• ベストアンサー

咳が長引いているのですが、どこが悪いのかわかりません

私の母(58歳)のことなのですが、1年ほどまえから時々咳き込むことが増え、ここ1ヶ月で特にそれが目立つようになりました。 病院でレントゲンを撮ったのですが、白い影などは無く、医者にも「肺はキレイですね」と言われたそうです。 咳はのどが乾燥したときのような空咳が多く、むせたようにも聞こえます。 タンや熱っぽいなどの症状は無いようなのですが、放っておくのも気になります。 肺がキレイと言われてしまったので、医者にも何を訴えていいのかわかりません。 どなたか、当てはまりそうな病名や対処法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 (関係があるか不明ですが、母は胃ガンで11月に胃の全摘手術を受けました。現在は自宅療養中で、体力は落ちているものの、ほぼ普通の人と同じ生活をしています。)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.2

レントゲンで肺がきれいなのなら結核の可能性は低いです。 が、0%と言うわけではありません。 専門の呼吸器内科で受診されましたか? もし個人医院の内科や耳鼻科など専門外の診察なら、 ぜひ専門の呼吸器内科で再度受診してください。 ツベルクリン反応より、最新式のQFT-2G検査なら確実です。 http://www.jata.or.jp/rit/rj/meneki/index.html 結核菌保有者は日本に約5人に1人の割合で存在し、 日本国内で毎年3000人程度が結核で死亡しているほどです。 とくに高齢者になるほど危険性は増します。 http://www.jata.or.jp/rit/rj/kekkak00.htm 結核以外なら喘息か、アレルギー性の咳が原因の可能性があります。 血液検査、アレルゲンパッチテストで原因は判明すると思います。

CODE6563
質問者

お礼

ありがとうございます。 市民病院に行ったのですが、呼吸器内科は設置されておらず、 週に1日だけ先生が来て診察を行っているのだそうです。 近隣には他に大きな病院はないので、とりあえずはそこを頼るしかないですね…。 改めて予約して受診するように勧めてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

空咳が1年も続くというのはふつうの風邪ではないように思いますね。 胸部単純レントゲン検査ではごく初期の肺癌はまずわかりません。 ほかにもBOOPや肺結核、肺胞蛋白症などむずかしい疾患はいくらもあります。 大至急、総合病院の呼吸器内科を受診して、肺野の精査をおこなうことをお勧めします。

CODE6563
質問者

お礼

ありがとうございます。 胃ガンの手術の際に、転移は認められなかったとのことだったので 安心していたのですが、もしかしたら…ということがあるかも知れませんね。 すぐに診察を受けるよう勧めてみます。

• momo0831
回答No.1

内科で見てもらったのでしょうか? 呼吸器か耳鼻咽喉科で見てもらっては? 最近花粉症で咳が出る事もあるようですよ

CODE6563
質問者

お礼

なるほど、それは気づきませんでした。 今までアレルギー体質ではなかったのですが、急に花粉症になる人も 多いらしいですね。 耳鼻科もすすめてみます。 ありがとうございました。