• ベストアンサー

咳が長引いているのですが、どこが悪いのかわかりません

私の母(58歳)のことなのですが、1年ほどまえから時々咳き込むことが増え、ここ1ヶ月で特にそれが目立つようになりました。 病院でレントゲンを撮ったのですが、白い影などは無く、医者にも「肺はキレイですね」と言われたそうです。 咳はのどが乾燥したときのような空咳が多く、むせたようにも聞こえます。 タンや熱っぽいなどの症状は無いようなのですが、放っておくのも気になります。 肺がキレイと言われてしまったので、医者にも何を訴えていいのかわかりません。 どなたか、当てはまりそうな病名や対処法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 (関係があるか不明ですが、母は胃ガンで11月に胃の全摘手術を受けました。現在は自宅療養中で、体力は落ちているものの、ほぼ普通の人と同じ生活をしています。)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

レントゲンで肺がきれいなのなら結核の可能性は低いです。 が、0%と言うわけではありません。 専門の呼吸器内科で受診されましたか? もし個人医院の内科や耳鼻科など専門外の診察なら、 ぜひ専門の呼吸器内科で再度受診してください。 ツベルクリン反応より、最新式のQFT-2G検査なら確実です。 http://www.jata.or.jp/rit/rj/meneki/index.html 結核菌保有者は日本に約5人に1人の割合で存在し、 日本国内で毎年3000人程度が結核で死亡しているほどです。 とくに高齢者になるほど危険性は増します。 http://www.jata.or.jp/rit/rj/kekkak00.htm 結核以外なら喘息か、アレルギー性の咳が原因の可能性があります。 血液検査、アレルゲンパッチテストで原因は判明すると思います。

CODE6563
質問者

お礼

ありがとうございます。 市民病院に行ったのですが、呼吸器内科は設置されておらず、 週に1日だけ先生が来て診察を行っているのだそうです。 近隣には他に大きな病院はないので、とりあえずはそこを頼るしかないですね…。 改めて予約して受診するように勧めてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

空咳が1年も続くというのはふつうの風邪ではないように思いますね。 胸部単純レントゲン検査ではごく初期の肺癌はまずわかりません。 ほかにもBOOPや肺結核、肺胞蛋白症などむずかしい疾患はいくらもあります。 大至急、総合病院の呼吸器内科を受診して、肺野の精査をおこなうことをお勧めします。

CODE6563
質問者

お礼

ありがとうございます。 胃ガンの手術の際に、転移は認められなかったとのことだったので 安心していたのですが、もしかしたら…ということがあるかも知れませんね。 すぐに診察を受けるよう勧めてみます。

  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.1

内科で見てもらったのでしょうか? 呼吸器か耳鼻咽喉科で見てもらっては? 最近花粉症で咳が出る事もあるようですよ

CODE6563
質問者

お礼

なるほど、それは気づきませんでした。 今までアレルギー体質ではなかったのですが、急に花粉症になる人も 多いらしいですね。 耳鼻科もすすめてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 咳が治らない

    こんばんわ。 3月の末に風邪を引き、その5日後位から、セキがではじめました。 そして、そのまた5日後位に、夜もまったく眠れないひどい咳が 4日間続きました。 それで、大学病院にいったところ、 「喘息とか気管支炎ではなく、喉頭炎からきている、セキだと思う、 寝る時には、ノドを冷やすと、寝られるよ」といわれました。 その日から、なんとか寝られるようになり、そして、咳き込むような 咳もだんだんおさまってきました。 しかし、それから2週間たちました。(セキが出始めてから、25日位) 夜、寝られない、咳き込むという程ではありませんが、 軽いセキがずっと続いています。 その2週間の最初の1週間は、タンもからんでいました。 次の1週間(今も)は、タンはおさまり、いわゆる、空咳です。 それで、漢方を試してみようと思い、 薬局で五虎湯と麦門冬湯というのがあったのですが、 ノドからきていて、タンがからんでいないならということで、 五虎湯というものを今日かってきました。 麦門冬湯の方がよかったでしょうか? 現在、痛む虫歯があり、歯医者に通いたいので、 セキをはやく治したいです。 よろしくお願いします。

  • 咳が止まらない

    お世話になります。 現在、朝と夜に咳が出て一時間ほど止まらないという症状に悩まされています。 そもそも今年GW前から微熱が続き、その後二日ほどして、39度の熱か出て、救急病院にいきました。その後お薬をもらったのですが、一週間ほど微熱が続き、咳が出始めました。 ここまでは普通の風邪の症状と思っていたのですが、熱は下がったものの咳だけが未だに止まりません。 内科の病院へ行き今では喘息用の錠剤をいただいていて、咳を抑えてる状態です。肺の音もきれいで喉も腫れていないとのことで、先生も「う~ん・・・もしかすると・・・」といった感じで曖昧な感じです。 こんなに咳が出るのは初めてで・・・ 呼吸器科に行こうかとも思っているのですが、どういう病名が考えられるのでしょうか? 主な症状は下記のとおりです。 ・熱は平熱。 ・日中はそんなに咳は出ない。 ・朝と夜に咳が出始めると一時間ほど止まらない。 ・病院(内科)では肺も喉も異常ないしといわれた。 ・タンはたまに絡むが、気になるほどではない。 上記の症状で考えられる病名・対処法などありましたら、説明でわかりにくい点も多々あるかと思いますが、返答よろしくお願いいたします。

  • 咳が止まりません

    咽喉の痛みと腫れが2週間程続き、治ったと思ったら今度は咳が出るようになりました。 もう2週間程咳が続いています。今回熱などはでませんでした。 タンはあまりなく咳は寝るときが一番ひどいです。 病院に行ったらレントゲンなどには異常がなく 先生からは喘息かもしれないと言われましたが、その前に咽喉がはれたり風邪の諸症状があったのに本当に喘息なのか疑ってしまいます。 それに今まで一度もひどい咳で悩んだことはありませんでした。。。 本当に喘息なのでしょうか。。。

  • 咳が止まらない

    毎日ずっと空咳が出ます。 たまに、たんの出る、胸に何か詰まったような激しい発作のような咳も起こります(これも1日に何度も)。電車の中だと周りの人がジロジロ見てくるくらいの咳で。 発作時はいつ噴火するかわからないマグマが喉でウズウズしているような感じです。 おさまったあともゼーハーと胸が疲れます。 咳は昔から出てましたが、気になり出したり酷くなってきたのは1年半くらい前からです。 内科に行きましたが、 とくに何の検査もなく、「気管支炎なのか、気管支喘息なのか、咳喘息なのかはわからないし調べようがない」と言われました。 「とりあえず咳止め飲んでて下さい」となりましたが、あまり効かないです。 別の内科に行ったら 「肺炎など疑ってるならいちおう検査しますか?」と言われ、肺活量みたいな検査をしましたが問題ないと言われました。 耳鼻咽喉科にも行きましたが、症状を話すと、「うちは首から上専門だから。胸に詰まるような~とかそういうのは内科だ。」と言われました。 いちおう鼻の奥の方も見られましたが、「全く問題ない」と言われました。 自分では病名?が決まらないためモヤモヤしてます。 何が原因でこうなるかも知りたいですし。 また別の病院で診てもらった方が良いでしょうか? また同じような症状で医者に「気管支炎だ」とか診断された方いますか??

  • かなり進んでいるのでしょうか?(肺転移による咳)

    妻が大腸がんの手術をし、数年後に子宮と肺への転移が見つかりました。 手術の時で、卵巣・リンパへの転移がありました。 その後検査をしてきて、2年ほどしてもう大丈夫と言われた後、半年後に見つかりました。 専門家ではもちろんないのですが、医者は患部に近い子宮ばかり気にしていますが、 肺のレントゲンを見た時に、素人ながら悪そうに見えました。 2週間ほど前に子供が風邪をひき、それが妻に移ったようで、のどの痛みと咳が出続けていました。 その間、(抗がん剤)治療で医者に行ったのですが、本人が喉が痛いから子供からの風邪がと言ったようです。 今日、鼻をかみ過ぎて耳がおかしくなったので、病院に行かせたのですが、風邪の咳もあるが肺からの咳もと言われたようです。 やはり肺からの咳が出始めたと言う事はかなり進行してしまっているのでしょうか? かなりまずい状態でしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。

  • この咳は・・・

    私の母(55歳)は、毎日のように むせかえるような咳をしていて、病院へ行っても ちくのう・加齢によるものだと病院では病名すら ないような診断をされて薬をもらっているのですが いっこうに治らない状況です。 むせかえる咳とタンが出て、そのほかの 症状はないのですが、このような症状でお困りの方 治療法をご存知でしたら教えて下さい。

  • 父の咳

    4日ほど前から、父がものすごい咳をしていて、夜も私達が寝付けないほどすごい咳をしています。 父いわく、友達と喋っていても咳で喋れないほどだ、というのです。 私の母は末期の肺がんです。 私の家は喫煙者はいませんが、母の病気があるので、不安で不安でしかたがありません。 ちなみに、家は川の前で、かなりカビは繁殖してそうです・・・。 きっと敏感になりすぎているのもあるのでしょうが・・・。 以前にも父は同じような変な咳をしていて、そのときは処方してもらった風邪薬を1日分飲んだだけで治ったのに、 今回は全く良くなりません。 私は父の咳があまりに凄く、変な咳の仕方だったので、不安で、病院へすぐに行ってと言い、 レントゲンをとってもらうようにいいました。 そして、今日レントゲンをとったのですが、 お医者さんは、「特に心配しないでいいですよ。まああまり綺麗な肺とはいえませんけどね」とおっしゃったそうですが、 綺麗な肺とはいえないとは何なのか? 説明はなかったそうです。私は気になってしまい・・・;;; 気管になにかつまってる?ような、むせるようなかんじとか言ってたんですが、 レントゲンで異常があればわかりますよね? やはりただの風邪なのでしょうか・・・?

  • 咳が出て止まらなくて困っています。

    咳が出て止まらなくて困っています。 もうかれこれ1ヶ月ほど咳が止まりません。 最初の2週間くらいは、そのうち治ると思って放っておいたんですが、喉が激しく痛むようになって、まずいと思い医者に行きました。 最初は、カメラを飲んで、扁桃腺は腫れているが、肺までは菌が行っていないということで、採血もして、咳止め、痰切り、痛み止め、抗生剤、胃薬が処方されました。 一週間飲んで、再度病院に行くと、大分腫れも収まって、血液検査の結果もそれほど悪くないので、もう大丈夫といわれました。 ところが、3日後くらいに、咳が止まらず、喉の痛みも増すばかりで、食事も満足にできなくなってしまい、耳も痛くなってきたので、再度病院に行きました。そうしたら、扁桃腺が腫れて、その菌が耳に移り、中耳炎になっているといわれて、同じ薬がまた処方されました。 その1週間後、痛みも大分引いたので、咳止め、痰きり、抗生剤(3回から1回に減った)が処方されました。 その後喉の痛みも一時期に比べて楽になって行きました。耳はほぼ痛くなくなりました。しかし、咳はずっと続いたままです。 今度の火曜に一週間でまた病院に行くのですが、予定が合わないので、明日受診しようと思っています。 しかし、もう1ヶ月近くたって一向に良くなりません。昨日あたりからまた喉の痛みもぶり返してきました。 今までこんなに体調不良が長引いたことはありません。仕事も辛いし早く良くなりたいです。そこで質問なのですが、これは医者を変えたほうがいいでしょうか? 正直どこに行っても同じような薬が処方されるだけのような気がしているのですが、医者を変えれば早く良くなる可能性があるのでしょうか?今まで行っていた医者がヤブ医者かどうかは、はっきり言ってわかりません。ただ、こんなに長引くと思ってなかったので、同じところでいいのか迷っています。 なにかご意見をお持ちの方は教えてください。

  • 咳が3ヶ月以上止まらない。

    春から咳が出始め、もう3ヶ月近く続いています。痰の出ない空咳です。症状としては横になる、寝る時に咳は出ませんが、外を歩く、運動する、起きてから30分後くらいに咳が出始めます。喋ると咳き込みます。横になるまで収まりません。熱はありません。咳のし過ぎで頭が痛くなり、耳に負担がかかっているのか音もよく聞こえなくなってきています。正直、仕事、遊びもですが、全く身に入らず楽しめません。マスクをしても変わりません。酒は飲まず、タバコもすいません。 耳鼻咽喉科・・・スコープ?を鼻から入れ喉を見てもらいましたが問題ありませんでした。咳喘息と判断され、ステロイド吸入器をもらいましたが全く効果ありません。種類も変えましたが全種類効果ありませんでした。咳止めの錠剤、胃薬、セキナリンテープ、抗アレルギー剤なども処方されましたが効果ありません。後に呼吸器科を紹介されました。 呼吸器科内科・・・呼吸器検査をした所、喘息でないとわかり、百日咳と診断され抗生物質を処方されのみましたが、全く効かず。喉に菌がいるかもということで他の抗生物質を処方されましたが効果なし。レントゲンを撮り肺を見ましたが全く異常なし。CT(輪切りのやつ)で徹底的に肺や心臓やその他内蔵も見ましたが全く異常なし。現在、糞不味い漢方を飲んでいますが効果なし。 本当に治したいので処方された薬は必ず飲んでいます。どうしたら良いのかお医者さんにきいても「うーん・・・」といった感じです。3ヶ月毎週、多時には週2回病院に行ってますが、高い薬代(特にステロイド系)を払ってもどうにもなりません。本当になんとかしたいです。同じような症状から回復された方がおりましたらお話をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう