• 締切済み

皮膚病

去年の秋口から体がかゆいと思ったらその部分はミミズ腫れのようになっている。いつの間にかかゆみが移動したかと思うと他の箇所が同じ状態になっている。まるでかゆみを伴うミミズ腫れが体中を移動しているような感じです。なにかじんましんでしょうか?医者には見せておらずかゆみ止めを塗っています。大体自宅にいる時になることが多いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

化学成分,過敏症と思われるふしは,家に居ると症状が起こるのですから, シ〇ク〇ウ〇症〇群に極似しています。ネットで検索して見たら判ります。

seiji520
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、シ〇ク〇ウ〇症〇群の意味がわかりません。何か文字がはいるのですか?クイズですか?

seiji520
質問者

補足

〇の中には何という文字がはいるのですか?

関連するQ&A

  • 皮膚科の薬について・・・

    数ヶ月前からひざ下から足首までの間(数箇所に)、湿疹みたいに肌が荒れ、赤いあざみたいな状態になってしまっています。乾燥しても風呂上りでもかゆくてしょうがなく、時にはヒリヒリもして見た感じアトピーのように思います。(私は首・肱が数年前にひどいアトピーになりました。今は肌荒れはなくきれいに落ち着いてますが・・・)その時に病院で塗り薬をもらい(ステロイドが入っているものらしく・・・) そのステロイドなのですが以前、ステロイドはとってもよく効くけど体にはあまりよくないと聞いことがあります。その上、皮膚科の塗り薬は大体ステロイドが入っているとも聞いた事もあります。ほんとにひどい時一時しかその薬にたよらないようにしていました。そこで今私は妊娠希望状態で、あんまり薬を使いたくないと思っています。(もちろん飲み薬等は一切のんでません。)そんな状態の体には塗り薬とかもよくないんでしょうか?

  • 皮膚にスジが入っている…セルライト?皮膚離れ?

    私は男ですが、皮膚に波のようなスジが入ってきています。 ミミズ腫れというか、ミミズ彫り(?)にも見えます。 箇所は、上腕二頭筋の内の側面と、あとは股関節近くの内ももが少しです。 主要な血管部分のためか、スジから赤紫色が少し透けています。 何年か前は、運動もしていたので割と体も引き締まっていましたが、今ではメタボ検診の対象者に選ばれる自信があります(苦笑) これも原因に関係してるような気がしないでもないです。 これはなんという症状なんでしょうか、肉離れならぬ皮膚離れとでも言うのですかね?

  • 皮膚の一部を刺激すると、他の部分に痛みを感じる

    体の痒い部分を掻いたときによくおきるのですが、体の皮膚の一部を刺激すると、別の部分の皮膚に、ビーンというかピリピリというか、一種の電気的刺激のような痛みを感じることがあります。 たとえば、右薬指の根元の皮膚が痒くなったとき、その部分を爪で掻くと、右わき腹のある部分の皮膚にぴりぴりとした痛みが生じます。 また、右膝頭の皮膚を掻くと、右の肩甲骨の下あたりの皮膚にやはりぴりぴりとした痛みを感じます。 爪で皮膚を強く刺激すれば、それに比例して別部位の痛みも強くなります。 爪で刺激を与えながら移動させると(たとえば、爪を表皮に押し付けながら表皮をなぞる)と、痛みを感じる部分もそれにあわせて移動するときがあります。 一箇所に対する刺激で、体の複数の箇所に痛みがあらわれることもあります。 ただ、皮膚に刺激を与えれば常に他の部分にも痛みが生じるというわけではないっぽいです。 自分の場合は、皮膚の痒い部分を掻くときに、他の部分に痛みを感じることが多いです。 なぜ、このような現象が起きるのか、不思議です。 理由を知っている方がいたら、教えてください。

  • ゴム等の締め付け部分のかゆみ

    下着の締め付け部分にかゆみがあります。 現在32歳ですが、28歳の頃から始まりました。 症状は、以下の部分がみみず腫れのようになってかいてしまう状態で、色素沈着してしまってます。 ・ブラジャーのアンダーライン部分 ・スカート、ズボンをはいた時のウエスト部分 ・おしり(座った時座面にあたる箇所。特に汗をかいた後・・・) パンツのゴム部分は大丈夫なので、ちょっと変なのですが・・・ ここで質問です。 ・年齢的に乾燥肌に体質が変化したのかなぁと思っているのですが、他の理由は考えられますか。かゆくなる部分以外については、特に乾燥肌になったって感じはしないのですが。 ・これから一生かゆみ止め等にたよるのが嫌(べたべたする、めんどくさい)なので、体質改善等によいおすすめの食べ物等はありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 止まらない母の咳

    こんにちは、高校生女です。 質問なのですが、去年の秋口くらいから母の咳が止まりません。咳止めを飲んでもよくはなりますが止まらないし、のど飴も効果がないようです。 母は元々体が弱いのですが(食べてもすぐ戻してしまったり氷枕がないと夜寝れなかったり…前者は飲酒をやめたら治りました)祖父に似たのか医者嫌いで、何度言っても行かないの一点張りなので仕方なくネットで調べた咳止めの方法を試したりしていました。 しかし咳は止まらず、去年の秋の終わり?頃からあばらや胸などが痛いと言っていました。調べると咳で骨が折れてしまう人もいるようで、やっぱり咳のせいなのだと思います。 熱はなく、咳は空咳が多いですが偶に痰が出ます。吐血はないですが結核だったらどうしよう…と心配でたまりません。体の痛みは長時間の運転など動き回ったりしなければそこまでではないようですが、医者に行きたくないばかりに嘘を言っているのかも。祖父に似て頑固なところがあるので、咳に冷たい飲み物はよくない、暖かい飲み物を飲め、外出は控えろ、という注意はまったくきいてくれません。飲酒は何とか説得して、母も自覚してくれたのか断ってくれていますが… どうすればいいのでしょうか。やっぱり無理矢理にでも病院に連れて行った方がいいですか? 私は何をすればいいのか教えてください、お願いします。

  • 皮膚が痒いんです!

    助けて下さい・・(汗 ベッドにいると顔や手が急に痒くなります。 特に顔です。 蚊に刺されたような、でも蚊ほど膨れ上がらない感じです。 身体に塗る痒み止めを薄くぬると治まるんですが、塗っていない 部分がまた痒くなります。 凄く痒いって感じでは無く、顔全体が赤くなる感じです。 3時間くらい赤くて、気がつくと治まっている感じです。 ダニかなーと思いバルサンをたこうと思ったのですが、不思議な 事に痕が残らないんです。 ただ平らに近い膨らみが顔全体に広がり、時間が経つと治まる・・・ これってダニなんですかね?? ダニって痕残ったりすると思うんですが・・ 最近精神的に弱まっていたのでそのせいかな、とも思ったんですが ベッドに乗るとすぐなるんですよね・・ 同じ症状になった方、またこのような症状の病名が分かる方 教えてアドバイス下さい・・・! 今も顔全体平らに膨れてて、少し痒いです・・汗

  • 池袋・大塚周辺で皮膚科または外科を探しています

    こんばんは。 足の巻き爪が酷くなり化膿したため、先日会社を中抜けして、会社の近所の皮膚科に行ったところ化膿止めと痛み止めの塗り薬を処方されました。 3日間くらい使っているのですが、痛みはますます酷くなる一方で、膿も出てガーゼを日に何度も取り替える状態です。 特に痛みが問題で、歩く時は我慢出来ますが、走ると非常に痛くて走れません。靴は爪先が当たると激痛が走るため、やむをえずサンダルで通勤しているのですが、それはそれで何かの拍子で爪先に物が当たったりして痛むことも多々あります。 今日、知人に話したところ、知人は巻き爪で炎症を起こした箇所を外科で切除して貰ったら良くなったというので、化膿している部分を切除して貰えないか診て貰おうと思いました。 先日診て頂いたお医者様は18時には終わってしまうし、そう何度も中抜けできるような仕事でもないので、会社が終わる18時以降に開いている皮膚科、または外科のお医者様を探しています。 会社が池袋で自宅が大塚にあるので、その近辺で18時以降も開業している(移動時間もありますので19時頃まで受付している)皮膚科または外科がありましたら、是非お教え下さい。 なお、以前、整形を中心にしている医院の皮膚科にかかろうとしたら、門前払いされたことがあるので、できればそういう整形などを中心としない病院をご案内いただければ有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 皮膚病について

    場所:両足のいわゆるズボンの前のポケット部分にできました。  数は右ポケット付近に5か所、左ポケット付近に3か所です。  大きさは一円玉よりいくらか小さくしたもの。 時期:10月です。たぶん、新しいズボン(新しく買ったものではなく去年から使っていてタンスに入っ ていたもの)を履いたのが原因だと思う。仕事をしていて、軽く蒸れていたとは思う。  それから3月になった今でも治りません。 症状:両足に上記の数、大きさのものをある日発見してからずっと数、大きさに変化はありません。  初めは赤い状態で軽くカサブタみたいものができていた。ずっとかゆいが、痛くはない。他の箇所に影響はない。水泡もない。 この前、友達と天然温泉にいったときこのかゆいものを相談したところ、とびひじゃないかと言われました。でも、インターネットでしらべたところ、とびひかといわれるとしっくり来ません。 今回投稿したのは温泉でこのかゆいのに変化があったからです。2時間ほど天然温泉に入った後、一日経って足をみると大きなカサブタみたいな一か所以外は一斉に治りました。黒いあとだけ残りました。 つまり、とびひというものは天然温泉の効能で治るものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • 体がかゆい…ミミズ腫れができます

    ここ1ヶ月ほど、体の至る所がかゆいです。 かゆい場所は日によって違うのですが、腕や足、首や背中、頭など至る所がかゆく、少し掻いただけで蚊に刺されたような大きなミミズ腫れができます。 しばらくするとミミズ腫れもなくなってかゆみも収まるのですが、収まったと思ったら、また別の箇所がかゆくなったりします。 これは何かの病気でしょうか? 病名や原因、治療法、医者にいった方が良いかなど、何でもいいのでアドバイスや情報提供をお願いします。

  • 皮膚科?内科?

    1週間ほど前、食後に突然胃が痛み出し、 数時間後に全身の至る箇所にじんましんが出てきて、 みみずばれになりました。 その日以来、毎日のように胃が痛んだり、吐き気がしたり、 じんましんが出ます。 胃のほうは初日が痛みのピークでした。 じんましんは毎日、ひどさが異なりますが、 だいたい起床~数時間,日没後以降が特にひどいです。 あと、電車に乗ると、 すぐに酔う(吐き気がする)ようになりました。 これはどんな病気が疑われますか? また、病院に行くなら、皮膚科?内科? ちなみに、3年程前に(ハマグリをたべて?) じんましんが出たことはあります。 それは2日程度で治まりました。 (現在、ハマグリを食べても何も起こりません) あと、1週間前の発症直前に食べたものは、 他の友人3人ほども同じものを食べていました。

専門家に質問してみよう