• 締切済み

ISO9001の更新

社会人歴3年目、24歳の女です。 明後日、会社でISO9001の更新があります。 審査員が会社に来て、事務所も見るということなのですが、 そこで事務員に質問するみたいなのです。 今回の審査員の方は新人に質問する方らしく。。。 入社して1ヶ月のあたしになります(泣 今まで、法人にいた為、ISOというモノを初めて知りました(汗 一応、品質方針と目標、達成手段は覚えたのですが。 ここでミスをして更新できなかったらと思うと不安で仕方ないです。。。 審査時の質問はどういったことを聞かれますか? 対策はありますか? ぜひ、解決策があれば教えてください。 よろしくお願いいたします☆

みんなの回答

• gisahann
回答No.1

<品質方針と目標、達成手段は覚えたのですが・・・ 結構なことです。でも貴女一人の質問で更新がパーになることはないと思うんだけどなあ。 でも、うそがあったり、全く書類とかけ離れた現場があってはいけません。=最近社内で改訂になっている事柄には注意を致しましょう。 あくまで(望ましい)規程に沿った内容が整然と行われていることが前提です。 新人にも質問は、その教育が何処まで行き届いているか、 中間管理者には、決められたとおり矛盾なくやっているか、 上級管理者には、方針の企画や変更の手続きを遅滞なくやらせているかなどではないでしょうか。 色々な観点からプロが調べるので、必ずと言って良いほど何かしら是正勧告は出るものです。 その量はどうであれ、所定の期限内に書類を作成して提出すれば良いのでは。 =会社の中に専門の係の人が居ます。