止まらない母の咳

このQ&Aのポイント
  • 去年の秋から母の咳が止まりません。咳止めやのど飴も効果がなく、痛みも出てきました。
  • 咳は空咳が多く、痰も時々出ます。結核の心配もありますが、病院に連れて行くべきでしょうか?
  • 母は医者嫌いで頑固なため、自身で咳止めの方法を試してきましたが効果がありません。どうすれば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

止まらない母の咳

こんにちは、高校生女です。 質問なのですが、去年の秋口くらいから母の咳が止まりません。咳止めを飲んでもよくはなりますが止まらないし、のど飴も効果がないようです。 母は元々体が弱いのですが(食べてもすぐ戻してしまったり氷枕がないと夜寝れなかったり…前者は飲酒をやめたら治りました)祖父に似たのか医者嫌いで、何度言っても行かないの一点張りなので仕方なくネットで調べた咳止めの方法を試したりしていました。 しかし咳は止まらず、去年の秋の終わり?頃からあばらや胸などが痛いと言っていました。調べると咳で骨が折れてしまう人もいるようで、やっぱり咳のせいなのだと思います。 熱はなく、咳は空咳が多いですが偶に痰が出ます。吐血はないですが結核だったらどうしよう…と心配でたまりません。体の痛みは長時間の運転など動き回ったりしなければそこまでではないようですが、医者に行きたくないばかりに嘘を言っているのかも。祖父に似て頑固なところがあるので、咳に冷たい飲み物はよくない、暖かい飲み物を飲め、外出は控えろ、という注意はまったくきいてくれません。飲酒は何とか説得して、母も自覚してくれたのか断ってくれていますが… どうすればいいのでしょうか。やっぱり無理矢理にでも病院に連れて行った方がいいですか? 私は何をすればいいのか教えてください、お願いします。

• aky48
  • お礼率88% (88/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一番考えられるのは咳喘息だと思いますが、この病気は早目に 治療をしないと通常の喘息になってしまいます。 私も気管支炎をした後に半年間・24時間もの間空咳が止まらず、 内科を5件受診し、やっと病名が分かったころには喘息になっていました。 咳のし過ぎで肋間神経痛にもなりましたし、寝ていても咳が止まらないので、 寝不足が続き、体重もかなり減りました。 咳の原因は、他にも結核・百日咳・肺がんなどがありますので、 やはり病院での検査が必要となると思います。 結核や百日咳は人にも移してしまうので、説得をして 受診してもらうしか、方法はないと思いますが…

aky48
質問者

お礼

咳喘息ですか…調べてみたところ大体の症状が一致しているみたいでした。 喘息…喘息で亡くなられた方も多いんですよね。母は子供の頃気管支炎を起こしたらしいですが、それも関係あるのでしょうか。 昨日母に病院に行くようお願いしましたが、全く聞き入れてくれませんでした。知人に医者に行って余計悪くなった方がいるとか、田舎だからいい医者がいないとか…今朝も言いましたが駄目で、喧嘩になってしまいました…。無理矢理連れて行くといってもどうしたらいいのか… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• urax2
回答No.4

本人に言ってもムダのようですから、親戚か知人に迎えに来てもらってクルマで連れて行くか、ホントに救急車を呼んだほうがいいですよ。町の医者でなく、総合病院か大学病院みたいなところへ! お願いすればサイレンを鳴らさないで来てくれますし。 「医者に行かないなら救急車呼ぶッ!」って言ってすぐ119番!

aky48
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 そうですね、近くに総合病院があるのでそこに連れて行きます。近くに住んでいて運転できる親戚がいないので、父に相談してみます。いざという時は救急車を呼ぶということで…迷惑がかかってしまうのであまり使いたくない手ですが…。 回答ありがとうございました。

• urax2
回答No.2

後悔しないためにも、救急車を呼んででも病院に連れて行かなければいけません。半年近くも咳が止まらないというのはどう考えても異常です。手遅れになる前に勇気を出してください!

aky48
質問者

お礼

異常…そうですよね…。 昨日母に医者に行くようお願いしたのですが、知人に医者に行って悪くなった方がいるからだとか、(割と田舎なので)いい医者がいないだとか言って了承してくれません。大丈夫大丈夫と言って話も聞いてくれないので喧嘩してしまいました…。本当に救急車を呼んで強制的に受診させた方がいいでしょうか。 回答ありがとうございました。

• yaburegasa
回答No.1

きびしい事を言いますが、長引く咳…で一番疑いを待たなくてはいけないのは 肺がんです。 検査してそうでないなら安心できます、もし肺がんなら早い発見が必要ですよ。 私の身近には早期発見で、現在も健在な人と、 忙しいなどで受信が遅れて、発見できたときには転移があって、 発見から1ヶ月で帰らなかった人がいます。 亡くなった彼は、風邪が元で、咳が長引く…と言っていたので、 医者に行くように言葉では言っていましたが 忙しさからのびのびになって、いざ行った時は手遅れでした。 つらいです、いまも心が痛いです。 私も医者嫌いなので、分からなくもないですが、発見の時期がその後の運命を 大きく分けることを説明して、お母さんを説得して下さい。 ちなみにお母さんは酒・たばこは? そう言う人はその嗜好品を禁じられることを懸念して 医院の受診が遅れる傾向にある様に見えます。 子供の為に受診してくれるように説得して下さい。

aky48
質問者

お礼

肺ガンですか…それらしい初期症状があまり見られないので外していましたが、その可能性もありますよね… そうなんですか…辛いのに実体験を教えてくださってありがとうございます。 飲酒はアルコール度数が低いものを1日に大きい缶一本、小さい缶を二本程…何とか説得してこうなりましたが、前はもっと量が多かったです。咳が止まらなくなってからは一切飲んでいません。煙草は一度吸って、自分には合わないと思ったようでそれきり吸っていません。 母曰く、受診したくないのは知人に医者に行って悪くなった方がいるからだとか…割と田舎なのでいい医者がいない、とも言っていました。 昨日お願いだから医者に行くようにと言いましたが、「大丈夫だから」の一点張りです。喧嘩してしまいました…。一体どうすれば… 回答ありがとうございました。