• ベストアンサー

28才努力したいがだらけてしまう

28才まで生きてきましたが努力をゆるめたとたん事がうまく運ばす悩みます。うまくいかないことは誰しもありますが、私はどうもうまくいかないときゆるせないのです。周りの人はうまくいかないくてもしょうがないよと言いますが、頑張りたい。年も28才だからそろそろ落ち着いたほうがいいんでしょうが悩む。頑張り続けたいが疲れたと愚痴がでる。愚痴がでるとものすごい負けた気がして嫌だ。これから私はどう生きていったら良いのか不安になった。ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukoygwonim
回答No.1

頑張る⇔だらける、の2種類しかないみたいですね。 『息抜き』も有っていいと思いますよ~。 期限を切って休む。これでいいのではないでしょうか? 学生の時のテスト勉強とか、長時間続けるよりも 間に休憩を入れた方が効率よくありませんでした? 『上手くいかないと許せない』というのは、 失敗をずっと引き摺ってしまうからではないでしょうか。 頭の切り替えも必要です。これこそさっさとやらないと非効率的です。 失敗した時には反省はしても後悔はしないことです。 反省は次に活きますが、後悔は能率を下げるだけですから。 30手前って不安になるものですよ。 越えればなんてことないんですけどね…いや本当(笑)

noname#163560
質問者

お礼

失敗をあとあと悔やむのは悪いクセです。しかも失敗が多いから尚更落ち込みが激しい(><)理想が高くて現実はそううまくできないと悩み続けてます(_ _)頑張ります。ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

少しずつ努力すればいい。し続けていけばいい。 続ける事自体が貴方のテーマでしょ? 一気に変わろうとするから。 自分「以上」の自分を求めようとするから。 直ぐに変われない事にもういいや~と。 直ぐに匙を投げる、 投げ出すスタンスが生まれてしまうんだよね? 貴方は既に分かっているんだと思う。 人間関係も同じでしょ? 面倒臭さがいい加減さに繋がって。 それが関係を思うように構築出来ない原因になっている。 貴方に必要なのは、 背伸びをする事では無くて「丁寧さ」。 貴方以上の貴方は要らないんだよ。 でも、 目の前の一日一日に対して。 出来る事は丁寧にやっていく。丁寧に積み重ねていく。 劇的な変化は無い。 頭でちょいちょいと悩む位では変われない。 時間は掛かる。貴方の今には歴史があるから。 そして、今の自分に変化を付けていくにしても、 その変化は今の貴方の足元からしか始まらない。 明日急に別人にはなれない。 今から30になるまで、 丁寧に日々を積み重ねてみれば良いじゃない? 直ぐに面倒くさがる自分に丁寧に向き合ってみれば良いじゃない? それ自体が貴方にとっての「成長」なんだから。 自分をもっと大切にね☆

noname#163560
質問者

お礼

そうですね丁寧さ大事です!普段だらだらばかり(^O^)なのでうまくいかなくて当然ですがなるべく丁寧をこころがけます気長に(^_^;)ご意見ありがとうございます。