止まらない母の咳

このQ&Aのポイント
  • 去年の秋から母の咳が止まりません。咳止めやのど飴も効果がなく、痛みも出てきました。
  • 咳は空咳が多く、痰も時々出ます。結核の心配もありますが、病院に連れて行くべきでしょうか?
  • 母は医者嫌いで頑固なため、自身で咳止めの方法を試してきましたが効果がありません。どうすれば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

止まらない母の咳

こんにちは、高校生女です。 質問なのですが、去年の秋口くらいから母の咳が止まりません。咳止めを飲んでもよくはなりますが止まらないし、のど飴も効果がないようです。 母は元々体が弱いのですが(食べてもすぐ戻してしまったり氷枕がないと夜寝れなかったり…前者は飲酒をやめたら治りました)祖父に似たのか医者嫌いで、何度言っても行かないの一点張りなので仕方なくネットで調べた咳止めの方法を試したりしていました。 しかし咳は止まらず、去年の秋の終わり?頃からあばらや胸などが痛いと言っていました。調べると咳で骨が折れてしまう人もいるようで、やっぱり咳のせいなのだと思います。 熱はなく、咳は空咳が多いですが偶に痰が出ます。吐血はないですが結核だったらどうしよう…と心配でたまりません。体の痛みは長時間の運転など動き回ったりしなければそこまでではないようですが、医者に行きたくないばかりに嘘を言っているのかも。祖父に似て頑固なところがあるので、咳に冷たい飲み物はよくない、暖かい飲み物を飲め、外出は控えろ、という注意はまったくきいてくれません。飲酒は何とか説得して、母も自覚してくれたのか断ってくれていますが… どうすればいいのでしょうか。やっぱり無理矢理にでも病院に連れて行った方がいいですか? 私は何をすればいいのか教えてください、お願いします。

  • aky48
  • お礼率88% (88/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一番考えられるのは咳喘息だと思いますが、この病気は早目に 治療をしないと通常の喘息になってしまいます。 私も気管支炎をした後に半年間・24時間もの間空咳が止まらず、 内科を5件受診し、やっと病名が分かったころには喘息になっていました。 咳のし過ぎで肋間神経痛にもなりましたし、寝ていても咳が止まらないので、 寝不足が続き、体重もかなり減りました。 咳の原因は、他にも結核・百日咳・肺がんなどがありますので、 やはり病院での検査が必要となると思います。 結核や百日咳は人にも移してしまうので、説得をして 受診してもらうしか、方法はないと思いますが…

aky48
質問者

お礼

咳喘息ですか…調べてみたところ大体の症状が一致しているみたいでした。 喘息…喘息で亡くなられた方も多いんですよね。母は子供の頃気管支炎を起こしたらしいですが、それも関係あるのでしょうか。 昨日母に病院に行くようお願いしましたが、全く聞き入れてくれませんでした。知人に医者に行って余計悪くなった方がいるとか、田舎だからいい医者がいないとか…今朝も言いましたが駄目で、喧嘩になってしまいました…。無理矢理連れて行くといってもどうしたらいいのか… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.4

本人に言ってもムダのようですから、親戚か知人に迎えに来てもらってクルマで連れて行くか、ホントに救急車を呼んだほうがいいですよ。町の医者でなく、総合病院か大学病院みたいなところへ! お願いすればサイレンを鳴らさないで来てくれますし。 「医者に行かないなら救急車呼ぶッ!」って言ってすぐ119番!

aky48
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 そうですね、近くに総合病院があるのでそこに連れて行きます。近くに住んでいて運転できる親戚がいないので、父に相談してみます。いざという時は救急車を呼ぶということで…迷惑がかかってしまうのであまり使いたくない手ですが…。 回答ありがとうございました。

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.2

後悔しないためにも、救急車を呼んででも病院に連れて行かなければいけません。半年近くも咳が止まらないというのはどう考えても異常です。手遅れになる前に勇気を出してください!

aky48
質問者

お礼

異常…そうですよね…。 昨日母に医者に行くようお願いしたのですが、知人に医者に行って悪くなった方がいるからだとか、(割と田舎なので)いい医者がいないだとか言って了承してくれません。大丈夫大丈夫と言って話も聞いてくれないので喧嘩してしまいました…。本当に救急車を呼んで強制的に受診させた方がいいでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

きびしい事を言いますが、長引く咳…で一番疑いを待たなくてはいけないのは 肺がんです。 検査してそうでないなら安心できます、もし肺がんなら早い発見が必要ですよ。 私の身近には早期発見で、現在も健在な人と、 忙しいなどで受信が遅れて、発見できたときには転移があって、 発見から1ヶ月で帰らなかった人がいます。 亡くなった彼は、風邪が元で、咳が長引く…と言っていたので、 医者に行くように言葉では言っていましたが 忙しさからのびのびになって、いざ行った時は手遅れでした。 つらいです、いまも心が痛いです。 私も医者嫌いなので、分からなくもないですが、発見の時期がその後の運命を 大きく分けることを説明して、お母さんを説得して下さい。 ちなみにお母さんは酒・たばこは? そう言う人はその嗜好品を禁じられることを懸念して 医院の受診が遅れる傾向にある様に見えます。 子供の為に受診してくれるように説得して下さい。

aky48
質問者

お礼

肺ガンですか…それらしい初期症状があまり見られないので外していましたが、その可能性もありますよね… そうなんですか…辛いのに実体験を教えてくださってありがとうございます。 飲酒はアルコール度数が低いものを1日に大きい缶一本、小さい缶を二本程…何とか説得してこうなりましたが、前はもっと量が多かったです。咳が止まらなくなってからは一切飲んでいません。煙草は一度吸って、自分には合わないと思ったようでそれきり吸っていません。 母曰く、受診したくないのは知人に医者に行って悪くなった方がいるからだとか…割と田舎なのでいい医者がいない、とも言っていました。 昨日お願いだから医者に行くようにと言いましたが、「大丈夫だから」の一点張りです。喧嘩してしまいました…。一体どうすれば… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 続く咳

    ここ半月以上、咳が止まりません。 最初は、喉がイガイガして咳が出ていたので、 風邪だと思っていたのですが、 喉の痛みが治っても、 咳はひどくなっているような気がします。。。 咳は1日中出るのですが、 夜、寝ようとして横になると余計ひどくなります。 そういえば、昨年も、 この時期に1ヶ月程度咳だけ続いてとまらないことがあり、 お医者様に咳止めの薬をもらっても一向に効かず終いでした。 今年もお医者様に見ていただいて、 咳止めの薬をいただいたのですが全く効きません。 というか、飲んだほうが悪化する気がします。。。 (引越ししたので、昨年とは違うお医者様です) いつも、「咳が止まりません」といっても、 咳止めしかいただけないのですが、 こちらでみなさんがしているように、 アレルギーの血液検査をしていただいた方がいいのでしょうか? どこの内科でもしていただけるものでしょうか? あと、去年の長引いた咳で、 肋骨が痛くなり、整形外科にいったところ、 肋骨に少しだけどヒビが入っているね~、 といわれたのですが、そんなことってあるのでしょうか。。。 今年もついに肋骨が痛くなってしまい、 ズキズキして寝起きや、体を伸ばしたり、ひねったりが 辛いです(;;) 肋骨は、自然に治るまで湿布とかで我慢するしかないですが、 咳をどうにかしたいです。 どなたか、良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 咳が止まりません・・・

    先週の木曜夜くらいから喉が痛くなり、今週に入ってからは咳が止まりません。熱は全然なく、体も元気です。ただ咳をし過ぎて体のあちこちが痛いです。夜も咳き込みあまり寝れません。昨日くらいから鼻水、タン少しあり。 今朝、耳鼻咽喉科に行って来たのですが、喉に炎症を起こしているから、とのことで咳止めをもらったのですが、百日咳ではないかと不安になってきました。 マスクをしても、のど飴を舐めても咳こむので、とても辛いです。これって百日咳なんでしょうか? 耳鼻咽喉科より内科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冬の咳

    去年の冬、夜中のしつこい咳に 悩まされ、睡眠不足になりました。 昼間は出ないのですが、就寝中に 突如咳き込み、目が覚めます。 レントゲン、喘息検査、全く異常なしです。 一応、喘息の吸入も試しましたが 全く効果なしです。喘息でないのだから 当たり前ですが。 暖かくなって、咳は収まったのですが また寒くなってきて夜中に咳が出始め 困っています。 医者も困っています。咳止めを出すくらいしか 医者もできないでしょう。 寒くなると出る咳、なんとかなりませんか。

  • 母が咳をします

    先月の半ばぐらいから、母親が咳をするようになりました。 咳は「こほこほ」という感じではなく、「げほげほ」という感じで(わかりにくくてごめんなさい)、時に夜も眠れないほどです。 母はヘビースモーカーではないのですが、喫煙者であり、以前のパート先では労働者の人たちがみんなよく喫煙していたので、母は当時は、そこで昔に比べ多く喫煙していました(4年間ぐらい)。半年前にその職場をやめたので、今は喫煙はありません(ここ半年)。年齢が50才近いので肺がんだったらとも心配しているのですが、 肺がん初期症状の咳は具体的にどんな感じなのでしょうか? 去年の暮れから、初めて室内で犬を飼い始めました。その犬がアレルギーがあり、体を掻くので思った以上に毛が飛びます。また、同期に母はホコリが多い倉庫内での棚卸作業のパートを始めたので、アレルギーの可能性も否定できないと思ってます。 何かよいご意見をよろしくお願いします。

  • ひどい咳のあとにげっぷ

    どなたか教えてください。 私の母なのですが、2週間ほど前からひどい咳が続いたので、病院(耳鼻咽喉科)でみてもらったところ風邪だろうということで咳止めをいただいたのですが、一向に咳は収まらず、それどころかひどさが増してきました。 どのような咳かというと、体中の空気を出し切るかのような強い咳が続いたあと、ゲップがでてきてそれでようやく咳が止まります。その間息ができず、苦しそうでみていられません。 再度病院に行ったのですが、もう少し強い咳止めと抗生物質を処方されただけでした。 呑気症を疑ってみたのですが、おならは出ないそうです。 母は幼いころから喘息を患っているのですが、本人曰く、喘息の咳とは全く違うとのことです。 些細なことでも結構ですので、どなたかご助力ください。よろしくお願いいたします。

  • 咳が長引いているのですが、どこが悪いのかわかりません

    私の母(58歳)のことなのですが、1年ほどまえから時々咳き込むことが増え、ここ1ヶ月で特にそれが目立つようになりました。 病院でレントゲンを撮ったのですが、白い影などは無く、医者にも「肺はキレイですね」と言われたそうです。 咳はのどが乾燥したときのような空咳が多く、むせたようにも聞こえます。 タンや熱っぽいなどの症状は無いようなのですが、放っておくのも気になります。 肺がキレイと言われてしまったので、医者にも何を訴えていいのかわかりません。 どなたか、当てはまりそうな病名や対処法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 (関係があるか不明ですが、母は胃ガンで11月に胃の全摘手術を受けました。現在は自宅療養中で、体力は落ちているものの、ほぼ普通の人と同じ生活をしています。)

  • 咳が止まらなくて苦しいです

    こんにちは。 咳が止まらなくて悩んでいます。 一週間前から微熱(37.0℃前後)と鼻水、痰の絡む咳がひどく、 内科へ行ったところ風邪かアレルギーか気管支系?かもしれないと言われました。 咳止めや痰を抑える薬、気管支拡張のテープの薬など、五つの薬を貰いましたが全く効きません。 気管支拡張のテープは全身痙攣してしまった為、使ってません。 薬を飲んでるのに、今は ・一度咳込むと止まらないので息がしずらく苦しくなる ・痰が絡むときと空咳のときがある ・一日中ではなく出ない時間もある という感じです。鼻水は微量に… 母が喘息持ちですが、私にはヒューヒューした感じがないので喘息ではないと思います。 風邪じゃないのでしょうか?何かの病気?と疑ってしまう程です。 とにかく苦しくて嫌です。学生なので通学電車内や授業中も周りに迷惑だと思い咳を我慢してますが、ゴホゴホしてしまいます。 薬を飲み切っても治らないようであれば、もう一度病院へ行くつもりですが、何科に行けばいいのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 咳が止まらない

    毎日ずっと空咳が出ます。 たまに、たんの出る、胸に何か詰まったような激しい発作のような咳も起こります(これも1日に何度も)。電車の中だと周りの人がジロジロ見てくるくらいの咳で。 発作時はいつ噴火するかわからないマグマが喉でウズウズしているような感じです。 おさまったあともゼーハーと胸が疲れます。 咳は昔から出てましたが、気になり出したり酷くなってきたのは1年半くらい前からです。 内科に行きましたが、 とくに何の検査もなく、「気管支炎なのか、気管支喘息なのか、咳喘息なのかはわからないし調べようがない」と言われました。 「とりあえず咳止め飲んでて下さい」となりましたが、あまり効かないです。 別の内科に行ったら 「肺炎など疑ってるならいちおう検査しますか?」と言われ、肺活量みたいな検査をしましたが問題ないと言われました。 耳鼻咽喉科にも行きましたが、症状を話すと、「うちは首から上専門だから。胸に詰まるような~とかそういうのは内科だ。」と言われました。 いちおう鼻の奥の方も見られましたが、「全く問題ない」と言われました。 自分では病名?が決まらないためモヤモヤしてます。 何が原因でこうなるかも知りたいですし。 また別の病院で診てもらった方が良いでしょうか? また同じような症状で医者に「気管支炎だ」とか診断された方いますか??

  • 痰と咳が止まりません

    今年の3月から、痰と咳が止まりません。 少し体重が落ちましたがそれ以外に症状はありません。 のどに何かが詰まった感じがして咳が出ます。 おそらくそれが痰で、うがいをすると緑の痰がたまに出ます。 仕事中も多く咳をするので周囲の迷惑になり、 我慢すると胸が苦しくなるので、頻繁にトイレに行きうがいをします。 食事中は、咳をすると周囲の迷惑になるので我慢しています。 話すと我慢していた咳がでるので、無口になってしまいます。 のど飴はいつもなめています。その時は少しだけ改善されます。 3月に近くのクリニックに行ったのですが、そこで原因が分からず とりあえず咳止めの薬を処方してもらいました。 薬を飲むと多少は良くなりますが、薬がきれるとまた出始めます。 一ヶ月位して、総合病院の内科を受診しました。 すぐに肺のCTスキャンを勧められ撮りましたが原因は分かりませんでした。 また、とりあえず咳止めの薬を処方され様子を見ることになりました。 病院でもらった薬が切れてからは、市販の薬を少し続けましたが、 やはり改善しなかったので、また同じ総合病院にいき、 今度は同病院の耳鼻科にを受診しました。 そこで、鼻をカメラで見たあと、鼻の辺りのCTスキャンを撮りましたが 原因は全く分からないそうです。 医者が言うには、もう西洋医学では分からないらしい。 「たまに症状を気にしすぎる人がいるんですよねー」 そんな感じでした。 そしてまた、とりあえず咳止めの薬を処方され様子を見ることになりました。 しかし薬が切れると、症状は戻り咳と痰が出ます。 5ヶ月近くも咳と痰が止まらない状態でとても困っています。 病院でもだめだったのですが、何か解決策はありませんでしょうか。 どなたかご教示いただけますと本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • 咳が止まらない

    ここ数年、1月~4月ぐらいによく咳が止まらない症状が出ます。 風邪で喉を痛めた時とは違って、もっと奥の方がもやもやする感じです。 一度咳き込みはじめたらしばらくは呼吸ができないぐらい咳が続きます。 ただし毎日、あるいは一日中、というわけではなく、突然咳が出て止まらなくなります。 病院(内科)に行きましたが「気管支炎」と言われて薬を処方され、飲みましたが治りません。 以前同じ症状で耳鼻咽喉科に行って咳止めをもらった時は副作用?でものすごく気分が悪くなったので(後で別の内科に行くと「薬が強すぎる」と言われました)これ以上あちこち病院に行きたくありません(その暇とお金もないので) ちなみに耳鼻咽喉科では特に病名は言われませんでした。 のど飴や喉スプレーが効く部分よりもっと奥の方で、痰が出て口の中に金属っぽい感じが残ります。 喘息などの持病はありませんでした。 この症状が出るようになったのは2年ぐらい前からで、症状は咳だけで鼻水や熱などはありません。 たまたまかもしれませんが去年もおととしも1月~3月ぐらいに発症して、2~3か月その症状が続いた後いつの間にか治まっていました。 黄砂アレルギー?とかそういうのでしょうか。 「病院に行きなさい」と言われそうですが、もし同じような症状の方がいらっしゃればお教えください。

専門家に質問してみよう