• 締切済み

子どもの咳を楽にする方法は?

こんばんは。2歳2ヶ月の男の子のことで相談です。一昨日くらいから咳がひどく、24時間ほとんど咳をしている状態です。夜は目は閉じてはいるものの咳をしています。熱はなく、機嫌も悪くなく、食事も何とか食べています。 今日受診して、咳止めと抗生物質をいただいたのですが、即効性はなく、今も咳が続いています。 抱っこをしてみたり、背中をさすってみたりしてみたのですが、何か咳が楽になる方法ってあるのでしょうか。どんな些細なことでもいいのでアドバイスいただければ幸いです。 見ているととてもつらくなります。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• samonji
回答No.2

子供の辛そうな咳は親としても辛いですよね。 出来る事なら代ってあげたい気持ちでしょうね。 ■起きた際に水分と摂らせる ■枕を少し高めにする ■ホクナリンテープを貼る(処方されませんでしたか?) 質問者さんも大変でしょうが頑張って下さい。

• MOMON12345
回答No.1

ウチの子は小さい頃に、夜寝ると咳をしていました。 体を起こして炭酸飲料などを飲ませると少しおさまりました。 これは喉に刺激があるからですかねぇ。 飴類は喉に詰まるといけないので避けていました。