• 締切済み

個人で教室を開く時の自動引落

個人で英会話教室を開こうと考えています。 月謝を自動引き落としにしたいのですが個人でも契約してくれる 手数料の安い業者はありますでしょうか? 銀行や代行業者、郵便局などで教えてください。

みんなの回答

• dandyman
回答No.2

「口座振替代行」「集金代行」で検索すると色々出てきますよ。 生徒さんはいろいろな銀行を利用しているので、代行業者にお願いすれば作業は一括ですみます。 生徒に「ここの銀行を使ってくれ」というわけにも行かないし、銀行に提出に行かせるわけにも行きません。 それに教室側が一件一件を銀行に申請するのはハッキリ行って無理ですよ。

参考URL:
http://www.gis-icon.co.jp/account.html
  • aokii
回答No.1

「定額自動送金サービス」「定額自動振込サービス」が便利です。 銀行によって名称は異なりますが内容は同じです。 送金・振込する側が銀行に所定の書類を提出することで毎月指定された日付に相手先の口座に自動振込されます。 英会話教室の場合ですと、英会話教室の銀行口座を生徒の親御さんに連絡しておいて、親御さんが銀行に所定の書類を提出することになります。 銀行によって手続が異なりますので、ご利用になる銀行で聞くのが一番です。 例えば、ゆうちょ銀行の自動送金はいかがでしょう。 事前のお申込みにより、送金する方の総合口座の預り金を受け取る方の総合口座に自動で振り替える送金方法です。毎月の家賃や会費など、同じ相手に指定した金額を一定の周期で送金したい場合に便利です。送るたびに同じ手続きをとる手間を省ける上、送金を忘れてしまうことも防げます。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/benri/kj_tk_sk_bnr_jido.html