アルバイト先を辞めたくて悩む理由と退職の方法

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先での人間関係の悩みと体調不良により、退職を考えている。
  • 退職したい旨を雇い主に伝えたが、心ない言葉をかけられてしまった。
  • インフルエンザにかかり一週間ほど休みをもらい、今は退職を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト先を辞めたくて悩んでいます。

アルバイト先を辞めたくて悩んでいます。 まだ働き始めて数ヶ月ですが、雇い主との人間関係がうまくいかない為、以前から仕事を続けるかどうか悩んでいました。 ちょうどそんな時に私自身が体調を崩してしまい、一ヶ月後には入院・手術をすることになりました。 そのため、先週雇い主に退職したい旨を伝えました。 その時にまた心ない言葉をかけられ、ますます仕事に行くのが億劫になりましたが、残り少ない期間だから頑張ろうと自分を奮い立たせて出勤していました。 そうして一週間経った先日、今度は私がインフルエンザにかかってしまい一週間ほどお休みをもらい、今は自宅待機中です。 インフルエンザで体はとても辛いのですが、仕事に行かなくてすむと思うと正直ホッとしています。 思いがけない形で休みをもらったことで、なんとか頑張っていた自分の気持ちが途切れてしまい、もうこのまま退職してしまおうと思っています。 そこで質問なのですが、このまま退職したら無断退職となるのでしょうか? 一ヶ月後までには辞めたいと言うことは話してあります。 今回のインフルエンザでの休みも許可を得ています。 ただ具体的な退職日もいつまで休んでいいのかも指示は受けていません。 アルバイトで社会保険・年金は未加入なので解雇という形でも構わないと思っています。 体調不良と人間関係で精神的に参ってしまい、できれば雇い主とはもう話をしたくありません。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • gd23
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

たしかに無断退職ですね。 ちなみに退職届けは、2週間前までに退職届け(退職する具体的な日程はすでに決まっている状態で、尚且つその日程は雇い主も知っている状態)を出して、双方退職する日がわかってないと違反になりますよ。 あなたがいう1ヵ月後までに止めたいと雇い主に言っておいても、それは具体的な日程は決まっていないので退職届けにはなりません。 明日速やかに退職届を出すことですね。明日からちょうどぴったり2週間は退職できません。

gd23
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 とにかく速やかに退職届を提出しようと思います。 と言っても今は外出できませんので郵送になりそうですが… あと、私には全く知識がないので伺いたいのですが、違反というのは何の違反でしょうか?そういう法律があるのですか?

gd23
質問者

補足

退職日についての指示はまだありませんでしたが、入院日が決まっているため、最長でも入院日の前日までしか出勤できないということとその日付は伝えてあります。

その他の回答 (1)

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.2

>違反というのは何の違反でしょうか?そういう法律があるのですか? 民法の違反になります。違法とは違います、警察に逮捕されるわけではありません。 つまり2週間以内にあなたがばっくれた場合、雇い主はあなたに損害賠償請求ができるという事です。

gd23
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。丁寧なご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • うつだけど就職→退職→アルバイト(困ってます)

    よろしくお願いします。 どうしたら良いか困っています。 うつ病歴八年、今年体調回復を待って就職しましたが、激務でまた体調を崩し3ヶ月で退職しました。 退職から一週間たち、郵便局のアルバイトを見つけ面接に行きます。家族に心労かけたくないのと働かなきゃとの思いからです。手取り六万ですが、少しでも自立しなくてはと。 ただ懸念があります。 辞めてからも体調は悪いままで、朝一旦起床しても午前中は昼近くまでしんどく横になっています。 人に会う、予定を入れることが困難で、面接のためにとWeb予約した美容院も無断で二回キャンセル、人からかかってきた電話に出られない、薬が切れそうなのにクリニックに来院出来ていないなど、自分が今まで経験してきた「体調が悪くなっている兆候」を感じています。 また仕事を始めて、5日/週が行けるかどうか‥正直不安です。 また、体調がすぐ悪化して辞めることにならないか‥。 前回の退職時、ギリギリまで元気に振る舞い突然の体調不良の申し出に、職場ではかなり困惑され、迷惑をかける形になってしまいました。 医師には3ヶ月はのんびりしたら、と言われましたが、焦りと父親のプレッシャーがあり(私が辞めてからかなり荒れてます)ニートの兄がいるため、これ以上両親に心配させるのはいけないと思っています。 ただどんどん気力がなくなっており、4日ほど就寝して3時間後には目が覚めてしまう状態で辛いです。 アルバイトの面接に行くか非常に迷っています。

  • アルバイトがうつ病になったら?

    仕事の人間関係でうつ病になった知人がいます。質問することは知人に許可を取ってあります。 知人がうつ病だと上司に報告したら、責任者から退職を促されたそうです。 しばらくは頻繁に仕事を休んだみたいですが、今は普通に仕事に行っています。 ですが「狂った」と聞こえるように言われたと悩んでいます。 頻繁な休みは、解雇の理由になると思います。 上司による人間関係の修復はないまま、退職を促されることは仕方ないですか。

  • アルバイトの退職について…悩んでいます。

    こんばんは。 私は、あるコールセンターでアルバイトを週2程度でしています。 年末から体調を崩し、声が出なくなり、休むことが多くなってしまいました。 2月の末に退職しようと思っていたのですが、非常に忙しかったこと、そして体調を崩し、欠勤が続いたため、伝えることができませんでした。 そんな中、連絡できずに無断欠勤をしてしまいました。後日、電話をしその件について謝罪し、退職を申し出たところ、本来であれば2週間前に言わないといけないこと、無断欠勤はあるまじき行為であることををご指摘いただき、再度謝罪しました。 退社は仕方ないということで認めて頂けたのですが、一度会社に来てほしいと言われました。 必要な書類があることは分かっているのですが、合わせる顔がなく、行きたくありません。 書類を着払いでいいので送っていただきたいというのは、失礼でしょうか? みなさまの意見、お聞かせいただきたいです。

  • アルバイトを辞めたい

    現在アルバイトをしてまだ2週間程度です。 飲食店のアルバイトなのですが、帰宅の際のバスが21:50分で終了してしまう関係と、22時までは高校生アルバイトが結構いるため、人員は足りているとの事で、深夜帯(21:00~6:00または7:00)で勤務しています。 しかし深夜のアルバイトは想像以上にキツク、2日目位で既に具合が悪くなり、結局2週間早々で体調を崩してしまい、現在38度の熱風邪になってしまいました。 店長に電話で伝えお休みを頂いたのはいいのですが、中々回復しません。 しかし店長はお怒りで(自業自得ですが・・)明日までに必ず治して、明日は休まれたら本当に困るからと言っています。それに加え、今日休んだ分のシフトを来週のどこかに入れると言っています。 ちなみに、週3日で家の仕事を手伝っており、週3日でバイトをしています。そのため体調が悪いうえに、来週休みなかったら余計ぶり返してしまいそうで、正直来週の日程を増やしたくはありません。 むしろ明日までに熱下げてといわれている件も、無理そうです。 熱を気合で下げられるものなら、私だって下げたいですが、下がらないんですから、もうどうしようもありません。 以前飲食でアルバイトをしていた時、風邪でも来ている人は結構いましたが、私は正直あんなに忙しい店を(トイレも9時間中1回しか行けない位)熱だしながら行ける気がしません。 また、今後もこの様な店で家の仕事と両立する事が出来るのか、ものすごく不安になってきました。 正直店の雰囲気(アルバイトさんのテンション等)にも着いていけず、心身ともに負担です。 本業は家の仕事なので、それを疎かにするのも嫌です。 アルバイトを辞めようと思っていますが、皆さんならどうしますか。 2週間という短期間でアルバイトを辞めた事がないため、戸惑っています。 2週間でも辞められるものなのでしょうか。 また、現在風邪なので本来なら出勤したくないのですが、どのタイミングで退職の旨伝えたら良いと思いますか。 明日は出勤の予定のため、なるべく早い回答お待ちしています。 お返事お待ちしています。

  • アルバイトを辞める理由

    こんばんは。 今現在、5年勤務しているアルバイト先があります。 先日、知り合いの方から自分の会社の手伝いをして欲しいと言われました。 その仕事は私のしたい仕事だったので、是非転職したいと思っています。 相手の方も『すぐにでも来てほしい。今のアルバイトが辞められるまで 休みの日だけでも良いから手伝ってほしい』と言われました。 私としては、ちゃんと今の仕事を辞めてから転職したいのですが 今のアルバイト先がなかなか辞めさせてくれないので困っています。 仕事内容も厳しい為、後任もなかなか見つかりません。万年人手不足です。 今まで辞めて行った人たちは無断欠勤で解雇されたか 喧嘩別れのような形で辞めた人しかいません。 私としては2週間~1ヶ月以内に辞める事が出来ればと思っていますが 今までの人たちのように引き止められてズルズルと働かされそうで嫌です。 正直に他の仕事が決まった事を言うのが良いでしょうか? それとも、他に辞められるような理由があるようでしたら教えて下さい。 また契約更新が半年ごとにあり、このような話が来ると思わず 10月に更新してしまったのですが契約期間内でも辞めることは可能なのでしょうか? 是非、教えて下さい。ヨロシクお願いします。

  • アルバイトをやめたいのですが

    こんにちは 私は学生で小さなゲームショップ(マンガなどもあり)で働き始めました。 ですが仕事が思うように覚えられず、先輩などにも迷惑をかけていて最近はバイトが近くなると胸苦しさとダルさがでて辛いです。 先輩方とは会話もするのですが、店長との人間関係が良くなく、面接のときに「土日可能」と伝えてしまい休みも出られると言ったのですが部活が土日に入ることが多くなってしまい「面接はウソだったの?」と言われるようになりました。確かにそれは自分が悪いと思います。 このまま続けていくと店側に迷惑をかけてしまうと思いバイトを辞めたいと思いました。 そこでいくつか質問なのですが、 私はまだ1カ月程しか働いておらず研修生のままです。まだレジも教えてもらってなく、もし辞めると1カ月前に伝えてもその後もあまりなにも出来ずにただ迷惑をかけながら1カ月を過ごさなければならないのですか? もうひとつは1カ月しか働いていませんが辞めると伝えたら今までの働いた分は給料として入らないのですか? 今回がアルバイト初めてなのでどうか教えてもらえると幸いです。

  • アルバイト辞めたい

    前職で鬱病になり、休職→退職を経て今のアルバイト先に雇っていただいて一週間なのですが、人間関係が悪すぎてすでに辞めたいという気持ちでいっぱいです。 最初にわからないことは聞いてね、自分で勝手に行動しないでと指示され とにかく初めての職種なのでわからなくなったら聞くようにしました。 しかし、聞いてもイラっとされ教えてくれません。指示も声が小さすぎて聞こえなくて、聞き返してもほぼ無視です。仕方なく自分で考えて仕事していると勝手なことしないでって言ったよね??と言われてどうしたらいいのかわかりません。 一ヶ月前に入った先輩も同様に、聞いても全然教えてくれないから未だにわからないことだらけと言っていました。 人数も少なく、ほぼ新人という人が殆どなのでなんだか大丈夫なのかここは…と不安でいっぱいです。 私は今はフリーターですが、長く仕事していつか正社員に雇用されたいと考えています。でも、今の職場をみてここではやっていけないと思っています。 で、このままズルズル何ヶ月もやっていくより早めに辞めた方が新人にイライラしているベテランの方にもいいだろうし 私も早く別の仕事探したいので 辞めたいですと伝えたいのですが、 なんと伝えれば良いのでしょうか。 入ってすぐに辞めるなんて非常識なのは重々承知してます。 コロコロ職変えて…と思われても仕方ないと思います。 ですが、まだ鬱が完璧に回復してる状態じゃないので無理はしたくないのです。 甘いですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイトが続きません。

    色々な仕事をやってみたのですが、続かないアルバイトは、働いて1週間以内で辞めたいと思ってしまいます。 自分の考えがが甘いと思うのですが、続くアルバイトと続かないバイトがあるという事は、向き不向きも関係しているのでしょうか? 長く続けられたアルバイトは、スタッフの人間関係が良かった気がします。 倉庫作業をしているのですが、3日目でもう辞めたいと感じています。 働くなら長く続けたいのですが、辞めたいと感じてしまうと ずっと仕事の事ばかり考えてしまって、家に帰っても毎日悩むばかりです。 私には我慢強さが足りないのでしょうか?

  • アルバイトをその日からやめる方法

    職場内での人間関係がうまくいかなくてバイトを辞めたいと思っているのですが、仮に普通にそういう理由で辞めたいと雇い主に言うとすると、私の代わりを探す必要があるのであと3週間ぐらいは働くように言われそうですが、私はもうこれ以上精神的に耐えられそうに無いので雇い主に迷惑をかけてしまうことはわかっていますが、すぐにでもやめたいです。 また、理由を正直に言うと、誰との間でどんなことがあってうまくいかないのかなどを雇い主にいろいろ聞かれたり、私と仲が悪いその相手に対しても雇い主がいろいろと事情を聞いたりしそうでそれがいやで仕方ありません。 もう1日でも職場には行きたくないので何とか電話だけで即日やめられる方法は無いでしょうか? ちなみに私は23歳の男です。

  • アルバイトを辞めたい。

    アルバイトが決まり2か月が過ぎようとしていますが辞めたいと思っています。 職場は小さな会社の事務職で社員が一人、バイトが4~5人です。 仕事内容にはそんなに不満はありませんが、人間関係がとても悪いのと 悪気があるのかわからないのですが、今日も傷つくようなことを言われトイレで泣いてしまいました。 その内容は、趣味は何?と聞かれ答えると「えー!頭イカレてる~」 と社員と古株のバイトの方と爆笑されました。 私の趣味は簡単に言えばスポーツ系なのでなぜそういわれるのか不思議でした。 それから何度も何度も同じことを言うのでとても辛かったです。 それだけではなく、出勤していない人の悪口を言って笑ったりしています。 当然自分も休みのときはいろいろ言われているのだろうな・・・と考えてしまいますが いつも気にせずにいようと心掛けていましたが今日そういった事があり 本当に傷ついて退職しようか迷っています。 まだ試用期間中なのですが辞めることは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう