続く咳の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ここ半月以上続く咳に悩んでいます。咳は1日中出るのですが、夜寝るとますますひどくなります。去年も同じような症状があり、咳止めの薬を試しても効果がなかったため、アレルギーの血液検査を受けるべきか悩んでいます。また、肋骨の痛みもありますが、肋骨のヒビの可能性はあるのでしょうか。治るまで湿布で我慢するしかないですが、咳をどうにかしたいです。
  • この半月以上も続く咳に悩んでいます。咳は1日中続き、特に夜寝ると悪化します。去年も同じような症状があり、咳止めの薬を試しても効果がなかったため、アレルギーの血液検査を検討しています。さらに、肋骨の痛みもありますが、肋骨にヒビが入っている可能性はあるのでしょうか。湿布で我慢するしかないですが、咳を改善したいです。
  • ここ半月以上続く咳に悩んでいます。咳は1日中続き、特に寝る前に悪化します。去年も同じような症状があり、咳止めの薬を試しましたが効果がなかったため、アレルギーの血液検査を考えています。また、肋骨の痛みもありますが、肋骨にヒビが入っている可能性はあるのでしょうか。湿布で我慢するしかありませんが、咳を改善したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

続く咳

ここ半月以上、咳が止まりません。 最初は、喉がイガイガして咳が出ていたので、 風邪だと思っていたのですが、 喉の痛みが治っても、 咳はひどくなっているような気がします。。。 咳は1日中出るのですが、 夜、寝ようとして横になると余計ひどくなります。 そういえば、昨年も、 この時期に1ヶ月程度咳だけ続いてとまらないことがあり、 お医者様に咳止めの薬をもらっても一向に効かず終いでした。 今年もお医者様に見ていただいて、 咳止めの薬をいただいたのですが全く効きません。 というか、飲んだほうが悪化する気がします。。。 (引越ししたので、昨年とは違うお医者様です) いつも、「咳が止まりません」といっても、 咳止めしかいただけないのですが、 こちらでみなさんがしているように、 アレルギーの血液検査をしていただいた方がいいのでしょうか? どこの内科でもしていただけるものでしょうか? あと、去年の長引いた咳で、 肋骨が痛くなり、整形外科にいったところ、 肋骨に少しだけどヒビが入っているね~、 といわれたのですが、そんなことってあるのでしょうか。。。 今年もついに肋骨が痛くなってしまい、 ズキズキして寝起きや、体を伸ばしたり、ひねったりが 辛いです(;;) 肋骨は、自然に治るまで湿布とかで我慢するしかないですが、 咳をどうにかしたいです。 どなたか、良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

• tika2
  • お礼率92% (26/28)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

私も長い間咳に悩んだ者です。 風邪を引くと治っても咳だけ続きました。(数ヶ月) 内科医院(職場や住所の近くの数箇所)、耳鼻科、医大内科など医者もいろいろ換えましたが治らず、近代医学でも咳を治せないのかと諦めかけた時に、咳止め、漢方薬(咳止め系)、抗菌剤、安定剤二種(のどのムズムズ感をとるため)併用で治りました。(某内科医院に感謝感激) 人それぞれ、体質も症状も違いますが、参考まで(当時の薬袋から) クラビット(抗菌剤)ルボックス(のどの薬)デパスとドグマチール(安定剤)エンテロノンR乳酸菌、アストーマ咳止め (漢方薬の袋は紛失していますが咳止めでした) ルボックスやドグマチールは抗鬱病の薬ですが、医者をいろいろ7箇所位換えたことが診察上うつと診断されたのかもわかりません(自分では当時うつと思っていませんが治れば何と言われてもよいので) のどのむずむずをとること、安定剤で咳を忘れ睡眠をとったことなどが良かったのかも。 >夜、寝ようとして横になると余計ひどくなります 同じ症状 最近は、散歩、里山の山歩きなどで汗を流し、風邪をひかないよう気をつけています。

tika2
質問者

お礼

回答をありがとうございました☆ やはり、 咳で眠れない、というのが、 体力的にも精神的にも辛いですよね(;0;) お医者様は、仕事帰りでも行ける所…と思うと まだ、変えられていないのですが、 いく度に「咳が出る」と訴えたところ、 細菌感染症用の薬を改めて出してくださいました。 それが偶然、効いたのか、 たまたま、おさまってくる時期だったのか、 分かりませんが、 完治はしないまでも、だいぶ咳が減りました。 このまま、おさまってくれると良いのですが。。。 もう少し様子を見て、 治らないようならまたお医者様に相談してみます。 そうですね! まずは、喉を痛めないことが、 第一ですよね!! 大変参考になる回答をありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.2

私の場合も過去数年にわたって咳に悩まされ続けましたが、毎日数回嗽を励行する事によってのどの粘膜が鍛えられたのか最近は1年を通じて咳をする事が無くなりました。ぬるま湯で簡単に嗽を励行するだけで十分です。只継続することが肝心です。

tika2
質問者

お礼

回答をありがとうございました! 多くの人と接する仕事、 元気が一番な仕事なので、 嗽を毎日、 朝、昼食前、おやつ前、帰宅後、などと、 毎日していたのですが、 まだまだ鍛錬が足りなかったようですねf(^0^;) 嗽は、いろんな病気の予防にもなりますので、 今後も続けていこうと思います☆ ありがとうございました(^^)