アルバイト先を辞めたくて悩む理由と退職の方法

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先での人間関係の悩みと体調不良により、退職を考えている。
  • 退職したい旨を雇い主に伝えたが、心ない言葉をかけられてしまった。
  • インフルエンザにかかり一週間ほど休みをもらい、今は退職を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト先を辞めたくて悩んでいます。

アルバイト先を辞めたくて悩んでいます。 まだ働き始めて数ヶ月ですが、雇い主との人間関係がうまくいかない為、以前から仕事を続けるかどうか悩んでいました。 ちょうどそんな時に私自身が体調を崩してしまい、一ヶ月後には入院・手術をすることになりました。 そのため、先週雇い主に退職したい旨を伝えました。 その時にまた心ない言葉をかけられ、ますます仕事に行くのが億劫になりましたが、残り少ない期間だから頑張ろうと自分を奮い立たせて出勤していました。 そうして一週間経った先日、今度は私がインフルエンザにかかってしまい一週間ほどお休みをもらい、今は自宅待機中です。 インフルエンザで体はとても辛いのですが、仕事に行かなくてすむと思うと正直ホッとしています。 思いがけない形で休みをもらったことで、なんとか頑張っていた自分の気持ちが途切れてしまい、もうこのまま退職してしまおうと思っています。 そこで質問なのですが、このまま退職したら無断退職となるのでしょうか? 一ヶ月後までには辞めたいと言うことは話してあります。 今回のインフルエンザでの休みも許可を得ています。 ただ具体的な退職日もいつまで休んでいいのかも指示は受けていません。 アルバイトで社会保険・年金は未加入なので解雇という形でも構わないと思っています。 体調不良と人間関係で精神的に参ってしまい、できれば雇い主とはもう話をしたくありません。 アドバイスをいただければ幸いです。

• gd23
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumiuchip
回答No.1

たしかに無断退職ですね。 ちなみに退職届けは、2週間前までに退職届け(退職する具体的な日程はすでに決まっている状態で、尚且つその日程は雇い主も知っている状態)を出して、双方退職する日がわかってないと違反になりますよ。 あなたがいう1ヵ月後までに止めたいと雇い主に言っておいても、それは具体的な日程は決まっていないので退職届けにはなりません。 明日速やかに退職届を出すことですね。明日からちょうどぴったり2週間は退職できません。

gd23
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 とにかく速やかに退職届を提出しようと思います。 と言っても今は外出できませんので郵送になりそうですが… あと、私には全く知識がないので伺いたいのですが、違反というのは何の違反でしょうか?そういう法律があるのですか?

gd23
質問者

補足

退職日についての指示はまだありませんでしたが、入院日が決まっているため、最長でも入院日の前日までしか出勤できないということとその日付は伝えてあります。

その他の回答 (1)

• fumiuchip
回答No.2

>違反というのは何の違反でしょうか?そういう法律があるのですか? 民法の違反になります。違法とは違います、警察に逮捕されるわけではありません。 つまり2週間以内にあなたがばっくれた場合、雇い主はあなたに損害賠償請求ができるという事です。

gd23
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。丁寧なご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。