• ベストアンサー

睡眠中に揺れる・・・なぜ?

いつもお世話になります。 うつ病と診断され、通院中の者です。 先週、また起こったのですが、就寝中イヤな夢を 見たらしく、泣いてしまい、過呼吸をおこして しまいました。 処方してもらっている薬を飲んで、過呼吸はすぐに 落ち着くのですが、そういった症状が起きる前に、 必ずと言っていいほど、地震のような揺れを体に 感じるのです。 同じような体験をしたことがある方、また、そういう 話を聞いたことがある方、いらっしゃいませんか? ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.1

素人ですのでご理解ください。 うつになると、自律神経のバランスが崩れるので、そのせいではないかと思います。 僕はほぼ常に揺れてますよ。はじめの頃は、ん?地震?って思いましたが、だんだんそれが自分の感覚だけで感じている揺れだってわかるようになってきました。 実際に自分が揺れてるわけでもないので、自律神経の不安定による三半規管のいたずらじゃないかな?と思います。 ちがってたらごめんなさい。お医者様に聞いてみるといいですよ~。 僕はもう慣れちゃいました。 参考になれば幸いです。お大事に。。。あ、めまいとかに注意してくださいね。そのうち眩暈が起こる可能性がありますから。

sfsn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 6年ほど前に、突発性難聴を経験しており、それ以来 疲れやストレスがたまると、耳がふさがったような 感覚になり、音も聞き取りづらくなります。 当然、眩暈は日常茶飯事でして(^▽^;) その都度、耳鼻科に行って検査しているのですが、 「異常ありません。ストレスからでしょう」と 言われてしまい、もう半ばあきらめかけています。 でも、似たような経験をしていらっしゃる方がいると 分かり、ちょっと安心しました。 ありがとうございましたm(_ _;)m

その他の回答 (1)

• kantan119
回答No.2

実際に揺れている可能性があります。 友人に過呼吸持ちが居ります。 過呼吸の症状を見ていると、最初のうちは小刻みに痙攣をしています。 過呼吸中も結構体を揺さぶっています。 当人は過呼吸中の自分の状態は覚えていないようです。 自分が痙攣している状態を「揺れ」と認識しているのかもしれません。 まあ薬の影響で眩暈が起きている可能性もありますので お医者さんに相談したほうが確実でしょう。

sfsn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さきほども書きましたが、耳に若干障害があるので、 私の場合、過呼吸からの痙攣も、薬の影響も、両方 当てはまります(-"-;A 主治医に、メールで問い合わせたのですが、「とにかく 今は辛抱してください」と言われてしまい、納得 出来ずに、こちらに書き込みさせていただきました。 次回の診察の時に、きちんと聞いてみようと思います。