• 締切済み

注意したら無視されます

chickenteriyakiの回答

回答No.3

鈍いせいで、60年間人から色々攻撃を受け続けてきているから、強烈な劣等感があり、被害者意識も強くなってしまっているんですよ、きっと。努力しても出来ない、理解できない人って確かにいますから。そういう人にとったら人生は屈辱の連続なんだと思います。想像するととても気の毒ですよね。 その手の相手に”そういうことをするなよ、もう!”というような、文句と軽蔑が混ざった気持ちをそのまま発してしまうと、文句のメッセージは相手の耳に残らず、軽蔑のメッセージしか耳に入りません。結果、今回のように反発しかされないという事になってしまいます。 相手がレジをしてもらっていいですかとパニックになりながら言ってきたら、”はい、そうですね、じゃあこのお客様のお手伝いが終わったらすぐ行きますね”と、慌てず、冷静に、笑顔で自分の予定を返事するといいですよ。批判されても改善する能力がない方なんですから、感情的に文句の気持ちをぶつけても意味がありません。 忙しいときに話しかけてこられたら、話しかけないで下さい、などと文句と批判の返事はせず、”ごめんなさい、後でこれが終わってからお話しましょう”と、笑顔で提案の形で返事をするといいですよ。 ちなみに人には、注意ではなく、アドバイスをするほうがいいです。相手が年下であっても、仮にあなたが経営者であったとしても、注意や批判というものは人を動かしませんから。アドバイスなら、人は動きます。 勿論、こういう鈍い従業員と共同作業をしなければいけない苦悩は大っっ変よくわかります。でも仕事って、結果を残さなければやらなかったと同じなんです。結果を残すには出来ない人も動かさないといけない。あの人と私とどちらが正しいとかいう感情論は、残念ながら仕事の場面ではうっちゃけどうでもいいので、とにかく人生の勉強と思って、ご愁傷様ですが、こういう足りない方も動かすよう試行錯誤してみてください。頑張ってー。