• 締切済み

子どもの咳を楽にする方法は?

こんばんは。2歳2ヶ月の男の子のことで相談です。一昨日くらいから咳がひどく、24時間ほとんど咳をしている状態です。夜は目は閉じてはいるものの咳をしています。熱はなく、機嫌も悪くなく、食事も何とか食べています。 今日受診して、咳止めと抗生物質をいただいたのですが、即効性はなく、今も咳が続いています。 抱っこをしてみたり、背中をさすってみたりしてみたのですが、何か咳が楽になる方法ってあるのでしょうか。どんな些細なことでもいいのでアドバイスいただければ幸いです。 見ているととてもつらくなります。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • samonji
  • ベストアンサー率10% (41/379)
回答No.2

子供の辛そうな咳は親としても辛いですよね。 出来る事なら代ってあげたい気持ちでしょうね。 ■起きた際に水分と摂らせる ■枕を少し高めにする ■ホクナリンテープを貼る(処方されませんでしたか?) 質問者さんも大変でしょうが頑張って下さい。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

ウチの子は小さい頃に、夜寝ると咳をしていました。 体を起こして炭酸飲料などを飲ませると少しおさまりました。 これは喉に刺激があるからですかねぇ。 飴類は喉に詰まるといけないので避けていました。

関連するQ&A

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 10才子どもが咳で苦しんでいます。

    1日目、40度近くの熱がでる。咳はこんこん程度 2日目、微熱に下がる。咳はこんこん程度 3日目、ふたたび40度近くの熱。咳も相変わらず。 4日目、小児科へ。昼間は微熱。夜40度近くの熱。咳がひどくなる。拡張剤と痰切りと抗生物質を処方。 5日目、咳がひどく夜の眠れない。タンを咳をするたびに吐く。朝が特に咳がひどく咳をするたびに胸かおなかが痛い。ふたたび同じ小児科へ。咳止めを処方。薬を飲んでも咳がはんぱなくひどく、子どもも苦しくてたまらない。 6日目、現在、熱は下がる。相変わらず咳がひどい。痰も出る。 もう一回小児科を受診した方がいいのか 別の病院を受診した方がいいのか 様子を見るべきなのか こどもは苦しくて助けてと泣きます。 大きな総合病院は午前中受付のため その時間がすぎてしまいました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 咳が止まらないです。

    咳が止まらないです。 一昨日病院に行ったところ、咳止めと、百日咳かもしれないと抗生物質を貰いました。 ですが一向に良くならないです。 むしろ夜になるともっと咳がひどいです。 やはりまた、違う病院で見てもらうべきでしょうか。 受験生なので勉強が出来なくて困ってます(>_<)

  • 子供の咳を少しでも楽にしてあげたい・・・

    5歳の男の子の母です。 風邪を引くといつも咳に悩まされます。 今回も熱は無いのですが咳が酷く聞いていてつらいです。 昨日病院に行きホクナリンテープを貼り、薬も飲んでいますがあまりよくなりません。 みなさんがご存知の「咳を楽にする方法」ありましたらお願いします。 どんな事でもかまいません。これを飲むと、こうすると・・・など、お聞かせ下さい。 お願いします。

  • 子供の風邪 抗生物質飲むべきですか?(長文すみません)

    4歳の娘です この春から毎月の様に酷い風邪をひいては治り又・・を繰り返し、ひけば必ず39℃は発熱するので その度 受診しています 所が娘は尋常で無く薬嫌いで特に『抗生物質』は苦味が有るもので飲めません 一応、最近までは毎回1時間以上かけ、手を変え品を変え飲ませていましたが まずほとんどは、やっと飲みきったと思ったら吐いてしまうので(故意にでは無く嘔吐です 条件反射で出てしまう様です) 吐かなくても、全部飲みきれず少し残してしまったりとかも多く 効果を発揮出来ていないのでは・・と思うのです 飲ませるのも見ていてあまりに辛そうで 思いのほか熱が平熱になって完治したかに見えると決まった量を飲みきらなくてはいけないのは知っているのですが私が投薬を止めてしまいます そして4日ほど前から咳が出ていて一昨日受診し、咳止めと抗生剤をもらっているのにも関わらず今回は最初から抗生剤は飲ませていません そうしたら今日になって現在39.2℃熱が出てきました・・ 私の行くお医者様は風邪の場合は毎回『咳止め+抗生物質』をセットで出してくれるのですが・・ 出来ればあまり飲ませたくない素人考え+飲む事が困難な娘(結果的に効果を発揮出来ない)で これからはそのお医者様に掛かりつつも抗生剤は頂いても飲ませない様にしよう と思って実践した矢先に案の定?の高熱・・で 困っております やはり抗生物質は必要なのでしょうか? 先月前回、風邪を引いた時は1週間以上と少し長引き2度受診しました 2度目の受診で『抗生物質が上手く飲めず飲んだり飲まなかったり』の状況を告げると『だから悪化するんだ!飲んでれば今頃治ってる!』と叱られました 今からでも飲ませるべきですか・・?

  • 咳が止まりません 吐きそうになって辛いです

    20日に病院に行って 咳止め 痰鼻水止め 抗生物質 吐き気止め 気管支のお薬 処方してもらったんですが 咳が止まらず吐きそうになってしまいます。 朝とか体が暖かくなると凄い咳が出ます。 鼻水と痰も少量でます。 熱はありません。 私は嘔吐恐怖症なので 吐いたりできないので かなり辛いです。 咳止めが効いてないのですかね。 風邪なのですかね? それとも病気とか…… 咳を止める方法とかないですか? X'masなのにかなり辛いです。

  • 3歳の子供 発熱を繰り返します

    3歳の子供です。 7月19日の夜に熱を出しました。39度近くまで上がり、次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりましたが、 咳と鼻水があったのでかかりつけの小児科を受診しました。 喉が赤いのと、胸が少しゼロゼロしてるとのことでテオドール、オノン、メプチンという咳止めとフロモックスという抗生物質を処方され 4日後にまた来るように言われました。 次の受診では咳止めだけの処方で、1週間後にまた来るように言われました。 その後30日夜にまた発熱、38度5分ほどで次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりました。 次の受診では、咳止めの量を少し増やしましょうと言われ、それからミノマイシンという抗生剤を処方されました。 薬は適当にやめて結構です。心配だったらまたきてください。と言われました。 なんだか元気だったので抗生剤は服用せず、咳止めだけ飲んでいたら2日後の夜微熱があったので抗生剤も飲み始めました。 8月4日の夜に38度5分、次の日の午前中は、おなかが痛いとか、足首が痛いとか言い始めましたが 午後には平熱になりふつうに過ごしていました。 今日の夜また熱を計ったら38度ありました。 ちょっとわかりにくくてすみません。こんなに短期間に発熱をくりかえすなんて心配です。 咳はだいぶよくなりましたが、まだ少ししています。 熱が上がるときにすこしグズグズしますがあとは元気に過ごしていますし、夜もぐっすり眠っています。 下痢もないし、ご飯も食べています。 月曜日にまた受診する予定ですが、こんなに風邪が長引くのは何かあるんでしょうか?エアコンの使い方が悪いのか、薬が悪いのか。 基本的には元気なので熱が無ければ外出とかもふつうにしていますがそれが悪いのでしょうか? 病院は、ずっとお世話になっている小児科なのでなるべく変えたくはないのですが・・・。違う病院に行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • ひどい咳のあとにげっぷ

    どなたか教えてください。 私の母なのですが、2週間ほど前からひどい咳が続いたので、病院(耳鼻咽喉科)でみてもらったところ風邪だろうということで咳止めをいただいたのですが、一向に咳は収まらず、それどころかひどさが増してきました。 どのような咳かというと、体中の空気を出し切るかのような強い咳が続いたあと、ゲップがでてきてそれでようやく咳が止まります。その間息ができず、苦しそうでみていられません。 再度病院に行ったのですが、もう少し強い咳止めと抗生物質を処方されただけでした。 呑気症を疑ってみたのですが、おならは出ないそうです。 母は幼いころから喘息を患っているのですが、本人曰く、喘息の咳とは全く違うとのことです。 些細なことでも結構ですので、どなたかご助力ください。よろしくお願いいたします。

  • 咳が2ヶ月近く続いている

    咳が2ヶ月近く続いています ゲフンゲフンといったような咳が2ヶ月近く続いています 熱はなく、食欲もあり、体重減少は見られません。喘鳴などは一切ありません。 ですが、話そうとすると咳き込んだりしてうまく話すことができません… あとは、気管のあたりが痛いです。 病院を2度受診しましたが、咳が出てから2週間後に受診したところ気管支炎と言われ、咳止めを飲みましたが、咳止めを飲まなくなってからまた咳がぶり返して来ました。一昨日、2回目に受診したときは炎症もなく、肺機能やレントゲンでも異常はありませんでした。 大きな病気の可能性はあるのでしょうか?

  • アデノウイルスで咳が止まらない…

    (長文失礼します。) 1才0ヶ月の男の子です。今週火曜日(17日)に、めやに・高熱・鼻水・軽い咳があるのでかかりつけの小児科を受診しました。 熱は受診時には38.5℃まで下がっていたので、風邪との診断で目薬と、鼻水・咳に対する抗生物質が出ました。 18日(水) ■めやになくなる ■咳が悪化 ■鼻水→鼻詰まり ■午前は機嫌よく遊び微熱、夕方から39℃位の熱。 19日(木) ■咳がさらに悪化 ■声が枯れる ■鼻水時々 ■午前は微熱、夕方から高熱 頻繁な咳が心配で受診しました。夜も咳込んで寝つき悪く眠りが浅く、食事もほとんど0に近いと言いました。 薬は痰を切りやすくするものに代わり、気管を広げるシールタイプの薬と漢方が出ました。これで夜も眠れないようなら入院しかないからと言われました。 20日(金) ■夜は小刻みに起きるが咳き込みながらも添い乳でなんとか寝ました。 ■午前微熱、午後から高熱。朝から機嫌悪くダルそう。ずっとおんぶ。 ■咳き込みながら鼻水がすごい出る、痰のような粘り気。 …です。 今一番心配なのは、肺炎・気管支炎になる事です。 咳が酷くて、横になっていると少し吐いてしまう事もありました。 因みに先月もアデノにかかっていて、その時は高熱と鼻水の他に症状はなく5日て完治しました。 ▼アデノウイルスから肺炎になる事はあるのでしょうか? ▼アデノウイルスに直接効く薬はないと言われましたが、この咳もただ治まるのを待つしかないんでしょうか? ▼アデノによる症状に対するアドバイスを頂きたいです。 新米ママなので、色々調べてるんですが不安でいっぱいです。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう