回答 受付中

医学部と 物理学 どち選ぶ?

• すぐに回答を!
  • 質問No.9619082
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/16)

あの、僕は 高校性です(外国人)。数学と物理はとても興味を 持っています(ホントに深く理解ができる) というか 得意です。でも 僕の家族は 父が首になって お金ないです。卒業後は 大学に行きたいです、数学 それとも 物理 が もっと知りたいな もっと勉強したいな と思って でも お金がない。だが 、もし僕は 医学部を 選べたら 金の問題がいなくなった 奨学金があるからです(全部無料で)。でも 医学なら 僕は 生物学と 化学 が一生懸命に 勉強すること。僕はやるなら できると思うですけど、生物学と 化学 は あまり得意じゃないです(ただ1年間 残って とても大変でしょう)。前からは数学しか やらないので 覚え力は あまりない。
とても 物理研究したいなので でも 医学部を選ぶなら 将来物理のことを捨てことでしょう(それは 気持ち的にできない)。僕は そんなに人を助けたくわけではないので 医者で本当にいいなのか。

僕は どうすればいいでしょうか?

みんなさんは どう思いますか?

回答 (全3件)

• 回答No.3

お金の問題が重要であるなら、お金の心配が無いことを。
お金は問題外であれば(どんな状況でも頑張れる)なら好きなことを。
人生何を選択しても、必ずあっちの方がよかったと思うことがあります。
  • 回答No.2

生活・暮らし カテゴリマスター
奨学金で医学部に行けるのなら まず医者になって 医者の仕事でお金を稼ぎながら物理の研究をすればいいと思います。
  • 回答No.1

医学部に受かるほどの実力があるのですね?
私も、物理か数学を学ぶつもりでいました。理学部志望でしたが、医学に変更しました。
どっちが良かったか分かりませんが、転職しまくっても、医師だと給料は安くならないし、喰ってくのには困りません(現時点では)。
ただし、数学の問題や物理の量子力学(ほぼ理解不能状態)等の本を見ると、こっちに進みたかったなあと思うこともあります。
あと、医学って、生物、化学は必要ですが、ほとんどが暗記で、文系でも良いくらいでした。
外国籍ならば、語学は母国語で受けられるのでしょうか?
日本も、医者の給料は上がらないと考えた方が良いかもしれませんよ。
どちらにせよ、自分で考えることです。理系ならば、まだ決める必要は無いのでは?