ひどい咳のあとにげっぷ

このQ&Aのポイント
  • 体中の空気を出し切るかのような強い咳が続いたあと、ゲップがでてきてそれでようやく咳が止まります。その間息ができず、苦しそうでみていられません。
  • 再度病院に行ったのですが、もう少し強い咳止めと抗生物質を処方されただけでした。
  • 母は幼いころから喘息を患っているのですが、本人曰く、喘息の咳とは全く違うとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひどい咳のあとにげっぷ

どなたか教えてください。 私の母なのですが、2週間ほど前からひどい咳が続いたので、病院(耳鼻咽喉科)でみてもらったところ風邪だろうということで咳止めをいただいたのですが、一向に咳は収まらず、それどころかひどさが増してきました。 どのような咳かというと、体中の空気を出し切るかのような強い咳が続いたあと、ゲップがでてきてそれでようやく咳が止まります。その間息ができず、苦しそうでみていられません。 再度病院に行ったのですが、もう少し強い咳止めと抗生物質を処方されただけでした。 呑気症を疑ってみたのですが、おならは出ないそうです。 母は幼いころから喘息を患っているのですが、本人曰く、喘息の咳とは全く違うとのことです。 些細なことでも結構ですので、どなたかご助力ください。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocomi3
回答No.1

あくまで参考として聞いてください。 自分は40歳の男性で、小さいころから喘息で今は落ち着いていますが この時期は、暑かった夏が終わり、徐々に涼しくなってきます。 一年を通じて、寒暖の差が激しく、こんな季節の変わり目は喘息もちにとっては要注意です。 喘息は、冷たい風が肺や気管支に入っただけで炎症がおきて、気道が腫れ出てきた分泌液によって気道が狭くなるので、呼吸、特に吸う場合がつらいです。文面から見るとお母さんの咳は「通常の喘息の咳(ぜいぜい苦しく夜から明け方に苦しくなる咳)とは違うと思いますが、風邪を引いていると思います」 ゲップをするのは、咳で呼吸をするときに、恐らく鼻も詰まっていて口で息をしていますよね、そのときに吸った息が肺じゃなくて胃に入っておきるからです。 自分も経験が有りますが苦しいですよね。胃の上というか、食道で詰まった感じがするのです。 苦しい時や、咳が続く時は通院するしかないと思います。 「吸入」すると楽になると思います。

tatehacchi
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます! 先ほど咳を観察したところ、一度咳をした後に大きく口で息を吸っておりましたので、ゲップはそれが原因だと思われます。 吸引も併用しつつ、風邪を治すことに集中してみようと思います。 貴重なご意見ほんとうにありがとうございました!