• ベストアンサー

ISO測定分析改善について

この4月からISO9001 管理責任者となりました。 測定、分析及び改善のプロセスの プロセスオーナーとして管理責任者が勤めることになっています。 前任者は プロセス目標としてQMSの維持推進改善を検証するという目標設定をしていました。 今年から自分が目標設定しますが、 目標としてはどのようなものがいいのか迷っています。 まだまだ理解不足のところが多々あり、 こういう質問でいいのかもわかりませんが教えてくだされば助かります。 よろしくお願いします。

• ric3
  • お礼率84% (70/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isogava
回答No.1

目標は毎年変えなければならなわけではありませんので、昨年までと同じでも構わないです。 測定、分析及び改善プロセスがどのような活動内容で、どのようなインプット、アウトプットがあり、望まれる(又は好ましくない)成果がどういったものかについて、具体的に書きだしてみるとよいでしょう。 最終的には、そのプロセスを計画通りに実施した結果として、製品・サービスの品質向上につながるかどうかが重要です。 品質向上又はその手前での「測定、分析及び改善プロセス」の結果を良くするためには、そのプロセスに関係するどのような要素(いわゆる4Mやインプット・アウトプットなど出来る限り具体的に)を改善すればよいのか、優先順位を付けて検討してみると、「何をするべきか」が見えてきます。それを目標にして、目標達成するための具体的な日程・順序を決めるとよいでしょう。

ric3
質問者

お礼

回答ありがとうございなす。 わかりやすいコメント感謝いたします。