• 締切済み

何をやっても「こんなもんか」と感じてしまいます

何をやっても「こんなもんか」と感じてしまいます 生きてて楽しくありません 精神科で薬を処方してもらっていますが改善しません 何か他に対処法はないでしょうか 生きていてもしょうがないと思ってしまいます 夢や目標を達成して、理想が高ければ高いほど達成した時になんだこんなもんか、と呆れてしまいます。 考え方ではなく生まれつきのDNAによるものだと思います。 改善方法はないんでしょうか。人間のマネゴトしながら、楽しんでるフリをする。 呼吸して生きながらえるしかない。絶望しかないです。

みんなの回答

回答No.5

「生きる明かり」を持ちましょう。 趣味でもスポーツでも信仰でも何でもいいです。 生きる明かり、生きがい、生きる拠り所を持っている人間は強く輝いています。  何でもいいから「ワクワクするもの」を見つけて下さい。 ワクワクするものを見つけそれに没頭すれば「新しい感情」が芽生えます。 新しい感情が芽生えれば意識が変わってきます。      「意識が変われば世界が変わります。」 空しさ、虚無感など消えてしまうと思いますよ。

• nakama08
回答No.4

そうですか。真理や真実を探るってのは、どうですか?苦しいですよ。みんなが、辿り着けないような道。鬱という絶望からみえてくる道。そういったものを私たちは、求めているのかもしれないです。 例えば、人間の弱さとかね。あえて言うなら自分の弱さだよね。そっからみえてくるものは何?最初は、知らなきゃよかったって思えるでしょう。そのさきは、なんだろうね。徳の世界。人間の徳。仏教の世界とか。ブッタが、なにを言いたかったのかとか。普通の人にはわからない世界。 貴方様は、そういうものを求めてるのかもね。 とにかく、次元が違いますよ。頑張ってみたら?双極性障害だと顕著にきますよ。

回答No.3

経頭蓋磁気刺激治療を試してみては。

• takochann2
回答No.2

ここに書いた話を精神科でしましょう。遺伝性はありますが、だからと言って簡単に諦めてしまうのが病気なのでしょう。

• karawane
回答No.1

例えば、医師志望が多い 世界の難民の子供たちに支援の手を 差し伸べてみませんか。 安易には、進行しませんし、 人数が多いので、 《こんなもんか》と思えるような日が 到来するのは、否、長い年月、 到来しないかもしれませんよ。 救ってあげて、 ください!! All the Best. Adieu.

fsdrygrf
質問者

補足

私が話しているのは 世界の救われない人を救ったとて、その対象が幸せを感じる確率が100%ではない。 努力しても結果論で徒労に終わった場合「損をした」と感じるメンタルの変え方の話をしているのです。