睡眠中呼吸停止の恐怖とは?原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 睡眠中に突然呼吸が止まる「睡眠中呼吸停止症候群」の恐怖について、その原因と対処法を解説します。
  • 睡眠中呼吸停止症候群は、普段は気づかずに起こることがありますが、突然死につながる可能性もある重篤な症状です。
  • 顎の形や気道の狭さなどが原因で、睡眠中に息が詰まって呼吸が止まることがあります。早めの治療や対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠中呼吸停止

就寝後3時間後の真夜中に突然息苦しくなり、目が覚めました。のどがつまり呼吸が出来なくなりました。うつぶせになり、空気を懸命に吸おうとしてもがいていましたが、10秒から15秒後にようやく呼吸ができるようになりました。 このまま、いわゆる突然死になってしまう恐怖を感じました。その夜は再発するのが怖くて一睡もできませんでした。 2日後に予約がとれて付近のクリニックの呼吸器科で診てもらいました。肺のレントゲンは肺気腫を含めて異状はなく、食べ物がつかえるのどの狭さくもないという診断でした。 原因がわからないので、とりあえず睡眠時無呼吸症候群の検査を受けるために、大学病院を紹介されました。3日間検査をしましたが、問題ないとの診断でした。また、顎が小さくなると「舌」がのどに落ち込んで気道をふさぐ原因も考えられないという診断でした。 その後、呼吸器科医は原因が分からないので経過観察をする方針を提示しました。その間に、同じ症状が再発して、もっと危機的な状態を仮定すると不安で一杯です。 現在は、「タン」の薬と「気管支」拡張の貼り薬を処方されています。タンについては、症状が起きる前は特に違和感もなく、現在もそのままです。 このようなことは、今までに経験がなく初めてのことであり、日常生活上でも異状な変化もなく、何の予兆も感じませんでした。 その症状のあとは、現在まで2週間経過していますが、普通の状態が続いています。 脳、肺、心臓、耳鼻咽喉など、原因のある部位を見つけて、どのような処置をしたら良いのか、医療関係者や同じ経験者の方にご教示をお願い致します。

  • mujim
  • お礼率77% (44/57)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166169
noname#166169
回答No.2

無意識に呼吸を止めてしまったり してしまってせんか?私もたまに息を止めてること があるのですよ。素人判断ですが 心療内科かな?決して精神を病んでる という意味ではないですよ。 睡眠時無呼吸を調べられたなら 心療内科は必要ないでしょうかねえ? ただ、苦しいでしょう。 うーん、、月並みですが良い香り、ラベンダー とかのアロマオイルを枕のへりにつけるとか 足湯をして神経を整えるとか。 役に立つ回答が出来なくてすみませんが

mujim
質問者

お礼

応答して頂いただけでもありがたいです。ありがとうございました。 心療内科とまではないと思いますが、ストレスが原因で起きることもありえると指摘されたなら、少し心当たりはあります。ただ、このままだと、睡眠時のことなので、完全に無防備ですから、そのまま心臓停止になる恐怖感が残っているので、安心して睡眠ができません。良い医師との出会いが欲しいです。

その他の回答 (3)

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.4

睡眠時無呼吸症候群には閉塞性睡眠時無呼吸症候群と中枢性睡眠時無呼吸症候群があります、もう何箇所か回られて    他の科も納得いくまで回られたらいいと思います、それで原因が判らないとなれば、心療内科(メンタル)精神科を勧められると思います  えーー私がメンタルと言わないで下さい  今から説明します、心療内科はストレスで身体に症状がでる時に行く所です、精神科も半分位の患者さんはその様な人が行っています。  さて本題ですが貴方の場合は、たまたま寝ている時、偶然息苦しかったか、他の方も言ってますが、夢の中の事と錯覚しているかで苦しかった、それが予期不安に成っていると思います、予期不安とは貴方の場合、息苦しかった状態がまた起 きて息が止まり死ぬのではないかという不安です  精神的に鈍い人は気にしませんから予期不安は起こりません  その予期不安が症状に成っていると思います。病名を付けるならば神経症(不安症)です。私は医者ではないので、だと思いますに留めておきます。  貴方みたいな人は何ども見ています。精神療法に森田療法と言うのが有るのですが森田療法に精神交互作用のいう言葉があります、これが予期不安に当たります。       核心ですが、何箇所か内科系(呼吸器かも含めて)病院を回られて何処も悪くないと言われたら気にしない事です!気にする病気です。その場合あなたは何処も悪くないし、呼吸が止まって死ぬ事はないのですから!  心療内科など、行ってもあまり効かない抑不安剤を出されるだけです。

noname#161756
noname#161756
回答No.3

精神的ストレスが影響しています。落ち着くので大丈夫でしょう。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

夢の中の話じゃないの

関連するQ&A

  • 呼吸が苦しいです

    20代後半女性です。2週間ほど呼吸が苦しい感じが続いています。もともと過呼吸にはよくなるのですが、今回は2週間続いているため、とても不安です。また、現在逆流性食道炎の疑いがあり、近々内視鏡検査の予定があり、この事も少し不安があります。このような心配事がある為、おそらく過呼吸だろうと思っているのですが、以前タバコを吸っていたので、肺気腫も心配になり、不安を取り除けたら…と思い呼吸器科に行きました。体内の?酸素の量を測る機械(指を入れるやつ)では98%でした。後は、聴診器、口の中を診る、喉辺りを触る、診察内容はこんな感じでした。そしてリーゼを処方され、様子を見るようにとの事でした。私はてっきりレントゲンを撮るものかと思っていたのですが、先生の診断はやはり不安から来る過呼吸ではないかと言う事でした。今日の昼、夜とリーゼを飲んでみましたが、まだ苦しい感じがあります。とりあえず、薬を飲んで様子を見てみようと思っていますが、肺気腫の症状などおわかりの方、教えて頂ければ幸いです。ちなみに、セキ、タン、痩せはありません。食後や寝起きに多少喉がイガイガします。

  • 睡眠中に喉が塞がり、呼吸ができなくて苦しくなる

    睡眠中に喉が塞がり、呼吸ができなくて苦しくなり目を覚ましますが、さらに15秒ほどは呼吸ができず、このまま死んでしまうのでないのかという経験を幾度と無く繰り返しております。医院に行っても原因がわからず不安な毎日を過ごしております。どなたかこの症状についてお知りの方いらしましたら、原因と治療法及び何科に受診したらよいのか教え下さい。又、千葉近辺でこの専門医がいらしたら教えていただけないでしょうか。

  • 睡眠呼吸障害について

    わたしのだんなさまは、睡眠中に呼吸が止まっているようなのです。しばらくすると、また呼吸し始めますが、とても心配です。呼吸が止まる前後にはイビキのような音がします。イビキともとれますが、のどが鳴っているようなゴローというかんじの音です。多分、無呼吸なんとかというものだとおもうのですが、症状や治療について教えてください。また、その症状を診断、治療してくれる医療機関を教えて下さい。

  • 呼吸が浅い(少ない)

    元々そういう傾向があったのですが、口呼吸ぎみで、最近では呼吸が小さく、回数も少ないと感じています。 無理して鼻呼吸にすると、もっと呼吸が浅くなったような気がするくらいです。 毎日のように喉が渇いて痛み、痰も2日に1回ほど大きなものが出てきます。 喉が痛いとき、少量の鼻水が出てくることもあります。 呼吸が少ない(小さい)ことで特に苦しい、と感じることはありませんが、時々頭がボーっとしたりすることもあります。 こういった症状ではどんな病気が考えられるでしょうか? タバコは吸いませんが、父親がヘビースモーカーで、3年前まで居た会社でも喫煙者が多く、『受動喫煙』の状態が長かったので、呼吸が浅いことはもちろん、喉の痛みも合わせて肺がやられていないか少々心配になっています… ちなみに「のどちんこ」が非常に長く伸びてしまった時期があり、耳鼻咽喉科を一度受診しましたが、そのときは『蓄膿症』の疑いがある、と言われました。 とりあえず内服薬で対処し、一旦症状は治まりましたが、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 耳鼻科を受診したときに検査は特にしていないので、確定した診断は出ていません。 正直、また耳鼻科を受診するべきなのか、呼吸器科を受診するべきなのかを迷っていますが、同じような症状を経験された方がいらっしゃったら、対処法やどの科を受診したらいいのかアドバイスいただきたい、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 肺気腫ですが

    胸部レントゲンや胸部CT、呼吸機能検査で異常なかったら、肺気腫の心配は要らないのでしょうか? 呼吸機能検査も肺活量、努力肺活量、1秒量、一秒率、ピークフロー全て100%を超えてました。 只、自覚症状として息切れを良く感じます。 後は、立ちくらみや食欲不振があります。 CTやその他検査で肺気腫を見逃す事ってありますか? 喫煙者ですが、悪いのは分かってますのでお説教だけはご勘弁下さい・・・ 38歳・男です。

  • 睡眠中に呼吸が止まる

    寝ているときにふと目が覚めて、体が動かず呼吸も出来ないということがしばしばあります。 本当に呼吸が出来ない状態なのか、そう思い込んでいるだけなのかはよく分かりません。 単なる金縛りかとも思うのですが…。 不整脈が出やすく、以前心臓の検査を受けたのですが、要観察という結果で、それ以降健康診断で引っ掛かったこともありません。 それと、診断は受けていないのですが、一時期パニック発作と思われる症状が睡眠時に出ていたことがあります。 このような状態で、受診するとすれば何科でしょうか?

  • 呼吸が苦しい

    長年原因がはっきりせず困っています。同じような症状の方や、思い当たる病気などがある方からの情報をお願いします。 女性30歳、事務職の仕事をしています。 10年ぐらい前から冬になると呼吸が苦しくなります。 ただし、去年と一昨年はほぼ症状が出なかった為、良くなったかと思っていましたが、今年はまた再発してしまいました。 具体的な症状など ・息が吸いきれず常に息苦しい感じがする ・10回に1回ぐらい大きく吸える時がある ・あくびも息が大きく吸えないので最後までしきれず、無駄に何度も出てしまうが、そのほとんどが生あくびのような状態 ・症状が出るのはほとんどがお昼過ぎから夜。ただし寝る前にはおさまっていることが多い ・症状は必ず屋内(不特定)で出始め、外に出ると30分もしないうちにおさまる又は軽くなるが、また屋内に入って少したつと症状が出る ・一度症状が出始めるとほぼ毎日だが、その症状の持続時間やひどさは日によってばらばら ・いつも2月末頃に気付くと症状が消えている ・ゼイゼイする感じはない 病院は覚えているだけで5カ所は行きました。全て内科、もしくは呼吸器内科です。以下、主な病院の診断結果などです。 1.肺のレントゲン撮影、吸う力と吐く力を調べる検査を行いました。レントゲンに対して何か言われたかは忘れてしまいましたが、吐く力が弱めだと言われたのは覚えています。喘息と診断され、漢方を処方されました。 2.特に検査はせず、喘息と診断され、錠剤の薬と症状が出た時用の吸入薬を処方されました。 3.ゼイメイ音がない事や検査結果(逆になぜこの結果で喘息の診断がくだったか分からないと言われました)、それまでの経過などから喘息はありえない。精神的な事からくる過呼吸ではないかと診断され、軽い精神的な薬を処方されました。 4.パニック障害かアレルギーの疑いがあると言われました。また、喘息はおそらくありえないが、一応ということで吸入薬を渡されました。この吸入薬は症状を防ぐためのもので、以前もらった吸入薬とは種類が違いました。そして、血液検査をしましたが、アレルギーの可能性は極めて低いと言われました。吸入薬も特に効果はなく、おそらくパニック障害ではないかと言われました。 行く病院行く病院で言われる事が違っていて、何が本当なのか分かりません。。 長くなってしまいましたが、何の病気からきているのか、どんな対処方法があるのか、少しでもお分かりになる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • 呼吸困難、肺萎縮について

    仕事上のストレスから、呼吸困難になりました。 自分で意識しないと、呼吸を忘れる感じであまり呼吸できてない感じです。 健康診断で、「肺機能の低下が見られる」との診断がでました。 空気吸い込んだり吐き出したりの検査だったのですが、基準値の最低限のやや下くらいの数値で「喘息ですか?」と看護婦さんに聞かれました。 レントゲンでは何も映らず「所見なし」で肺炎や癌、肺気腫や肺水腫などの病気でもないようです。今まで肺の疾患があったこともありません。 また喫煙もしませんし、空気の悪いところでやる仕事にも従事してません。 (1)精神的な理由で呼吸困難になることはあると知っていますが、実際に肺が萎縮してしまうといったことはあるのでしょうか。 (2)またあるとすれば、精神的な理由でそうなった場合であれば肺機能を回復させることは出来ますでしょうか。そのための治療法、呼吸のトレーニングは? 同じような理由で呼吸困難になられた経験をお持ちの方、情報がありましたら教えていただけると助かります。

  • 呼吸がしにくい

    1年程前から深く息ができない時が頻繁にあります。 症状としては高校時代からあったんですが、去年までは年に数回程度ですぐ治まっていました。 今は休日以外はほぼ深呼吸などの深い呼吸ができない状態です。 普通に息はできるんですが、肺や気管が膨らまないというか・・・表現が難しいんですが、 とにかく途中で吸うのが止まってしまいます。 今年に入って検査しましたが、喘息の検査も肺活量や血液検査も全て以上なし。 呼吸器の専門医からは"慢性甲状腺炎"の可能性があるかもしれないとの事での血液検査 でしたが、特に異常はないとの事でした。 その専門医曰く、ストレスなどが原因ではないかと言われ、気にしないようにとアドバイスを 受けましたが、苦しいし深呼吸ができないイライラで気にせずにはいられません^^; 慢性甲状腺炎の症状に合致する症状もないので安心はしているものの、何か他の病気の 可能性はあるんでしょうか? また、病気ではなくとも、何かうまく呼吸ができる方法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 睡眠中、呼吸が止まる。

    現在付き合っている彼なんですが、彼といっても40代後半なんですが 夜、寝ている時に息が止まっている事があります。 普段からイビキがひどいんですが 急に、静かになったなと思うと呼吸していないんです。 時間にすると30秒位です。 その間、腹部を見ると呼吸しているようにペコペコ動きますが 呼吸はできていません。 舌がおちこんでのどが詰まった状態に見えます。 そして少しすると、ひきつけたように大きく息を吸い始めます。 その時、いつも左手は左の胸の上で、こぶしを握っています。 本人は自覚がなく、苦し紛れに自分の顔を引っかいていることも覚えていません。 呼吸が止まった時は、体を横向きにしてあげるといいようですが すぐ戻ってしまいます。 普段からかなりの量のお酒を飲んでいます。 本人はあまり気にしていないので、病院へ行くことを嫌がります。 心配で私の方が眠れません、一晩中観察していることもあります。 このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか? まずは、何科に行けばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう