No.2

ISOに取り組んでいる、ということは、クレームの記録がありますよね? クレームの中に、何か改善のヒントになるものはありませんか? ともあれ、確かに現状維持を目標にしてはいけないという理由が分かりませんね。 その点を含めて、『現状維持』を目標に掲げてISO会議のあり方を会社に問うてみる、というのは如何でしょう?私なら上司を脅して、もとい、説得してそうします。

• kernel_kaz
回答No.1

え~と、そのまま読むと、あなたの会社では「国際標準化機構会議」を開催していると言うことでしょうか? それとも、一般に知られているISOとは関係の無い、社内造語ですか? 9000シリーズや14000シリーズあたりの事かいな? ISOと無関係と考えても、業務改善と経費削減は永遠のテーマです。 ムリ・ムラ・ムダは必ずあります。現状維持と言い出したら下落する一方です。