睡眠中呼吸停止の恐怖とは?原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 睡眠中に突然呼吸が止まる「睡眠中呼吸停止症候群」の恐怖について、その原因と対処法を解説します。
  • 睡眠中呼吸停止症候群は、普段は気づかずに起こることがありますが、突然死につながる可能性もある重篤な症状です。
  • 顎の形や気道の狭さなどが原因で、睡眠中に息が詰まって呼吸が止まることがあります。早めの治療や対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠中呼吸停止

就寝後3時間後の真夜中に突然息苦しくなり、目が覚めました。のどがつまり呼吸が出来なくなりました。うつぶせになり、空気を懸命に吸おうとしてもがいていましたが、10秒から15秒後にようやく呼吸ができるようになりました。 このまま、いわゆる突然死になってしまう恐怖を感じました。その夜は再発するのが怖くて一睡もできませんでした。 2日後に予約がとれて付近のクリニックの呼吸器科で診てもらいました。肺のレントゲンは肺気腫を含めて異状はなく、食べ物がつかえるのどの狭さくもないという診断でした。 原因がわからないので、とりあえず睡眠時無呼吸症候群の検査を受けるために、大学病院を紹介されました。3日間検査をしましたが、問題ないとの診断でした。また、顎が小さくなると「舌」がのどに落ち込んで気道をふさぐ原因も考えられないという診断でした。 その後、呼吸器科医は原因が分からないので経過観察をする方針を提示しました。その間に、同じ症状が再発して、もっと危機的な状態を仮定すると不安で一杯です。 現在は、「タン」の薬と「気管支」拡張の貼り薬を処方されています。タンについては、症状が起きる前は特に違和感もなく、現在もそのままです。 このようなことは、今までに経験がなく初めてのことであり、日常生活上でも異状な変化もなく、何の予兆も感じませんでした。 その症状のあとは、現在まで2週間経過していますが、普通の状態が続いています。 脳、肺、心臓、耳鼻咽喉など、原因のある部位を見つけて、どのような処置をしたら良いのか、医療関係者や同じ経験者の方にご教示をお願い致します。

• mujim
  • お礼率77% (44/57)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166169
noname#166169
回答No.2

無意識に呼吸を止めてしまったり してしまってせんか?私もたまに息を止めてること があるのですよ。素人判断ですが 心療内科かな?決して精神を病んでる という意味ではないですよ。 睡眠時無呼吸を調べられたなら 心療内科は必要ないでしょうかねえ? ただ、苦しいでしょう。 うーん、、月並みですが良い香り、ラベンダー とかのアロマオイルを枕のへりにつけるとか 足湯をして神経を整えるとか。 役に立つ回答が出来なくてすみませんが

mujim
質問者

お礼

応答して頂いただけでもありがたいです。ありがとうございました。 心療内科とまではないと思いますが、ストレスが原因で起きることもありえると指摘されたなら、少し心当たりはあります。ただ、このままだと、睡眠時のことなので、完全に無防備ですから、そのまま心臓停止になる恐怖感が残っているので、安心して睡眠ができません。良い医師との出会いが欲しいです。

その他の回答 (3)

• ri-zyu
回答No.4

睡眠時無呼吸症候群には閉塞性睡眠時無呼吸症候群と中枢性睡眠時無呼吸症候群があります、もう何箇所か回られて    他の科も納得いくまで回られたらいいと思います、それで原因が判らないとなれば、心療内科(メンタル)精神科を勧められると思います  えーー私がメンタルと言わないで下さい  今から説明します、心療内科はストレスで身体に症状がでる時に行く所です、精神科も半分位の患者さんはその様な人が行っています。  さて本題ですが貴方の場合は、たまたま寝ている時、偶然息苦しかったか、他の方も言ってますが、夢の中の事と錯覚しているかで苦しかった、それが予期不安に成っていると思います、予期不安とは貴方の場合、息苦しかった状態がまた起 きて息が止まり死ぬのではないかという不安です  精神的に鈍い人は気にしませんから予期不安は起こりません  その予期不安が症状に成っていると思います。病名を付けるならば神経症(不安症)です。私は医者ではないので、だと思いますに留めておきます。  貴方みたいな人は何ども見ています。精神療法に森田療法と言うのが有るのですが森田療法に精神交互作用のいう言葉があります、これが予期不安に当たります。       核心ですが、何箇所か内科系(呼吸器かも含めて)病院を回られて何処も悪くないと言われたら気にしない事です!気にする病気です。その場合あなたは何処も悪くないし、呼吸が止まって死ぬ事はないのですから!  心療内科など、行ってもあまり効かない抑不安剤を出されるだけです。

noname#161756
noname#161756
回答No.3

精神的ストレスが影響しています。落ち着くので大丈夫でしょう。

• buke7
回答No.1

夢の中の話じゃないの