• 締切済み

医学物理士試験の過去問からです。

2010年度の医学物理士試験の問4に出題されてた問題ですが 問題自体の意味が全く分からなく困っています。 どなたかご教授願います。

みんなの回答

• masudaya
回答No.1

選択子にある波動関数をシュレディンガー方程式に代入するだけだと思います. 量子力学における波動関数は二乗が確率分布になりますから,複素関数でよいことになります. 以上を加味して頂ければ答えがわかるものと思います. この問題の内容自体は大学2~3年のレベルと思います.

tkhr1220
質問者

お礼

OKwaveのID忘れてログインできなくて返信遅くなりました。 すいません。 無知で申し訳ないのですが途中計算式などを教えてもらえないでしょうか??