• ベストアンサー

宅建業界・不動産業界について

不況の今、宅建業界・不動産業界の現状と今後の課題について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不況とみるか、 この状況が実はプラスマイナス0と受け入れるかは アナリストでもないのでこの際触れないですが,,, 宅建業界は住宅政策と消費税アップ前の駆け込みで 晴れ時々曇り、後、長雨(20年来の景気先食いに少子化需要減)。 不動産業界は再開発に建て替え開発供給過多で 曇り後、財閥系長い曇り、その他豪雨,,, 箱モノをこれ以上増やして空きオフィス増えたら この国はスカスカだ。 どちらの業界も、国の方向が 容積緩和で無駄な空き空間増やしてる。 今こそ容積規制し無駄な資本投下を止め、 資本投下を有効的にすべき。 上に高層化するのでなく 今ある既存物含め、横へ面開発するなら 空き空間は減り、耐震化も進み 宅建業界も不動産業界も活性化する,,, とみるか、な、、