• ベストアンサー

現代社会についてです。

学校の課題で、以下のテーマについて論じよ、というのが出ました。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 ●「日本の民主主義が強かったら、福島の原発事故は避けられただろう」  という意見を現代日本の歴史に照らして論じよ。 ●「沖縄の基地問題は、日米合作の遺産である」という意見を  現代日本の歴史に照らして論じよ。 です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「民主主義が強い」とはどういう意味でしょう。 民主主義を支える法体系が整備され、公正な選挙で選ばれた 議員内閣制や地方自治という形式上の意味なら、日本は文句 なく「民主主義が強い」国です。それでも事故は生じた。 しかし、形式が整ってはいるが、国民個々人の民意の程度を 問う(例えば、選挙権のいい加減な行使など)意味なら、日本と 他国の比較は困難ゆえ、民主主義が強いとも弱いとも言えません。 だが、たとえ民意が高かったにせよ、大多数の国民にとって原発の 安全性は難しすぎたから、政・官・財・学に任せざるを得なかった。 「沖縄の基地問題は、日米合作の遺産である」 という意見に賛成です。

LORD666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 日本は一概に民主主義の国とは言いがたいのですね。 社会の問題は難しいです><

その他の回答 (2)

• DOCTOR-OA
回答No.3

課題を出す人の頭の構造を知りたいです。 因果関係の無い事は議論になりません。 笑うにも笑えない、情けないの一言だけです。 現代の日本に政治が存在しない事は明らかです。

LORD666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!  現代の日本のこれからが心配です><

• aokii
回答No.1

日本の民主主義が弱く、国民が政治家や官僚に任せきりにしたため、福島の原発事故は避けられなくなった。 沖縄の基地問題は、国民が政治家や官僚に任せきりにしたため、日米合作の負の遺産となってしまった。

LORD666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 負の遺産って言い方は悲しいですよね><