• 締切済み

何に対しても無気力です…

去年の3月に会社を辞めました。 それから6月半ばに、料理屋でバイトを始めましたが、店長のやり方やシフトの組み方に納得出来ず、9月いっぱいで辞めました。 それから現在まで、無職です。今も無職です… 去年の4月からカルチャーセンターで、リフレクソロジーを習っていたので、そっち方向の仕事へ就きたい気持ちがあります。 1件、良さそうな所を見つけましたが、電話する勇気がなく、まだいっか…という気持ちになってしまいます… 今は働きたい気持ちが出てこなく、でも収入がゼロなので、そろそろ働き出さなきゃいけないんですが、全く気力が出ず… 話しが変わりますが、3年前('09年)8年お付き合いした彼と婚約。式の1ヶ月前に私側の逮捕歴のある親戚の人(政治家)の事で両親同士が揉めてしまい、破談になりました。彼と私は諦めきれず、互いが互いの両親を説得しようという事になりましたが、私がショックを受けすぎ、両親に説得の「せ」の字も全く言い出せないまま(時間が経つに連れ言い出しにくくなってしまったのだと思います)1年が過ぎました。彼の幸せには私がいない方がいいんだ、でも好きだから別れたくないという複雑な気持ちになり、なかなか親に言い出せないでいる私が結婚を諦めちゃったんだなと、彼からお別れを言われました。 その後ショックから精神的にボロボロだったけど、1ヶ月なんとか仕事をしての退職だったんです。 退職後の事は何も考えてませんでした。何もしたくなかったんです。その様子を見兼ね、上司だった人に誘われ、カルチャーセンターに通いました。そんな過去があり、今に至ります。でも、未だに彼との事を後悔し、私が悪いのに諦めきれず、悩む日々で、別れてからもある日を境にちょくちょくメールが来ては時々会ったりして、互いにぎこちなく近況を探り合っているような会話をしたり…今どう思ってるのかお互い言い出す事もなく、「俺も早く彼女作らないといかんのだけど…」とか、ふと言う言葉にグサッと感じて…またやり直したいとか言ってくれないかなってどこか期待してしまったり…テレビで結婚報道やCMが流れる度悲しくなったり、友人の結婚や妊娠を素直に喜べなかったり(今日も突然ダブルおめでたの報告を受けたばかり)、会って遊ぶ仲のいいグループの中でとうとう私が子供いない女最後の一人になってしまいました。色んな気持ちが重なって、今本当に無気力になってます…どうしたらいいでしょう?長文ですみません。

みんなの回答

• forever520
回答No.3

40代既婚者男です。 あなたの全てを狂わせているのは、行動力の無さでは ないでしょうか? 彼との結婚でも、あなたは何も行動に移す事ができず破談。 アルバイトも上司とそりが合わないからと退職。 カルチャーセンターで学ぶも、それを生かす行動力も無し。 別れた彼と再会しても、何も行動に移す事ができないでいる。 あなたは、心の中では、こうしたい。こうしなければと 分かっていながら、それを実行に移していないのです。 誰かが何とかしてくれないかなっていう依存なのか、 傷つくことが怖いのか、失敗することが怖いのか、 とにかく、今のあなたのその無気力を離脱するには、 行動あるのみです。 仕事がしたいなら、その習得した技術を生かすことの出来る 会社へまずは電話することです。 彼とやり直したいなら、彼に正直にあなたから言葉で伝える ことです。 悲劇のヒロインに酔いしれていたって、幸せにはなれない のですよ。 可愛そうだね、大変だったね、仕方がないよ、辛いよね、 今のままでいいんだよ、無理しないで、時間が経てば何とか なるよって、そんな甘い言葉を期待していたら、いつまでも 今のままのあなたです。 あなたは自分が被害者だと思っているから、無気力になって しまうのです。 あなたは被害者ではありませんよ。むしろ加害者なのです。 100%全てあなたが自ら選んできた今です。全てあなたの 責任なのです。 彼との結婚がダメになったのは、犯罪歴のある親戚の人の せいだ。私は何も悪くない。 アルバイトを辞めることになったのは、店長が悪いんだ。私は 何も悪く無い。 彼と復縁できないのは、彼が何とかしてくれないからだ、私は 何も悪く無い。 あー、何て私は可愛そうな人なんだ。 いいですか、きつい事を言いましたけど、このままでは あなたの人生はもっと辛いことになってしまうのです。 あなたに起きてくることは、全てあなたの為であり、意味が あるのです。 一見、そんな辛いことなんて必要など無いと思えますが、 例外なくあなたに必要な人生なのです。 全てが順調で、予定とおりの人生なのです。 もう目の前のことから、逃げ出すのはやめましょうよ。 苦しくとも、勇気を出して向き合うのです。 あなたが勇気を出して瞑っていた目を開ければ、そこには 明るい場所があります。向き合うと決めた瞬簡に、視界が 広がるのです。 何でもいいのです。とにかくあなたに起きてくることを 逃げないで、真正面から受け止めてみてください。 今私は、この事と向き合う時なのだと、覚悟を決めるのです。 結果はどうでもいいのです。どんな結果になろうとも、 あなたが逃げないで向き合い、その事についてどう感じた のかだけが重要だからです。 負けないで欲しい。 諦めないで欲しい。 必ず笑顔が戻る日がやってくるからね(^.^)

podace
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 一つ一つの言葉が重くのしかかって来ました。 行動力は本当に無いな…と自分自身確信しております。彼と別れてから特に酷いです。 あれからすぐに話したかったのですが、自動車製造の仕事の為、1、2月頃が一番忙しかった様で会う時間が無く、メールもあまり来なくなりました。 しっかりと会えたのは3月の始めで、そこで自分の今の気持ちを伝えました。 彼は2月に友達の結婚式があり、それも影響されたみたいで、やっぱり私との今の関係を断って前を向かなきゃいけないと思ってると言われました。 この1年私に連絡してきたのは、「一人の女性の人生をめちゃくちゃにしてしまった責任感から、どうしてるのか心配で気になった」と言われました。「仕事が今は忙しい為、いっぱいいっぱい、仕事中にふと私の事がよぎる事がある、仕事仕事で過ごしてきたけど、私に会って、仕事の話をしてもちゃんと聞いて答えが返ってくるし、たわいない事でも笑ってくれて、唯一心が安らげる時間だった」と言われました。 友達から何人か女の子を紹介されても連絡せずにいるそうで…その友達からは「せっかく紹介してるのに、連絡しないのは俺にも、女の子にも失礼じゃない?その気が無いならそう言ってよ。あとこの先ずっと仕事仕事仕事でつまらん人生を送るつもりでいるのか」と言われたそうです。「じゃぁ、もう私がいない方がいいね…」と伝えたら「…大丈夫、大丈夫」と言いながら急に泣き出して、大丈夫ならなぜ泣いてるのか聞くと黙り込んでしまいました。本当に私はいない方がいいか、お互いしっかり考え、時間はかかるけど、答えを出す結論に至りました。 結婚が決まってた時、私の親戚の事で両親同士話し合いをしましたが、親任せで自分達はその場にいなかったり、電話口で彼から私の父親に対し世間知らず等暴言を言われたのに、破棄になってから謝罪する事が無かったり、私も謝罪に行ってなかったり…お互い後になり、「こうしとけば良かった…」と後悔が残っているから、今の様な関係や気持ちがズルズルと来てしまったのかな…と思いました。先日、事の発端となったその親戚の政治家の方が亡くなり、故人には申し訳ないですが、今結婚してれば、うまくいってたのかなと思ってしまいました。もう連絡は来ないかもしれません。その間に別の人が現れるかもしれませんが、今はまだそこまで前向きに思えません。ありがとうございました

• hinamisan
回答No.2

まず、 結婚するのに、親の許しなんか要らないってこと知ってます? なんで、周囲(両家の親)が揉めたくらいで結婚をやめたりするんでしょう? 親の祝福がないと不安だからですか? 親が認めた結婚でいないと、親にお金出してもらえないから?親の財産が目当て?遺産が貰いたいから? ひどいことを言うようだけど、ほんとに結婚したいならさっさと籍を入れてしまえばいいんですよ。 それをしないで、ぐずぐずしたのはなぜなんでしょう。私にはさっぱりわかりません。 今でも、彼と連絡取れるんですか? 今でも、彼のこと好きですか? 好きなら、今すぐ彼に「会いたい」ってメールしましょう。 >「俺も早く彼女作らないといかんのだけど…」 という彼の言葉は、あなたへのサインかもしれませんよ。 彼が、やっぱり、もうダメなんだな、とあなたを完全にあきらめてしまう前に、 あなたから働きかけましょう。 ダメかもしれない、とか 先のことなんかどうでもいいじゃないですか。 今だって、あなたは十分ダメなんだから。もしかしたらなにかいいことが起きるかもしれない、って行動を起こしましょう。じっとしてたってよくなることなんかないです。悪くなるだけ、ますますダメになるだけですよ。 それなら、何かをして、それがダメになっても同じことでしょ。 いえ、 何かをしてダメなのは、何もしないでダメより、よっぽどマシですよ。 今すぐ、彼にメールしなさいな。

podace
質問者

お礼

こんにちは。お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 確かに親の許可なしに結婚する事も出来ますよね。でもそれをしなかったのは、命懸けで私を産んでくれた母と必死に働いてくれた父への感謝を思うと親不孝な事は出来ないと考えたからです。仮に駆け落ちをして私に子供が出来ても、孫を見る事も出来ない親の気持ちを考えると苦しかったんです。 あれからすぐに話したかったのですが、自動車製造の仕事の為、1、2月頃が一番忙しかった様で会う時間が無く、メールもあまり来なくなり、しっかりと会えたのは3月の始めで、そこで自分の今の気持ちを伝えました。 彼は2月に友達の結婚式があり、それも影響されたみたいで、やっぱり私との今の関係を断って前を向かなきゃいけないと思ってると言われました。 この1年私に連絡してきたのは、「一人の女性の人生をめちゃくちゃにしてしまった責任感から、どうしてるのか心配で気になった」と言われました。「今仕事が忙しい為、いっぱいいっぱい、仕事中にふと私の事がよぎる事がある、仕事仕事で過ごしてきたけど、私に会って、仕事の話をしてもちゃんと聞いて答えが返ってくるし、たわいない事でも笑ってくれて、唯一心が安らげる時間だった」と言われました。 友達から何人か女の子を紹介されても連絡せずにいたそうで…その友達からは「せっかく紹介してるのに、連絡しないのは俺にも女の子にも失礼じゃない?その気が無いならそう言ってよ。あとこの先ずっと仕事仕事仕事でつまらん人生を送るつもりでいるのか」と言われたそうです。 「じゃぁ、もう私がいない方がいいね…」と伝えたら「…大丈夫、大丈夫」と言いながら急に泣き出して、大丈夫ならなぜ泣いてるのか聞くと黙り込んでしまいました。 本当に私はいない方がいいか、お互いしっかり考え、時間はかかるけど答えを出す結論に至りました。 もう連絡は来ないかもしれません。 その間に別の人が現れるかもしれませんが、今はまだそこまで前向きに思えません。 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 結婚は親同士がきめることではありません。親は子どもの幸せを願っているので、ちょっとでも気に入らないことがあれば反対するのが普通です。 彼とあなたに、結婚したいという強い気持ちがあったら、駆け落ちでもなんでもすればいいのです。 煮え切らないあなたを強く引き付けていられなかった彼もまた原因です。 やり直したいと思っているのなら、そう言ってみましょうよ。 それでOKだったら、専業主婦という道もあるのだし、 ダメだったとしても、今のあなたには失うものはないと思いますよ。 無気力も過ぎると、「うつ病」ということもありますのでどうぞご注意ください。

podace
質問者

お礼

こんにちは。お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 おっしゃる通り、駆け落ちをすれば良かったのかもしれません。仮にそうしたとして、孫の顔も見る事が出来ない親の気持ち、親の死に目にも会えない事…色んな事を考え、こんな親不孝な事をしたらダメだと思いました。 あれからすぐに話したかったのですが、自動車製造の仕事の為、1、2月頃が一番忙しかった様で会う時間が無く、メールもあまり来なくなりました。 しっかりと会えたのは3月の始めで、そこで自分の今の気持ちを伝えました。彼は2月に友達の結婚式があり、それも影響されたみたいで、やっぱり私との今の関係を断って前を向かなきゃいけないと思ってると言われました。この1年私に連絡してきたのは、「一人の女性の人生をめちゃくちゃにしてしまった責任感から、どうしてるのか心配で気になった」と言われました。「今は仕事が忙しい為、いっぱいいっぱい、仕事中にふと私の事がよぎる事がある、仕事仕事で過ごしてきたけど、私に会って、仕事の話をしてもちゃんと聞いて答えが返ってくるし、たわいない事でも笑ってくれて、唯一心が安らげる時間だった」と言われました。 友達から何人か女の子を紹介されても連絡せずにいるそうで…その友達からは「せっかく紹介してるのに、連絡しないのは俺にも、女の子にも失礼じゃない?その気が無いならそう言ってよ。あとこの先ずっと仕事仕事仕事でつまらん人生を送るつもりでいるのか」と言われたそうです。 「じゃぁ、もう私がいない方がいいね…」と伝えたら「…大丈夫、大丈夫」と言いながら急に泣き出して、大丈夫ならなぜ泣いてるのか聞くと黙り込んでしまいました。 本当に私はいない方がいいか、お互いしっかり考え、時間はかかるけど、答えを出す結論に至りました。 もう連絡は来ないかもしれません。 その間に時間が思い出に変えてくれるかもしれません。別の人が現れるかもしれませんが、今はまだそこまで前向きに考える事が出来ないでいます。 本当にありがとうございました。