• ベストアンサー

咳が止まらないです。

咳が止まらないです。 一昨日病院に行ったところ、咳止めと、百日咳かもしれないと抗生物質を貰いました。 ですが一向に良くならないです。 むしろ夜になるともっと咳がひどいです。 やはりまた、違う病院で見てもらうべきでしょうか。 受験生なので勉強が出来なくて困ってます(>_<)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

質問者がアレルギ体質ではないでしょうか?私の長年の病気体験から今出されている薬が原因です。薬を止めるか否かは質問者意志ですが,薬を続けられれば現在の咳は治りません。

その他の回答 (2)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

ハーブティーや漢方薬でも対応出来ますので検討してください。 http://www.hyakka-saen.co.jp/home77/home77.htm 総合薬草データベース 〔ハーブティー・健康茶〕 http://www.sm-sun.com/family/index.htm 家庭の中医学 ハーブでしたらタイムやカモミール等がハーブ店やスーパーのスパイスコーナー等で手に入ります。 なお体質や症状により効果は違うようですので、幾つか試す必要があるかも知れません。 また次のようにして左上の検索窓やネットで調べて下さい。 "咳 ハーブ" "咳 漢方薬"

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

もちろん、私には原因もわかりませんし、違う病院に行った方がよいです。 ただ、この季節。 布団は干してますか? 丸洗いできる布団でしたら、洗ってますか? 今の季節は、カビ・ダニがアレルギーの原因である事が多いです。 http://www.sekidoctor.com/about/cause.html http://www.cam.hi-ho.ne.jp/esu_hus/Project_H_Own_allergie.htm http://health.goo.ne.jp/medical/search/10S10800.html 皮膚科や耳鼻咽喉科、アレルギーの専門外来などで、アレルギーのテストをしてくれます。 私の場合は保険はききませんでしたが、思い当たるようでしたら、一度テストされてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 百日咳かもしれないのですが…

     3週間前から体調を崩しています。 まず一番初めに喉が物凄く痛くなり、微熱や倦怠感、軽い頭痛がありました。鼻水と咳も少し出ました。  5日目から声がかすれてガラガラになり、8日目から突然激しい咳が始まって夜もろくに眠れない状態が1週間くらい続きました。咳以外の症状はすぐに治りました。  今は夜はまあまあ眠れるのですがまだ咳がおさまらず、透明な変な味の痰(汚くてすみません…)がしょっちゅう出ます。特に夜間に症状がひどくなります。  耳鼻咽喉科に通って何度も薬を変えても咳だけが治らないので呼吸器科を受診してレントゲンを撮ったら肺に異常はありませんでした。 「百日咳かもしれないですか?」ときいたら「その可能性はあるけど百日咳は一度かかるとどっちみち咳が出る期間を縮める事は出来ないから」と言われ強い咳止めの薬を出されました。(この薬を飲んだらジンマシンが出たのですぐに服用を止めました)  心配なのは百日咳の可能性があるのに百日咳に効くとされている(ネット検索するとあちこちに書いてある)マクロライド系の抗生物質を1度も飲んでいないことです。他の種類の抗生物質を耳鼻科で出されて数日飲んだだけです。マクロライド系の抗生物質を一定期間飲んでいないせいでやたら完治まで時間がかかったりするのでしょうか? 逆に今更のんでも効果は期待できないのでしょうか? また他の医院を受診した方がいいのか迷っています。

  • 咳が止まりません 吐きそうになって辛いです

    20日に病院に行って 咳止め 痰鼻水止め 抗生物質 吐き気止め 気管支のお薬 処方してもらったんですが 咳が止まらず吐きそうになってしまいます。 朝とか体が暖かくなると凄い咳が出ます。 鼻水と痰も少量でます。 熱はありません。 私は嘔吐恐怖症なので 吐いたりできないので かなり辛いです。 咳止めが効いてないのですかね。 風邪なのですかね? それとも病気とか…… 咳を止める方法とかないですか? X'masなのにかなり辛いです。

  • 百日咳について。

    百日咳について。 10日ほど前から喉の痛みと咳がひどく病院にいきました。同居のイトコがすでに検査の結果百日咳であると判明していた為おそらく百日咳だろうと診断されました。(今検査結果待ちです) 実は、咳が出始めた日は病院に行く暇がなかったので、いけないとは思いつつもイトコに処方された抗生物質をもらって飲んでいました。 (おそらく遷ったんだろうと思ったので) 私自身同じ薬を処方されたので結果的に問題はなかったのですが、早い段階から薬を飲んでいたにも関わらず、いまだに夜眠れないほどの咳が出ていて、むしろ悪化したような気すらします。喉の痛みは少し改善しましたが。。 すでに12日間ほど薬を飲んでいます。 イトコの方はたまに咳き込むくらいになっているので、自分が一向に良くならないのが不安になってきました。 薬を飲み続けていてもほとんど症状が変わらないこともあるんでしょうか。

  • 子どもの咳を楽にする方法は?

    こんばんは。2歳2ヶ月の男の子のことで相談です。一昨日くらいから咳がひどく、24時間ほとんど咳をしている状態です。夜は目は閉じてはいるものの咳をしています。熱はなく、機嫌も悪くなく、食事も何とか食べています。 今日受診して、咳止めと抗生物質をいただいたのですが、即効性はなく、今も咳が続いています。 抱っこをしてみたり、背中をさすってみたりしてみたのですが、何か咳が楽になる方法ってあるのでしょうか。どんな些細なことでもいいのでアドバイスいただければ幸いです。 見ているととてもつらくなります。よろしくお願いします。

  • 長引く咳 百日咳?マイコプラズマ?(子供)

    四歳になる娘ですが、最初、咳が出始めで風邪かと思い、病院で抗生物質と咳や鼻水のシロップ、張り付けタイプの咳止めをもらいました。 咳の他はまったく風邪の症状はなく、喉も痛くないようです。 普段は何ともないのに、咳が出始めると数時間続き、気管がヒューヒューいいます。 しゃべるのも辛そうで、吐いてしまう事も…。 薬がなくなったので、また薬をもらいに行き、咳がおさまらない事を話、ツロブテンテープを0.5mgから1mgと強くしてもらいましたが、思うようではありません。 咳が出始めて2週間近くたちます。 風邪ではなく、百日咳!?マイコプラズマ!?とか思い始めました。 上記のような病気と診断するには血液検査とかしなくてはなりませんか? 同じような症状が出た方いらっしゃいませんか?

  • 咳がとまらない・・・。

    19歳です。 今週の月曜日にものすごいのどの痛みと少しのたんが朝にからみ以前病院から処方された風邪薬があまっていたので火曜日の夜まで服用していました。(本当は、ダメみたいですが・・・)。 いつも治るはずが治らず、さらに咳(タンのからむ咳ではない)がコンコンと出るようになり、水曜日に、かかりつけの病院に行き、そのことを話し、その前もらった薬と同じ薬に気管支拡張の薬をプラスされました。 それでも、治らず・・・木曜日、金曜日(今)、咳がひどく具合がとても悪いです。今日、また病院に行ったところ何年も飲んでた抗生物質やその他の薬を全て新しい薬に変えました。そして初めて、6時間前にその薬を飲みました。いっこうに咳はとまらず・・・微熱はあったりなかったり・・・。 病院を変えて、明日行った方が良いでしょうか?それとも、落ち着いてもう少し様子を見るべきですか? 肺の音は正常みたいですし、百日せきがどうのこうの・・・というニュースを聞いたり、心配です。 こんなご経験をされた方、知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 咳が止まりません・・・

    先週の木曜夜くらいから喉が痛くなり、今週に入ってからは咳が止まりません。熱は全然なく、体も元気です。ただ咳をし過ぎて体のあちこちが痛いです。夜も咳き込みあまり寝れません。昨日くらいから鼻水、タン少しあり。 今朝、耳鼻咽喉科に行って来たのですが、喉に炎症を起こしているから、とのことで咳止めをもらったのですが、百日咳ではないかと不安になってきました。 マスクをしても、のど飴を舐めても咳こむので、とても辛いです。これって百日咳なんでしょうか? 耳鼻咽喉科より内科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひどい咳のあとにげっぷ

    どなたか教えてください。 私の母なのですが、2週間ほど前からひどい咳が続いたので、病院(耳鼻咽喉科)でみてもらったところ風邪だろうということで咳止めをいただいたのですが、一向に咳は収まらず、それどころかひどさが増してきました。 どのような咳かというと、体中の空気を出し切るかのような強い咳が続いたあと、ゲップがでてきてそれでようやく咳が止まります。その間息ができず、苦しそうでみていられません。 再度病院に行ったのですが、もう少し強い咳止めと抗生物質を処方されただけでした。 呑気症を疑ってみたのですが、おならは出ないそうです。 母は幼いころから喘息を患っているのですが、本人曰く、喘息の咳とは全く違うとのことです。 些細なことでも結構ですので、どなたかご助力ください。よろしくお願いいたします。

  • 咳が治らない

    2週間前から微熱と咳が続いています。血液検査ではCRP0.0と肺炎ではないと言われ咳止めと痰関連の薬と抗生物質を処方され3日間飲んでますが変化ありません。仕事上あと1週間で治さないといけないのですが、再び病院に行った方が良いのでしょうか?処方された分は飲み、様子を見た方が良いのでしょうか?夜は苦しく寝れません。…自分は片腎が水腎症、VUR ですが関係あるのでしょうか?咳した後に背中が痛いのも関係してますか?質問ばかりですみません。お願いします。

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう