• ベストアンサー

実際、不動産の仕事で宅建が役立ったのは、どんな…

実際、不動産の仕事で宅建の知識が役立ったのは、どんなことですか? 不動産業界にお勤めされている方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184314
noname#184314
回答No.1

宅建の知識が役立つのかどうかというのは漠然としたご質問なので不動産業の仕事内容をご紹介します。 不動産の免許には2つあります。 1.業者の免許としては、宅地建物取引業者の免許 2.個人としては、宅地建物取引主任者の免許 業者の免許を取るためには、取引主任者の免許を持った人が従業員5人に1人必要です。 お客様に物件内容を説明をする人が、宅地建物取引主任者の役割です。重要事項説明書というもので 説明をします。これに記名押印ができる人です。 物件内容を説明するために、どんな情報が必要かを判断し、お客様が気がつかないことまで、フォロー することが大切な仕事です。

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。